スキー場巡り2018 その2 エコーバレースキー場@長野

 

f:id:gchanchan:20180218102656j:plain

朝3時過ぎに出発。

途中、中央道の屏風山PAで朝ごはんを食べようかと入ってみたら、

なんと牛丼の吉野家が打ちたて茹でたての十割蕎麦を提供してました。

かき揚げ蕎麦を食べてみましたが、普通に美味しかったな。

 

再び車を走らせる。

愛知から岐阜に入ったあたりから雪道になってスピードが上がらない。

諏訪ICで下りて下道へ。

最後もかなりの雪道になってちょっとドキドキしましたが、

まあなんとか無事にエコーバレーへ到着。

 

 

f:id:gchanchan:20180218102709j:plain

ただ、予定よりも30分ほど余計にかかってしまいましたが・・・。

で、8時半からスキー場は営業していて、

12時まで使える午前券で滑るつもりだったのに、

この時点でもう9時過ぎ。

慌てて準備して、滑り始めました。

 

それにしても、客が少なそうなスキー場に来たつもりだったのですが、

さすが祝日でお客さんは多そうです。

 

 

f:id:gchanchan:20180218102724j:plain

時折青空が広がったりもしました、基本は鈍色の空。

晴天率がウリのエリアやのにね。

そして何よりも寒い!

かなり気温が低くて、すぐに手足足先がジンジンしてきました。

しかし、雪はかなり良かった。

昨晩そこそこ降ったんでしょうか。

圧雪された雪の上に軽い雪が降り積もって、気持ちよく滑れました。

 

 

f:id:gchanchan:20180218103126j:plain

コースレイアウトはこんな感じ。

で、祝日で客も多いのに、稼働してるリフトは1・2・3・6・8の5つだけ。

これだとアンデルマットの上部、そして上部ゲレンデの最上部ほとんどが滑れません。

雪の根付きが悪いのか、経営がしんどいのか分かりませんけど、

ただでさえ広くないゲレンデやのにこれではね。

 

 

f:id:gchanchan:20180218102731j:plain

9時半頃から滑り始める。

アンデルマットを1本。

軽い雪を蹴散らして滑る気持ちよさときたらね。

 

 

f:id:gchanchan:20180218102747j:plain

上部ゲレンデのハイローゼンも滑り出しの急斜面からロングに滑れて心地良い。

でも、自分みたいな中級者にとって面白いのはこの2つだけ。

 

 

f:id:gchanchan:20180218102807j:plain

第3リフト沿いは初級クラス。

第1第2リフト沿いは下へ降りるための通過点的コースで、

これで滑れるコースは終了。

うーん、つまらん・・・。

 

1時間半ほど滑ってあまりにも寒いので、

休憩所のストーブ前で暖を取る。

これで気持ちが萎えてしまって、もう撤収するかと。

結局12時を待たずに終了してしまいました。

 

 

 

 

エコーバレーに来るのは初めてでしたが、

これなら隣にあるスキーオンリーのブランシュの方が、

もっと楽しめると思います。

 

しかし今日、長年スキーをやってて初めてのことがありました。

第8リフトを降りて、抜け道からアンデルマット第2ゲレンデへ行った時の事。

前方の林の中に動く影。

なんとシカが4頭も移動してたのです!

しかもそのまま林から出てきてゲレンデ上部を横断して行くではありませんか!

慌ててデジカメを取り出して構えたときには、

もう林の向こうに行ってしまってました・・・残念。

 

決して浅くない雪をピョンピョン跳びながら1列で横移動していくシカ4頭。

めっちゃ可愛かったなあ。

ゲレンデで野生動物を見たのは初めてだったのでかなり興奮してしまいました。

将来エコーバレーで滑ったときの事を思い出す時が来たら、

それはコースの印象や雪質なんかではなく、

シカと出会ったことしか思い出せないでしょうなあ。

 

 

てことで、帰り支度をして昼ご飯を食べに行きました。