長野マラソン前日

5時過ぎに大阪を出発。

高速を走って10時頃には長野市内に入り、

受付会場のビッグハットに向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152614j:plain

10時半には着いたのですが、

受付開始の10時からまだ間もないので、

ビッグハットの駐車場は満車。

臨時駐車場にまわりました。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152626j:plain

会場に入るなり、早速ゼッケンや参加賞のTシャツなんかをもらいます。

Tシャツ・・・Vネックやん。

なかなか着る機会ないかも。

 

 

この後、気になってた明日の駐車許可証をもらいに行きました。

ブースに行ったものの、

5つある無料駐車場のどこに止めるべきかよく分かりません。

何となく一番長野ICに近そうなホワイトリングは・・・ああもう売り切れか。

じゃあどこにしょうかなあと悩んでたら、

ブースのお姉さんが声をかけてくれました。

 

で、安曇野から高速で来るんだったら・・・と、

オススメされたのが須坂長野東IC下りてすぐのオリオン機械(株)。

確かにインターから近い方が行くにも帰るにも便利かと、

そこの許可証をいただきました。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152633j:plain

その後はトークショーを軽く聞いたり・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152638j:plain

スポンサーブースを見て回ってたら・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152829j:plain

長野県のマスコットキャラクターであるアルクマ登場!

これだけ毎年信州に来てて初めて会えたので、

嫁は狂喜乱舞しておりました。

 

 

 

 

会場を出ると結構な雨降りに。

それでもこのまま安曇野入りせず、ちょっと寄り道。

 

千曲市内のあんずの里であんずの花が見頃らしいとのこと。

あんずの花なんて見たことないし、行ってみるかと。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152838j:plain

エリア内に入っていくと、早速道路沿いにあんずの木が。

なんか桜みたい。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152846j:plain

結局、駐車場代500円をケチって車で回るだけにしましたが、

高台から見ると結構すごいかも。

桃源郷ならぬ杏源郷って感じ?

数年前に天皇皇后夫妻が私的旅行で訪れたのもうなずけます。

ただ、天気が良ければなあ。

 

 

 

 

その後はR403で南下。

安曇野へ向かう途中でお昼ご飯を食べようかと、

向かった蕎麦屋さんがなんとお休み!

近くに蕎麦屋さんもなく、完全にお昼ご飯難民になった我々。

お腹を減らしながらとにかく南下し続けると、ようやく道の駅の看板が。

とにかく何でも良いから食べようかと入ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152855j:plain

道の駅さかきたに併設されてるもえぎ亭

何が食べれるのでしょうか?

 

 

f:id:gchanchan:20170422152906j:plain

もえぎうどん??

蕎麦はなさそうだし、うどんでええか!

つけ麺と煮込みを頼んで、嫁と半分ずつすることに。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152919j:plain

つけ麺。

いやいやなにこれ、めっちゃ美味しいやん!

コシもしっかりしてるし、期待以上の美味しさでした。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152929j:plain

煮込みうどんも美味!

煮込んでる分だけうどん自体はヘロヘロですけど、

崩れかけた野菜でほっこり、

そして粗めの味噌のお汁も美味しくて、結構飲んでしまいました。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152939j:plain

ついでに頼んだもえぎ豆腐。

ちょっと緑がかってるこれを見れば、

青大豆使ってるなあって分かります。

食感もしっかりしてて、これも美味しかった!

 

多分にお腹が減ってたのもあるでしょうけど、

不意に入って出会った衝撃感もあるでしょうけど、

ほんまに美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

安曇野市内に入って買い物を済ませ、いつものコテージへ。

 

 

f:id:gchanchan:20170422152947j:plain

晩ご飯は付け焼き刃のカーボローディング。

冷凍パスタを2つ食べて、

300円もしないテーブルワインをコップ2杯だけ飲んで、

今日は早めにおやすみなさい。