スキー場巡り2018 その5 舞子スノーリゾート@新潟

今年もツレ夫婦と4人でスキースノボ旅行。

去年はわざわざ苗場まで向かったものの、まさかの雨で滑らず。

で、今年こそは・・・と言いたいところですが、

どうにも天気予報はよろしくない。

さあ、どうなることか!?

 

 

仕事から帰って1時間半ほど仮眠。

11時半にツレ夫婦を拾って、いざ苗場リベンジへ。

 

道中は雨が降ったりやんだり。

それにしても富山県に入ってもまだ半分くらいの行程。

苗場遠いわ。

 

新潟県に入って、SAで朝食休憩。

そして、湯沢ICで降りて苗場まで行ってみると・・・

 

 

 

f:id:gchanchan:20180305103354j:plain

7時半頃、無事に到着。

あ、あれ?車の外は去年とまったく同じ景色やん。

土砂降りの雨が苗場の駐車場に降り注いでました。

ははは、またダメか。

 

苗場で滑ることを断念した我々。

去年はこのまま南下して群馬で観光したのですが、

今回はどこかで滑ろうじゃないかと。

出遅れたので時間券のあるスキー場ということで・・・

 

 

f:id:gchanchan:20180305103404j:plain

舞子スノーリゾートに来てみました。

なんとこの頃には青空が広がってきました。

天候回復!

 

5時間券を買おうとしたら、

今日木曜日は男子割の日で1日券を買った方が5時間券より安いという逆転現象。

てことで、男性陣はそれを、女性陣は5時間券を買おうとしたら、

2人の若い女性が近寄ってきて、

来れなくなった友達2人分の1日券を2000円で買ってくれと。

ほんまはアカンのやけどね、喜んで買わせていただきました。

 

リフト券を、それも1日券を思いの外安く買えて、

さあ、滑るか!

 

 

f:id:gchanchan:20180305103425j:plain

ちなみにコースレイアウトはこんな感じ。

我々夫婦は2回目ですが、前回滑った時はあまりいい印象は残ってません。

 

 

f:id:gchanchan:20180305103442j:plain

とりあえずゴンドラに乗って奥添地エリアへ。

10時過ぎ、まずはスイスイコースで足慣らし。

 

 

f:id:gchanchan:20180305103453j:plain

気温はどんどん上がっていって、昼過ぎにはもう暑いくらいで汗だくでした。

 

 

f:id:gchanchan:20180305103518j:plain

グイグイコースは気持ちいい斜面ですがちょっと短いかな。

で、この後もう1本グイグイを滑るのですが、

気温上昇に伴ってどんどん雪が悪くなり、

早くも下部は板が滑らなくなってきました。

いやあ、もう春スキーですなあ

 

 

f:id:gchanchan:20180305103525j:plain

奥添地のコースをすべて滑った後は、

ギンギンコースからビュンビュンコースで長峰エリアへ。

前回同様、このコース取りは少しばかりロングランができて楽しいのですが、

途中で初心者コースをまたぐ時に、

ぶつからないようにと気を遣うのがもったいないなあ。

 

この後オフピステゾーンにも行ってみましたが、

ここんとこ雪が降ってないんでしょうなあ、

全然面白くありませんでした。

 

 

f:id:gchanchan:20180305103544j:plain

お昼ごはんはスキーセンターで。

色々悩んでもちぶた丼と豚汁のセットを嫁とシェア。

実は後から調べたら、4年前に来た時も同じものを食べてました。

 

 

f:id:gchanchan:20180305103550j:plain

昼ごはんの後は舞子エリアへ。

まだこっちの方が雪質はマシでした。

でも、下は緩斜面だし、上は斜面的には良いけど狭くて短いし。

板も滑らないしで、なんか楽しくないなあ。

 

ってことで、14時過ぎに終了してしまいました。

せっかくの1日券ですけど、もういいか。

 

 

片付けを済ませて、湯沢の宿へと向かいました。