梨を買い求めに鳥取まで行ってみた

今年も大好きな梨を買いに、わざわざ鳥取までドライブがてら行ってきました。

 

朝6時前には出発。

阪神高速から第二神明、バイパスを通って姫路まで西に進み、

そこからR179、そして無料の鳥取道で北上。

途中の道の駅で梨を物色しながら、なんとか10時前には到着しました。

 

 

f:id:gchanchan:20170827080627j:plain

すでに「かろいち」は車で一杯。

 

 

f:id:gchanchan:20170827080645j:plain

9時開店の「わったいな」も、もう人で一杯でした。

今年は例年よりも2週間ほど早く来たので、

知らない名前の梨もありましたが、

一番の目当てだった二十世紀にはまだちょっと早かったようで、

小さめの早生しかありませんでした。

うーー、残念。来年はまた9月に来よう。

 

 

f:id:gchanchan:20170827080701j:plain

ま、今回早めに来たのはフェアをやってたのもあったので。

 

 

f:id:gchanchan:20170827080721j:plain

二十世紀、なつひめ、新甘泉の3種類の試食をやってました。

個人的には新甘泉が甘みもあって美味しかったな。

 

 

f:id:gchanchan:20170827080736j:plain

そして、「かろいち」内の「ちむら」で、

例によってたくさん試食して、とうふステーキなんかを購入。

どれもこれもほんと美味しいんよなあ。

 

 

さて、昼ご飯を食べて帰ろうかと。

今年も鳥取牧場村で焼き肉を食べようかと思ってたんやけど、

もう2年続けて行ってるしで、

急遽回転寿司に変更。

色々調べて・・・

 

 

f:id:gchanchan:20170827080749j:plain

「回転すし北海道」

鳥取なのに北海道でもないんやけど・・・。

 

11時半開店で10分前には着いたのですが、

店に入ったらもう待ってるお客さんで一杯!

順番待ちマシーンによると、我々は12番目でした。

ま、無事にカウンターには座れましたが。

それにしても、後から後からお客さんはひっきりなしにやってきてね。

人気店なんですなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20170827080841j:plain

今日のオススメ三種盛りからスタート。

大甘エビ、オーロラサーモン、ヒラマサでした。

 

 

f:id:gchanchan:20170827083350j:plain

オススメものをどんどん頼みました。

足の早いイサキなんて初めて食べたかも。

 

 

f:id:gchanchan:20170827080901j:plain

でも、美味しかったのはこのシマアジ

身がコリコリで食感も良し!

 

 

f:id:gchanchan:20170827080917j:plain

そして、生サンマが脂がのってて美味しかったなあ。

 

他にも色々食べて、どれもこれも美味しかったんやけど、

100円寿司ではないので、会計はそこそこいってしまいました。

焼き肉よりも高なってもうたなあ・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170827080938j:plain

そして、帰りに諏訪酒造に寄るのも恒例に。

今回は純吟生酒を買って帰りました。

 

 

帰り道も同じルートで。

3時間半くらいで帰り着けました。

 

 

f:id:gchanchan:20170827080954j:plain

今回の戦利品。

 

 

f:id:gchanchan:20170827081003j:plain

晩は「ちむら」で買ってきたとうふステーキといかっぴゃくをアテに、

日本酒で乾杯♪