エキスポシティに行ってみた

久々に平日のお休み。

前々から行きたかったエキスポシティに行ってみました。

平日なのに結構な人でにぎわってました。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183417j:plain

まずはやっぱりニフレルでしょう。

「感性にふれる」が名前の由来だそうです。

なるほどね。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183422j:plain

まずは「いろにふれる」ゾーン。

ブルージェリーフィッシュという名のクラゲがフワフワ泳いでました。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183428j:plain

次は「わざにふれる」ゾーン。

オオテンジクザメが微動だにしません。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183650j:plain

その次は「すがたにふれる」ゾーン。

ピョコンと体の半分くらいを出してるニシキアナゴが愛らしい。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183711j:plain

2階に上がって「みずべにふれる」ゾーン。

長い舌をペロッと出して虫を捕まえるカメレオン。

その瞬間を見てしまいました。

ちょっとエグかった・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183435j:plain

ホワイトタイガーのアクア君が頭上からお迎えしてくれました。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183440j:plain

ワニ、デカっ!!

 

 

f:id:gchanchan:20170428183447j:plain

アクアが下りてきてくれました。

そろそろご飯の時間なのか、

スタッフの出入り口付近でウロウロしてました。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183457j:plain

そして「うごきにふれる」ゾーン。

ここが一番面白かった。

生き物が近い・・・。

手を出してはダメですけど。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183508j:plain

居眠りカピバラ

 

 

f:id:gchanchan:20170428183515j:plain

人を怖がらないギニアエボシドリ。

この部屋の中を飛んだり跳ねたりと元気やヤツでした。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183525j:plain

ペリカンも近くで見ると大きいですわ。

正面から見るとひょうきんな顔してますが。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183533j:plain

そんなペリカンもこの空間で豪快に羽ばたくのです。

すんごかった。

 

 

最後に「つながりにふれる」ということで、

シアターで映像を見て終了です。

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20170428183545j:plain

結局、1時間半ほど見てしまいました。

再入場も可能だということで、

一応手にスタンプを押してもらって外に出ました。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183551j:plain

時刻はもう14時過ぎ。

お腹が減ってフラフラで、

ララポートのフードコートで豚カルビ丼をほぼ一気食い。

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20170428183558j:plain

さて、次は観覧車REDHORSE OSAKA WHEEL。

これ、高さは日本一だそうで。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183618j:plain

6人乗りということで広々してます。

空調もしっかりきいてました。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183627j:plain

床はシースルーと聞いてましたが、

穴の開いたマットが敷かれてました。

いやいや、これでも結構怖いもんです。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183634j:plain

万博公園が一望!

 

 

f:id:gchanchan:20170428183642j:plain

ていうか、この高さ怖いって!!

最上部では立つこともできなかった・・・。

 

 

 

 

下りた後、もう少し時間があったので、

再度ニフレルに入ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183720j:plain

正解でした!

ちょうど動物たちに餌をやる時間だったみたいで。

アクアには飼育員が部屋のあちこちに肉を置いて、

自分で見つけてもらうようにしてました。

 

目と鼻を利かせて、次々と見つけ出して食べるアクア。

最後は水上のひとつとなって、

さてどうしたものかとウロウロした挙句に・・・

 

 

f:id:gchanchan:20170428183729j:plain

意を決して水に飛び込むアクア。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183740j:plain

泳いで・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183748j:plain

最後の肉ゲット!

飼育員さんの粋な計らいでした。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183801j:plain

1回目の時はずっと寝てた小さなカバ。

今回は水中で何やらジタバタしてましたが、

ずっとお尻を向けたままじゃつまんないぞ!

 

 

f:id:gchanchan:20170428183810j:plain

カピバラもご飯タイム。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183822j:plain

オレも食べるともう一頭もノソノソ歩いてきました。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183832j:plain

おこぼれをもらいに来たワオキツネザル

めっちゃすばしっこかった。

 

 

f:id:gchanchan:20170428183842j:plain

キャベツならバクバク食べるのに、

あまり好きでないニンジンには見向きもしない姿がかわいかったな。

 

 

最初は入場料が割高かと思ったけど、

何度でも再入場ができるなら、

その時々の動物たちが見れて、それはそれでいいかもね。

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20170428183856j:plain

これで帰る予定やったのに、

お腹いっぱいやったのに、

カルビープラスを見つけてしまったら、

ポテりこを食べないわけにはいかんでしょ!

やっぱり美味いわ~。