2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 70th game@東京ドーム vs T

ベンチを外れてた大勢がいよいよ登録抹消やって。 はてさて、リードしての終盤で誰を使うのやら。 今日からの阪神3連戦はぜひとも勝ち越したいところ。 初戦の先発は久々の戸郷が出てきた。 火曜の試合が雨で流れたので、満を持しての登板や。 満を持してた…

2023 69th game@盛岡 vs S

今日は久しぶりに仕事が定時で終わったのに、 JRが遅れて遅れて、遅れてるから超満員で、 もう毎日のようにこんな状態が続き、 そんなに毎日線路内に人が立ち入るのか?とか、 そんな頻繁に踏切の遮断棒が折れるのか?とか、 もうとにかくこんなしょっちゅ…

2023 68th game@マツダ vs C

巨人の先発は山崎伊織。 初回から抑えてるものの、球が高いなあと思ってたら、 2回裏、デビットソンに2ラン食らってな。 これも高めに浮いたスライダー。 ここんとこその癖が修正されて良い投球ができてたのに、 今日はまた元に戻っとる。 ていうかな、巨…

2023 67th game@マツダ vs C

巨人の先発はメンデス。 初回2回と3人で退ける良い立ち上がりでな。 しかし、3回裏。 1死から堂林に一発食らってもうた。 クイックしたり、色々打者のタイミングを外す工夫を見せてるけどな、 投げる球は案外高くて甘いとこにいってるねんなあ。 逆に巨…

2023 66th game@マツダ vs C

優勝できひんかったのは惜しいけど、 思いの外、交流戦は上手くいって、 そして今日、リーグ戦再開。 ここまでの順位をおさらいしておくと・・・ 阪神 ー DeNA 2.5 巨人 5.5 広島 6.0 ヤクルト 14.5 中日 14.5 あれだけ走ってた阪神やけど…

2023 65th game@東京ドーム vs E

今年も交流戦は今日が最後。 勝って、優勝に王手をかけておきたい。 そんな大事な試合やのに、昼寝しすぎて、 起きたらもう3回裏やったわ。 えーっと、とりあえず1-0で勝ってる。よしよし。 初回、先頭の坂本が2塁打で出ると、 2死後、岡本が岸のカー…

2023 64th game@東京ドーム vs E

巨人の先発は少し間を置いたグリフィンや。 3回まで毎回スコアリングポジションに走者を置いてな、 苦しいピッチングが続いたけど、 例によってギア上げで無失点にしのいでたわ。 一方の巨人打線も初回3回と攻め立てたものの、 楽天先発早川を攻略するとこ…

2023 63rd game@東京ドーム vs E

オレが高校生の頃、 広島には大野、川口、そして北別府と不動の3本柱がいて、 巨人のみならず、他の5球団はほんと手を焼いたもんやった。 中でも北別府はコントロールが絶妙で、 ああいう投げ方したら自分の思うように投げれるんかなと、 投げ方を真似たこ…

2023 62nd game@東京ドーム vs L

仕事帰りに経過見たら、 巨人先発の山崎伊織は2回表に2点先制されとった。 連打から犠飛2つでの2失点。 電車の中で執拗に後ろから押してくるクソおやじに、 メンチ切って舌打ちしてあげた後、2回目の経過見たら、 3回裏に坂本の一発で1点返しとったわ…

2023 61st game@東京ドーム vs L

巨人の先発は戸郷。 初回からヒットと四球で無死1,2塁のピンチも、 ここをしのぐと、その裏、 巨人もオコエと秋広のヒットで1死1,3塁を作ったのに、 期待の岡本が遊ゴロ併殺。 どっちも先制のチャンスを潰したなあ。 しかし巨人は2回裏、先頭丸のヒ…

2023 60th game@東京ドーム vs L

巨人の先発はメンデス。 2か月ぶりだけにどうかと思って見てたけど、 制球アバウト、良いように言えば荒れ球、 まあ、良い意味でも悪い意味でもなんも変わってへんわ。 3回まで毎回ヒットを許しながら無失点。 1塁ランナーをけん制で刺す場面もあったし、…

2023 59th game@ペイペイドーム vs H

今年の59試合目。菅野が開幕を迎えました。 初回、中村を粘られながら空振り三振に取ると、 2番牧原には詰まりながらヒットを許したけど、 3番近藤をインローの直球で空振り三振、 4番柳田を遊ゴロに抑え、無失点スタートや。 ストレートの走り、スライ…

2023 58th game@ペイペイドーム vs H

今日もいわゆるブルペンデーらしい。 明日もええか悪いかはっきりせえへん菅野が今季初先発らしいし、 どんだけ先発投手おらんねん。 で、最初に投げるのはこれまた今季初先発の今村。 でもな、今村くらいベテランやったらな、 ブルペンデーとか言わんと、 …

