2019 142th game@東京ドーム

公式戦本拠地最後の一戦は「ありがとう慎之助」デー。

先日引退を発表した阿部が4番キャッチャーでスタメン出場や。

試合の勝ち負けは度外視して、

阿部の一挙手一投足をしっかり目に焼き付けようと、

仕事から帰ってゆっくり録画を見た。

 

試合前、ビジョンで阿部の過去の活躍ビデオを流してたんやけど、

もうそれ見ただけで涙腺がやばくなった。

オレ、最後までもつかなあ。

 

 

 

f:id:gchanchan:20190927234930j:plain

巨人の先発は阿部の指名でマシソン。

そのマシソンが初回いきなり神里にポテンヒット打たれて、

またその神里が大人げなく走りやがってな。

 

f:id:gchanchan:20190927234955j:plain

阿部もしっかり投げたけど、いかんせん・・・って感じ。

それでもマシソンは後続を抑えて、阿部と抱き合う。

よっしゃよっしゃ。

 

f:id:gchanchan:20190927235023j:plain

2回表は中央大の後輩澤村が登場。

投球練習中に中央大の校歌が流れて、阿部苦笑い。

 

打席に入る前にロペスが阿部とハグ。

そして初球、なかなかサインが合わなくてタイム。

阿部がマウンドに駆け寄って・・・

 

f:id:gchanchan:20190927235058j:plain

おいおい、まさかあのシーンの再現か!?

 

f:id:gchanchan:20190927235114j:plain

と思いきや、ガッチリ握手!

こんな寸劇してええの?

そして、そのままベンチ奥に下がる阿部。

ええええ、ここで終わりなん??

と思ったら、キャッチャーが終わりでファーストに入りましたとさ。

そうや、まだまだ見たいぞ。

 

 

2回裏の阿部の1打席目。

DeNAの先発は桜井。

ああ、あの桜井ですか、日大三の。

清宮を苦しめたあの桜井が初先発ねえ。

阿部は四球で歩かされるも、後続を抑えられ。

なかなか良いピッチングしますなあ。

 

 

3回表はこれまた中央大後輩の鍬原。

ソトに2ラン打たれてな。

いろんな意味で打たれたらアカン奴に打たれやがって・・・。

 

4回表もこれまた中央大後輩の鍵谷。

ピシャリと抑えて、迎えた4回裏。

先頭の坂本が初球の低い球を・・・

 

f:id:gchanchan:20190927235139j:plain

坂本 40号ソロ!

 

f:id:gchanchan:20190927235248j:plain

阿部も指を4本立てて、迎える。

そうや、とうとう大台到達やなあ。

 

f:id:gchanchan:20190927235304j:plain

坂本もはしゃいで、カメラ目線で「ありがとう慎之助」ワッペンをアピール!

 

 

そして、阿部の2打席目。

4球目を改心のフルスイング!

もう、すぐに分かったわ。

 

f:id:gchanchan:20190927235326j:plain

阿部 同点7号ホームラン!

通算406本目の一発。

いやいやいや、こんなライトスタンドに突き刺さるような打球打っといて、

ほんまに今年でやめんのか?

いやあ、まさに千両役者やわ。

 

 

2-2と追いついて、5回表から4番手ルーキー戸郷登場。

こないだ優勝を決めた日のピッチングが忘れられへんのやけど、

今日は1死満塁とピンチを迎えてな。

ここでマウンドに来た阿部の一言二言が効いたか、

後続を連続三振に抑えてピンチ脱出。

 

その裏、1死2,3塁のチャンスで阿部の第3打席。

浅いセンターフライで犠飛にもならず。

続く岡本敬遠で、途中から6番に入ってた炭谷が・・・

 

f:id:gchanchan:20190927235352j:plain

炭谷 勝ち越し6号満塁ホームラン!!

今日はどうしても勝ちたい試合だけに、よう打ってくれたわ。

 

 

戸郷は6回7回としっかり投げてくれて。

いやあ、これポストシーズンで使えんやろか?

 

7回裏、阿部の第4打席は二飛。

そして、8回表の守備についたと思ったら、

ベンチから選手がわらわら出てきて握手会。

 

f:id:gchanchan:20190927235427j:plain

ここで交代ですか。

残念やけど、もう打席回らんしなあ。

 

 

8回表も戸郷が続投してピシャリ。

これ使えるって。

その裏、1死3塁のチャンスで、

代打陽岱鋼がセプテンバーの曲で登場。

続く亀井もセプテンバーで登場。

聞くところによれば、

今日は広島の長野も日ハムの宇佐見もセプテンバーを使ったのだとか。

みんな阿部にリスペクトや。

 

 

最後は田口が2失点も勝利。

そして戸郷がプロ初勝利や!

いやあ、良かった良かった。

 

 

試合後は本拠地最終戦のセレモニー。

そして、阿部のマイク。

いや、ほんま。ラミちゃんありがとう。

そして、次のステージへ。

まだまだ阿部には頑張ってもらわねば。

 

 

 

 

G6-2De