今回のスキー旅行、
昨日のライブで帰りが遅くなったのもあって早出できないので、
初日は滑らずに移動日にしようかと。
交通量の多い名古屋近郊以外はなるべく高速は使わないで行こうと、
名阪で東に向かい、亀山から東名阪に乗って名ニ環の勝川までは高速を使い、
あとはひたすらR19で信州を目指す作戦。
で、その道中で美味しいもんでも食べようかと、
調べた結果、岐阜県多治見市の『黒家』というところでランチをすることにしました。
開店11時半で、その15分前に到着。
名前を書く紙が置いてあって、我々は3組目でした。
その後も続々とお客さんが現れては紙に名前を書いていきます。
月曜のお昼前やのにね。人気店なのでしょうか?
店の前にはランチのメニューも置かれてました。
何を食べようか・・・。
ま、大体決めてきたんですけどね。
てことで、やっぱりコレ。
限定って言葉に弱いですわ。
温泉卵もトッピングしてみるか。
11時半に店が開いて、すぐに名前を呼ばれました。
テーブルについて、すぐに注文を聞きに来てくれるのかと思いきや、
これがなかなか来てくれない。
遅いなあと思って、ふとテーブルの上に呼び鈴がある事に気付く。
ああ、呼び鈴押さなあかんのか!!
押したらすぐに注文を聞きに来てくれました。
これでだいぶ順番が遅くなったかも?
まず前菜2品と野菜サラダがすぐにきて、
それから15分くらい経ってようやくメイン登場!
牛ローストビーフ丼。
うーん、メニューの写真ほどローストビーフがベローンと器をはみ出てません・・・残念。
まあでもボリュームはあるかも。
いきなり温泉卵を潰してぶっかけようにも、ローストビーフダムが決壊しそう。
とりあえずそのまま食べていく。
ローストビーフは普通に美味かった。
期待を越える事はなかったけど。
期待しすぎ?
温泉卵をのっけて一緒に食べても劇的に美味しさが変わるわけでもなかったなあ。
嫁は炭火焼牛まぶし丼。
いまゆるひつまぶしの牛バージョンって感じ。
こっちもせっかく美味しい牛肉なのに刻んでるのがもったいないような・・・。
最後にデザートのプリンがでてきて終了。
普通に焼肉ランチにした方が良かったかなあ。