長野マラソン翌日はお花見三昧

ほぼ毎年、夏・秋・冬と訪れている信州ですが、

桜の季節は初めてのこと。

てことで、今回はもう1泊して桜見物でもしようかと。

幸いにして今日は夕方前までは天気も持ちそうなのでね。

 

てことで、最初に向かったのは以前から是非桜の季節に行きたかった場所。

桜の日本三大名所のひとつでもある伊那の高遠城址公園です。

(何をもって三大名所なのかはさておき)

 

すごく道が混むって噂でしたが、

8時半過ぎに伊那のICを下りてからはスムーズに高遠までやってこれました。

駐車場は無料のP17ほりでいパークに。

10分ほど歩くことになりますが、全然問題なし。

9時過ぎの段階でも全然余裕で車を止めることができました。

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20170422154022j:plain

向かう途中の広場で満開の桜。

ここだけでも十分お腹いっぱいになります。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154032j:plain

公園が見えてきました。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154045j:plain

道を渡る歩道橋の上からは向こうに仙丈ヶ岳

 

 

f:id:gchanchan:20170422154100j:plain

入園料500円を払って、中へ入りました。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154115j:plain

公園周りのソメイヨシノは満開でしたが、

公園内の天下第一桜で有名なタカトオコヒガンザクラ

まだまだ三分咲きくらいでした。

今年は1週間ほど遅れてるみたいです。

まあそれでも多くの人が花見に来てました。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154131j:plain

この橋のところが撮影スポットらしいです。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154142j:plain

これ満開だったら確かにすごいかもなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154155j:plain

しだれももうちょい。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154209j:plain

本丸があったところからは桜越しの中央アルプスが望めます。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154235j:plain

なんて山かはわかりませんが。

残雪のアルプスに桜がよく合います。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154249j:plain

天下第一桜の碑。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154301j:plain

そんなに広くない公園内なのであっという間に出てきました。

外のソメイヨシノの方がきれいやわ。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154433j:plain

咲き誇ってます。

 

 

てことで、次の場所に移動しようとした時、

ふと以前来たことのある蕎麦屋さんを見つけてね。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154319j:plain

『華留運』

 

お昼ご飯にはちょっと早いけど、

営業してたので食べることにしました。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154329j:plain

そうそう、この高遠そば。

奥の蕎麦ちょこは焼き味噌を溶いたつけ汁で、

辛み大根と合わせる一般的な高遠そばのもの。

でもね、このメニューにはもうひとつつけ汁が付いててね、

手前のそばちょこのくるみ汁、これがね、めっちゃ美味しいんですよ!

ずっともう一度食べたかった!

 

信州ではくるみの産地である東御市内でもくるみそば食べたことあるんやけど、

ここの方が断然美味しい。

何て言うんやろね、濃厚というかまろやかというか。

 

いやはや、また来ようっと。

 

 

 

 

さて、本来なら次は須坂の臥竜公園か小諸の懐古園か・・・

と思ってたんやけどねえ。

信州北部の桜の名所はまだまだ開花直後の二分咲き三分咲き。

それならこの辺の名所を回ってみるかと、

選んだのが伊那の春日公園でした。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154345j:plain

北側から南へ歩いていくと、

立派なしだれ桜がありました。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154355j:plain

そして南側の端からは桜越しの南アルプス

甲斐駒や仙丈、北岳が見えます。

曇ってきたのが残念やけど、

ここも当たりやったなあ。

 

 

次はこの近くでしだれの一本桜が見たいなあと探してみて・・・

 

f:id:gchanchan:20170422154419j:plain

宮の原のしだれ桜

正直、結構車で探しました。

樹齢100~200年だそうで。

まあ立派な樹でした。

 

 

 

次は伊那を後にして、高速で北上。

松本市内で気になってたスポットへと車を走らせました。

塩尻北ICで下りて、さらに下道を北上。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154450j:plain

眼前に現れたときには思わず声を上げてしまいました。

まさに桜の山・・・。

弘法山古墳です。

 

細い道を車で上がっていくと、10台くらいしか駐車場がありませんでした。

他はみんな路駐してましたが、

たまたま良いタイミングで出て行く車がいてたのでそこへ。

ラッキー♪

 

 

f:id:gchanchan:20170422154505j:plain

数分ほど登っていくと・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170425141220j:plain

(パノラマで撮ってみました)

満開の桜の向こうに松本平、そしてさらに向こうには北アルプスまで。

なんと槍ヶ岳もちょっとだけ穂先が見える!

ここもすごいわ。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154539j:plain

ああ曇天なのが残念です。

それにしても、ここも大当たりでした。

 

 

あと2カ所くらい考えてたのですが、

予報よりも早く雨が落ちてきたのでこの辺で終了。

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20170422154614j:plain

宴会第2弾、まずは信州新町ジンギスカンでビールを飲み・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170422154626j:plain

馬刺とわさび漬けで冷酒をいただく。

いつもとは違う肉屋さんで買った馬刺。

安かった分、旨味は少なかったな。

 

 

てことで、今宵も撃沈です。