小作 甲府駅前店@山梨県甲府

17時前にホテルに着き、1時間ほど休憩。

その間に居酒屋を物色したんやけど、これがあんまりいいとこが見つからなくて。

それじゃあ前回と同じでいいかと、雨の中「小作」へと向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20190721125646j:plain

人気店なので待たされるかなあと思ったら、

これが待ちなしでそのまま店の中に通されて。

奥まったところのテーブルが10ほどある個室みたいな部屋へ案内されました。

部屋の中は音楽もかかってなくて、

数グループが食事をしてたけど、なんかシーンとした感じ。

大きな声でしゃべるのも憚られるような場所でした。

そうそう、そういや前回もここだったわ。

 

その部屋の一番奥のテーブルに通される。

横のテーブルには大きなザックをテーブル脇に置いたおっちゃん3人組。

今日山から下りてきたらしいこの連中は話の内容から大阪人のようで。

(ほんと騒がしくもなくBGMもないので、

周りの人の会話が筒抜けに耳に入ってきてしまいます)

 

 

f:id:gchanchan:20190721130010j:plain

まずはジャガ明太や・・・

 

f:id:gchanchan:20190721130024j:plain

軟骨の唐揚げで生ビールを。

山を登った分、昨日より美味しい・・・

と思わなかったのはこの晩の甲府が肌寒かったからかも?

 

f:id:gchanchan:20190721130229j:plain

それでも2杯飲んで、さらにハイボールも注文。

軟骨は普通もジャガ明太が案外美味しかった。

 

f:id:gchanchan:20190721130320j:plain

そしてお待ちかねの日本酒タイム。

ピリ辛コンニャクやタコとマグロのブツをアテに、

地元山梨のお酒七賢の生酒をいただく。

至福のひと時っす。

 

f:id:gchanchan:20190721130344j:plain

ちなみに海のない山梨でマグロがよく流通してるのは隣の静岡のおかげとか。

 

この頃やったかな、となりの3人組のうちの一人が、

こっちとあっちのテーブルの間で寝ころび始めてね。

いくら座敷やいうても行儀が悪いし、なによりうっとうしい。

よっぽど注意したろかと思った矢先に、店員さんが注意しにきてね。

客に対しても毅然とした態度を取る姿勢は素晴らしい!

この後すぐに、電車の時間が来たのかスゴスゴ去って行ったおっさんたち。

ああ、スッキリした。

 

てなこともあって、ほんとはもう1種類日本酒をいきたかったんやけど、

酔いも冷めたし、なんとなくここで打ち止め。

さあシメるか。

 

 

f:id:gchanchan:20190721130542j:plain

てことでこの店の本命、名物のほうとうでシメ。

色々種類はあったけど、一番ノーマルなかぼちゃほうとうにしてみる。

かぼちゃはもちろん、ジャガイモやニンジンもゴロゴロ入ってるし、

ほうとうの麺はもっちもちだし、

味噌のコクのあるスープがシメにピッタリで、2人で汁までペロリ。

美味かった!ごちそうさまでした!

 

 

今日の帰りもまたコンビニで9%缶チューハイを買い、ホテルで飲む。

ただ、この日はちゃんとベッドで寝ることができましたとさ。