道の駅天城越えのわさびソフト

夜中は暑くて何度も目が覚めて、

5時過ぎにはもう寝れないと起きて散歩に出かける。

外の気温はそれほどでもないけど、湿気が多くしっとり汗ばむ。

それにしても月曜の朝なのに、走ってる人多かったなあ。 

 

 

f:id:gchanchan:20200810064205j:plain

昨晩食べたラーメン屋脇の松川遊歩道を歩く。

対岸には昭和3年建築の東海館。

細かいデザインがなんともこった昭和初期の建物です。

今は見学と日帰り入浴のみの営業だそうですが、

コロナの影響でそれもやってないとか。 

 

f:id:gchanchan:20200810064216j:plain

海沿いのなぎさ公園へ。

伊東出身の彫刻家の作品があちこちに。

波打ち際の音、漁船のエンジン音、伊東の朝の音です。

 

f:id:gchanchan:20200810064228j:plain

振り返れば、昨日登った天城連山がよく見えます。

 

 

40分ほど歩いて、宿に戻り朝風呂。

8時半頃チェックアウトして、

今日の最初の目的地に向かいました。

 

一度修善寺に出て、国道を南下すると、

道の駅天城越えがあります。

今回、行き先を伊豆にしたのは、もちろん山登りもあるけど、

ここのわさびソフトを食べたいがために来たと言っても、

決して言い過ぎではありません。

それくらい、前回8年前に来た時のインパクトは大きかった。

なんせその時はあまりの美味しさに

翌日わざわざもう一度食べに来たくらいなので。

 

 

f:id:gchanchan:20200810064239j:plain

ちなみにこの道の駅では、わさびソフトを提供する店が2つあります。

しかし、オレの好みはこっちの店。

一方の店のソフトは初めからワサビがクリームに練りこまれてるのか、

薄緑色のソフトです。

食べてないから味は知りませんけど。

 

f:id:gchanchan:20200810064249j:plain

はい、きました!

ソフトの甘さとすり下ろしたばかりのワサビの辛さ。

この出会いが何とも言えない化学反応を起こす。

いやあ、美味しかった。また来ます。  

 

www.cbr.mlit.go.jp