HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場

 

f:id:gchanchan:20170312142317j:plain

5時50分起床。

外は良い天気っぽいけど、かなり冷え込んでる。

6時半頃、安曇野のコテージを出発し、鹿島槍の中央Pには7時40分に無事到着しました。

まだまだ車は少なかったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20170312142327j:plain

半日券3300円と、今日はレディースデーなので嫁の分は2900円で一日券を購入。

風もほとんどなく徐々に日も差してきたので、寒さは感じない午前中でしたね。

 

 

f:id:gchanchan:20170312163718j:plain

ゲレンデはこんな感じ。

 

 

f:id:gchanchan:20170312142336j:plain

まずはコース1遠見グランドビューAを1本。

硬くもなく柔らかくもなくちょうどいい雪質。

圧雪もきれいにしてあって人も少ないし、良い感じでとばせました。 

となりのCもいきなりの急斜面が気持ちよかったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20170312142345j:plain

さらに上部のコース10。

中綱湖がきれいに見下ろせます。

 

リフトに乗る前、嫁のボードのスキルを見た係の人から、

「お連れさん、結構きついコースですけど大丈夫ですか?」と言われる。

ははは、大丈夫。なんとでもなるさ。

実際、非圧雪で急ではあったけど、普通に滑れましたよ。

 

 

f:id:gchanchan:20170312142352j:plain

次にゲレンデ下部の一本ブナダウンヒルを滑る。

爽快なロングランではあるが、下部にあるため雪質硬めでイマイチ。

 

 

f:id:gchanchan:20170312142413j:plain

今度はコース5Aへ。

ここも快適な斜面だが、最後に狭くなるのがね。

 

これで2時間経過の10時過ぎ。

こないだ買った店でなおしてもらったブーツがまた脚に当たり出して、

痛みが出始めたのでコーヒー休憩がてらブーツを脱ぐ。

締めすぎなのだろうか?困ったもんだ。

結局、30分ほどのんびりしてしまいました。

  

 

f:id:gchanchan:20170312142421j:plain

右を見れば、コース10からコース1へ流れるエリア。

 

 

f:id:gchanchan:20170312142427j:plain

左を見ればコース5。

それに下界へ下る一本ブナダウンヒル

ここ鹿島槍は大まかに言えばこの3つのエリアしかありません。

 

この後もなんやかんや昼過ぎまで滑りましたが、

この白馬界隈では規模の小ささは否めません。

高速からのアクセスは一番良いんだけどねえ。

青木湖やさのさかと繋がってた時代が懐かしい・・・。

 

 

最後の1本を滑り終えた頃から小雪が舞い落ちてきました。

ちょうどいいやめ時だったかも。