だんじり大集結!

市制施行60周年記念行事のひとつとして、

市内の各町のだんじりが一部を除いて近所の公園に集結するとのこと。

どうせ騒がしいのならちょっとのぞきに行ってみようかと。

 

 

f:id:gchanchan:20170402171729j:plain

公園前の道路に行ってみると、次々とだんじりが現れました。

太鼓や鉦の音、威勢の良い声・・・

そんなに祭りが好きではない自分ですが、なぜか血が騒ぎます。

 

 

f:id:gchanchan:20170402171736j:plain

方向転換するのに片方を持ち上げてだんじりを回転させます。

これが見せ場なのか、無駄に何回転もしてるだんじりも。

 

 

f:id:gchanchan:20170402171745j:plain

だいぶ集まってきましたよ!

 

 

f:id:gchanchan:20170402171755j:plain

これ、オレが子供の頃に住んでた町のだんじり

子供の頃、オレもだんじりを曳いた記憶があるけど、

こんな大きいやつやったかなあ・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170402171806j:plain

全てが揃って、さあひとつひとつ公園内に入場していきます。

 

 

f:id:gchanchan:20170402171820j:plain

人が多くなってきました。

だんじりはある程度進んだところで、各停車場へそれぞれ向かっていくのですが、

またそこで方向転換の見せ場。

みんな何回転もしてアピールするもんやから、

後が詰まって時間押し押しやん。

 

 

f:id:gchanchan:20170402171828j:plain

左にズラリ。

 

 

f:id:gchanchan:20170402171836j:plain

右にもズラリ。

計27台。壮観です。

ていうか、ここに来てないのも何台かあるし、

ウチの市ってこんなにだんじりあったんやね。

全然知らんかったわ

 

 

f:id:gchanchan:20170402171842j:plain

代表して5地区のだんじりがパフォーマンス。

桜色の紙吹雪をまき散らしながら回転してたこのだんじりが良い感じでした。

ああ、なんか祭りっていいかも。

 

 

f:id:gchanchan:20170402171848j:plain

パフォーマンス後、各だんじりはそれぞれの町に帰っていったのでした。

思いの外、良いイベントでしたねえ。