初めてのそば打ち体験、そして晩は大宴会

f:id:gchanchan:20170331163913j:plain

今日も良い天気♪

 

 

f:id:gchanchan:20170331163921j:plain

あまりに天気が良いので、

池田町のクラフトパークに行って、北アルプス見物。

ちょっと雲がかかってるのが残念ですが、

何年か前に縦走した燕から常年、蝶が岳の稜線がよく見えます。

 

 

f:id:gchanchan:20170331163930j:plain

予約11時のちょい前、こねこねハウスに到着。

先週おそばを食べた飲食スペースの奥に、体験スペースがあります。

 

 

f:id:gchanchan:20170331163938j:plain

団体さん用でしょうか。

黒板に説明書きがなされてます。

でも、今日のこの時間はウチらしかいなくて、

お兄さんにマンツーマンで教えていただきました。

 

 

f:id:gchanchan:20170331163947j:plain

早くも机の上にそば粉と水が用意されてました。

よく手を洗って、さあそば打ち開始!

まずはそば粉に水を入れ、

先生の教える通りにかき混ぜてそば粉と水をなじませていきます。

もろもろになってくるので、手のひらで小さな団子にして、

それをひとつの大きな団子にしていきました。

 

 

f:id:gchanchan:20170331164007j:plain

ひとつの大きな団子になったら、ここからはひたすらこねます。

結構力仕事ですな。

 

 

f:id:gchanchan:20170331164015j:plain

ある程度こねると、今度はしわになった部分の空気を抜いて下さいと。

やり方を先生に教えてもらいますが、これがなかなか難しい。

結局仕上げは先生にやってもらいました。

 

 

f:id:gchanchan:20170331164028j:plain

丸くなった団子を今度は平たくしていきます。

少しずつ回転させては、親指の付け根部分で圧力をかけ、

均等に平べったくさせていきました。

 

 

f:id:gchanchan:20170331164034j:plain

さあそして、のし棒登場!

ここでも少しずつ回転させては、棒を転がして均等に伸ばしていきます。

あまり力を入れすぎないように、少しずつ・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170331164046j:plain

だいぶ円が大きくなってきました。

ここからは棒に巻き付けつつ伸ばしていきます。

ツレ夫婦の方が作業が進んでたので焦りましたが、

破れないように慎重に。

ま、破れても補修しますよと先生は言うてくれてましたが。

 

 

f:id:gchanchan:20170331164101j:plain

ある程度薄くした後、円を折りたたんでいって、

さあそば切りです!

最初に先生が手本を見せてくれました。

ほ、ほそいわ・・・。

先生は1.2mmで切って下さいねと言いますが、

そんなのできるかい!

 

 

f:id:gchanchan:20170331164109j:plain

まあでも慣れたら、普通に細く切っていけました。

あえて1本1cmくらいで切ったりもして、さあどうなることやら。

 

 

f:id:gchanchan:20170331164125j:plain

1時間ちょっとで行程は終了。

先生に明日からでも蕎麦屋さん開けますよとお世辞をいただきました。

ちょっと真に受けてのし棒買おうかなとか思ったり・・・なんてね。

飲食スペースに戻って茹で上がるのを待ちました。

 

 

f:id:gchanchan:20170331164133j:plain

きたーーっ!

1cmで切ったやつは倍の2cmくらいまで膨れあがってました。

そばって茹でると結構膨らむんやねえ。

 

3~4人前ってことで結構あります。

結構というか、2人で食べるにはかなりの量です。

半分以上自分が平らげて、お腹パンパン。

当分そばはいいかな。

 

でも、自分たちで打った蕎麦だし美味しくいただきました。

思いの外楽しかったし、また別の所でやっても良いかなあと。

先生にお礼を言って、店を後にしたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20170331164147j:plain

晩は大宴会。

まずビールで乾杯して・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170331164159j:plain

2回戦は日本酒。

今回は信州白馬錦のしぼりたて純米無濾過生原酒。

まずは酢モツと鶏皮ポン酢で。

こういうの、大阪のスーパーでは見かけないよなあ。

美味いのになあ。

 

 

f:id:gchanchan:20170331164208j:plain

続いては信州サーモンで。

これもトロトロで美味しいんですよねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20170331164219j:plain

最後はメインの馬刺で。

もうどんどん日本酒が進んで、

あっという間に 4人で1升空けてやりましたわ。

 

今回は割とあっさり1升空けたなあなんて話してて、

ビールに戻った瞬間、オチてしまいました。

はああ、弱くなったもんですわ。