いきいき亭 近江町店@金沢近江町市場

大阪に戻る前にお昼ご飯を食べて帰ろうかと。

近江町市場で店を物色してたところ、

行き当たったのがこの店でした。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220850j:plain

いきいき亭 近江町店 

海鮮丼がいただけそうです。

 

で、順番待ちのシステムですが、

店の前に紙が用意してあって、

そこに名前やケータイの番号、何を注文するのかを記入して、

店の入り口横の窓に貼っておきます。

そうすると、順番が来たら連絡がくる・・・そんな感じらしいです。

 

ウチらもそうして、酒屋で日本酒を物色してました。

が、嫁が連絡がきてるのを見逃してしまってね。

慌てていったものの、後の人に先を越されて、

また10分ほど待つ羽目に。

 

そして入店。

気さくな大将がいろいろ説明してくれます。

ご飯に海苔とかのせても大丈夫?とか、

ご飯の量は?とか、

なんやったら写真も撮りますよ!とか。

もちろん外人さんが来ても、これを英語で説明していきます。

サービス満点の大将です。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220859j:plain

ほどなく丼到着。

人気ナンバーワンらしいいきいき亭丼。

カニや炙ったノドグロ、ガスエビまでのってます。

その時々によってのってくるネタは違うらしいですが。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220912j:plain

ネタののってる器の下にはご飯。

そしてゲンゲンボウのみそ汁が付いてきました。

大将に「ゲンゲンボウってゲンゲ?」って聞いたら、

そうですとのこと。

富山で食べた事のある深海魚のことですな。 

 

ネタ的にはやっぱりカニとガスエビが美味かった。

他にもいろいろあったけど、

もう少しネタが厚かったらもっと美味しいのになと思いました。

まあでも、これで十分かな。

 

 

今朝のセリで落とした魚の丼もあるらしく、

本当はそっち狙いで店に行ったものの、

ちょっと時間が早かったようです。

もしまた金沢に行く機会があれば、来てみたいお店ですな。