福井の夜2018

福井市内のホテルに入った我々は、

それぞれ仮眠したり土産を買いに行ったりした後、

17時20分に飲みに繰り出しました。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125006j:plain

まず最初はやはり『秋吉』でしょう。

福井のソウルフードらしい焼き鳥で軽くビールを飲もうかと。

 

ホテルの近くにも2軒系列店があったのですが、

次の店に近い方が良いかと駅前店まで行ったのが失敗でした。

早くも店は結構な人。

駅に近いからか仕事帰りの人たちが飲み始めてました。

 

次の店の予約が18時にしてるので、

30分あればビール1杯くらい飲めるやろって算段は見事に崩れ、

なんと数分待たされる事に。

 

なんとか2階に案内され、慌てて生中と焼き鳥4種を注文。

しかし、これがなかなかこない。

残り15分。

とりあえず次の店に連絡を入れて遅れる旨を伝えると、

「別に遅れても良いけど、週末なので終了の時間は決まってますから」とツレない返事。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125016j:plain

ようやく生と純けいが来ました。

歯ごたえがあって美味し。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125029j:plain

たんにはらみにささみもきました。

慌てて食べて飲んでいきます。

 

18時の5分前になんとかみんな食べ終わって、

急いで会計してもらい、店を出ました。

店の人にも「えらく早いお帰りで」なんて言われる始末。

いやいや、ほんとはもう少しゆっくりしたかったんやけどねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125043j:plain

さて、徒歩1分足らずで次の店『弥吉』へ。

店にはいると、2階のまつの間へと言われました。

ほほう、個室なんやねえ。

 

予約時に「週末だからコースで頼んで下さい」と言われてしまい、

仕方なく一番安い2500円のコースにして、

余力でさらに食べたいものを注文しようかと。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125057j:plain

部屋に入ると、もうすでに4品置かれてました。

鶏唐、ブリの照り焼き、 ロールキャベツ?、酢の物って感じ。

ていうか、ブリも鶏唐もすっかり冷めてるし、

予約時間を守った割にこの仕打ちはどうなんやろ?

 

ま、そこは大人なので事を荒げることもなく、

生中を頼んで2次会を開始!

酢の物はまだ美味しかったけど、あとは普通でした。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125242j:plain

ホタテバターもオレは普通に食べたけど、他の3人には不評。

生を2杯飲んで、さあ目当ての日本酒にいこうかと。

で、どうせ1合700円だか800円払うなら、

4合瓶を頼んでみんなでシェアしようかとなって・・・。 

 

 

f:id:gchanchan:20180617125313j:plain

こいつを注文。

そら、マズいわけないわな。

ただ、冷やして飲みたかったので、

途中でお姉さんに頼んで、

大きな器に氷を入れて持ってきてもらい、そこに突っ込む事に。 

(思いの外微妙な店でしたが、このお姉さんだけは我々の無理を色々聞いてくれました。

ありがとう!まちこさん。)

 

 

f:id:gchanchan:20180617125222j:plain

さすがに刺身は美味かった!

特にブリと甘エビ。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125329j:plain

揚げ出し豆腐もまずまず。

これに焼きおにぎりがきて、コース料理は終了でした。 

 

 

f:id:gchanchan:20180617125338j:plain

さらに別注文で白エビの唐揚げと・・・

 

 

f:id:gchanchan:20180617125348j:plain

こちらの名物らしい鯖のへしこを注文。

へしこは鯖を塩と糠で漬け込んだもの。

刺身と焼きがあって、まちこさんにどっちが良いって聞くと、

「初めてなら焼きの方がいいかも」と言われ、そちらにしてみました。

いやあ、めっちゃ塩辛い!

何杯でも日本酒がいけそう・・・

と思った時には、みんな日本酒の残りが少なく、しまったなあと。

 

最後にかっちかちの焼きおにぎりを食べ、店を出ました。

結局、2時間足らずの滞在。

コースじゃなく、もう少し魚が食べたかったな。

 

 

さて、時刻はまだ20時前。

さあ3軒目に行くか! 

 

 

f:id:gchanchan:20180617125403j:plain

ウチら夫婦が前回福井に来た時も訪れた『石田屋 本店』へ。

空席があるか聞いたら、4人席が1つ空いてるとの事。

ラッキー!!

 

 

f:id:gchanchan:20180617125425j:plain

とりあえず生ビールからやり直そうかと。

アテにはホルモンともやしを辛く炒めたようなやつを。

これ、めっちゃ美味かった!

 

 

f:id:gchanchan:20180617125432j:plain

さらに吉田の厚揚げにニンニクの芽とバラ肉を炒めたやつを。

あかん、しまった!

早く日本酒を飲みたいのに、ガンガンビールが進んでしまう!

結局、3杯も生を飲んでしまいました・・・。 

 

 

f:id:gchanchan:20180617125505j:plain

ようやく2回目の日本酒突入。

最初は白瀧魚沼純米で。

なじみの酒蔵ですな。

まあまあの味。

それにしても店のお姉さん。

下にマスを敷くならコップに溢れるくらい日本酒入れてよな!

 

 

f:id:gchanchan:20180617125454j:plain

アテはようやく店の名物おでんを注文。

暑い時期でも全然美味しい!

ビックリがんもはほんとにデカくて食べ応え十分!

2つ頼もうとした時に「ほんとに2つ頼むんですか?」と、

お姉さんに再確認されるくらいの大きさでした。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125524j:plain

2杯目は地元福井のお酒、一本義の純米吟醸生酒を。

これは美味かった♪

 

てなわけで、結構酔ってきてはいましたがまだまだ大丈夫。

むしろ食べ過ぎでお腹一杯でした。

これにてお会計。

・・・と、そういや2回目やったのにすっかり忘れてた。

最後にシメのおでん出汁スープがサービスされるんだった!

ああ、良い味。ごちそうさまでした。

 

 

ここで嫁が脱落。

残り3人でもう一軒行くかと。

まだ22時過ぎやしね。

 

で、夜の街をうろうろ。

ツレが気になってた店を発見!

しかし、この金曜の夜に客が一人もいなくて、大将が暇にしてます。

これは入りづらいな・・・。

 

30分ほど歩きましたが、なかなか見つからず、

もうラーメンで締めるかと。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125540j:plain

ホテル近くの『ラーメン多弐家』に行ってみました。

23時前やというのにお客さん一杯!

少し待たされました。

 

 

f:id:gchanchan:20180617125605j:plain

塩の細麺で。

どんな味かは忘れたけど、めっちゃ美味かった事だけは記憶してますわ。

結構スープも飲んでしまったしね。

 

 

これにて福井の夜はおしまい。

結構予定通りにいって満足満足。

ホテルに戻り、そのまま倒れ込むように寝てしまいましたとさ。