2018 138th game@東京ドーム

今日はオレも嫁も仕事で遅くなり、飲んで帰ろうかと。

が、さすが週末ということで梅田の駅ビルはどこの居酒屋も一杯。

危うく居酒屋難民になりかけたので地元に戻って飲もうかと。

 

ワタミの新業態らしい居酒屋に行ってみたら、

ここも少し待ち時間が。

時刻はまもなく21時。

あーーー、腹減ったぞーーー。

 

待ちながら巨人戦の経過を見る。

試合は0-0のまま、すでに最終盤の9回裏。

そして・・・思わずニンマリしてしまったわ。

この居酒屋自体はあんまりやったけど、

スッキリした気分で飲んで、帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

で、家に帰って早速録画を見る。

知らぬ間に追い越されてたDeNA相手の今日の試合。

CS進出のためには絶対に負けられへん。

巨人はエース菅野を先発させて必勝を期す。

しかし、DeNAの先発は今年巨人戦5戦5勝の天敵ルーキー東や。

予想通りの投手戦になったわ。

 

 

2回表、菅野が無死1,2塁のピンチを併殺でしのいだその裏。

岡本、阿部の連打で無死2,3塁のチャンスも、

続く長野、亀井、小林が打ち取られる。

どっちもひかへんな。

 

 

3回以降ヒットなしの巨人打線。

ようやく6回裏に坂本のヒットから2死1,2塁にして4番岡本。

がしかし、東のインローのストレートに手も出せず見逃し三振や。

ストライクやのに岡本の腰が引けるほどの良い球やった。やむなし。

 

続く7回表、今度は菅野がピンチを迎える。

1死から筒香に2塁打打たれてな。

しかし、菅野も踏ん張る。

宮崎を遊ゴロに打ち取ると、

続く乙坂を変化球で空振りの三振に斬って取って・・・

 

f:id:gchanchan:20180929102218j:plain

ガッツポーズ!

そして・・・

 

f:id:gchanchan:20180929102233j:plain

吼えた!!

いやあ、菅野も気合い入ってるわ。

 

 

8回裏、2死からランナーを1塁において、また岡本。

しかしここも打ち取られ、しかも守備妨害取られてアウト。

1点を巡って必死の両チーム。

良い試合やわ。

 

 

菅野は9回表もマウンドへ。

2死2,3塁のピンチをここもしのいでくれてたわ。

なんとかこの頑張りに打線が報いてほしい!

 

9回裏、先頭の阿部が倒れ、次は長野。

初球ファールの後の2球目。

外の落ちる球を・・・

 

f:id:gchanchan:20180929102253j:plain

すくった打球はレフトへ。

 

お!

おお!

おおおおおおおお!!!!

 

f:id:gchanchan:20180929102300j:plain

入ったあああああ!!!!

 

f:id:gchanchan:20180929102358j:plain

長野 サヨナラホームラン!!!

 

よっしゃあああ!

ようスタンドまで運んでくれたわ!

 

 

f:id:gchanchan:20180929102337j:plain

菅野はこれで今季7度目の完封勝利で14勝目。

今日のピッチングはエースと呼ばれるにふさわしいもんやったな。

力投が報われてほんまによかった。

 

 

f:id:gchanchan:20180929102429j:plain

試合前に引退セレモニーがあった村田に労われる長野。

いやあ、ほんまによう試合を決めてくれた。

この勝利は大きいわ。

 

 

そして、この勝利を大きいものにせんとあかん。

これで負け数の数を見るとDeNAの方が多くなり、

今後DeNAが巨人を上回るためには・・・

ああ、やっぱ数字はどうでもええわ。

残り5試合全部勝て!

相性の悪い広島ヤクルトがたくさん残ってるけど、全部勝て!

最後の最後のラストスパートかけろ!

今日の勝利で勢いに乗れ!

以上。

 

 

 

 

G1x-0De