2023 57th game@ペイペイドーム vs H

仕事帰りに経過見たら、2回終わって0-3と負けてた。 巨人先発の横川が2回裏、甲斐に3ラン食らったみたい。 いきなりの3点はデカいなあ。 一方の打線の方はと言えば、 ソフトバンク先発の和田に序盤からひねられっぱなし。 初回のチャンスで秋広がバン…

2023 56th game@京セラドーム vs Bs

なんやかんやで仕事から帰るのが遅れ、 電車を降りる前に見たら、もう7回終わってた。 家に帰ってから、そこまでをざっと見る。 巨人山崎伊織とオリックス山岡の先発マッチアップ。 両者とも立ち上がりから調子よく、 巨人も3回表の秋広がチーム初ヒット。…

2023 55th game@京セラドーム vs Bs

オリックスもよう分かってるわ。 巨人が伝統的に初物サウスポーに弱いから、 今日はドラ1ルーキー曽谷をプロ初登板初先発させるなんてな。 うーん、今日もアカンかな。 ところが、初回。 2死から秋広がヒットで出ると・・・ 岡本のセンターへの当たり、 今…

2023 54th game@京セラドーム vs Bs

巨人の先発はこないだのブルペンデーで良いピッチングの高橋。 そして、オリックスの先発は山本由伸や。 もう、2枚も3枚も格が違うマッチアップで、 やる前から勝てる気が全然せえへん。 それがな、高橋は1回2回と無失点で抑えてな。 これはもしかして、…

お食事処 大受@長野県松川町

本日は大阪へ帰る日。 でも、道中食べるお昼ごはんはノープラン。 R19から権兵衛トンネルを経て、 飯田に向かってるうちにどこかで食べますか。 権兵衛トンネルを越えて、伊那側へ下ってる途中に、 フクロナデシコのお花畑があります。 個人でやってるそ…

手打ち蕎麦 彩春 ~つくし~@長野県富士見町

富士見パノラマリゾートでゴンドラの往復券を買った際、 富士見町の施設で使える300円券を2人分いただけました。 そのうち1枚はカゴメ野菜生活ファームの収穫体験で使い、 残り1枚はお昼ご飯に使おうかと、 一覧にあった富士見町内のお蕎麦屋さんのう…

2回目のカゴメ野菜生活ファーム 2023

富士見パノラマリゾートを後にして、 すぐ近くということもあって、 カゴメ野菜生活ファームに寄ることにしました。 前回訪れたのが3年前の夏。 その時の収穫体験でいただいたとうもろこしがめっちゃ美味しくてね。 今回も何かできないかと昼ご飯も兼ねて行…

すずらんの入笠山ハイキング

10年前の夏に一度訪れたことのある入笠山。 その時は時期が遅くて終わってたすずらんを見るべく、 また行ってみました。 7時前に安曇野のコテージを出て、高速で諏訪方面へ。 8時前には富士見パノラマリゾートの駐車場に到着。 早い人はもう来てますねえ…

2023 53rd game@東京ドーム vs F

ハーフマラソンが終わって、買い物をしてるうちに試合開始。 コテージに戻っても、なんか展開がボコられたので、 競馬中継を優先して、試合はほぼ見てへんかった。 巨人は1回裏、丸の先頭打者ホームランで先制。 しかし、続く2回表。 先発の育成ルーキー松…

第9回信州安曇野ハーフマラソン2023

去年は体調不良。 そして、今年は・・・。 3月に東京マラソンを走った翌週の13kmジョグは問題なかった。 が、その次の週末の10kmを早めのペースで走った時に、 右太もも裏に強い痛みを感じて。 その後も痛みが治まりかけたところで、 週末また走っ…

第9回信州安曇野ハーフマラソン2023 前日

去年に引き続き、今年も安曇野ハーフを走りに行きます。 これまた去年に引き続き、体の調子はよろしくないけど。 家を7時に出て、高速で信州へ。 お昼には余裕で着けるはずやったのに、 愛知の一宮JC付近で渋滞、多治見付近でまた渋滞。 大雨で東名新東名…

2023 52nd game@東京ドーム vs F

コテージに着いて、中継を見たら、 ちょうど8回裏、ブリンソンの勝ち越し打が出た後やった・・・。 信州への移動中やイベント会場でも経過は見てた。 巨人グリフィンと日ハム伊藤大海の投げ合いは、 7回まで1-1といい勝負やったみたい。 初回は日ハムが…

2023 51st game@東京ドーム vs F

今日の巨人打線は相手投手が右のアンダースローなので、 岡本以外みんな左打者。 ほんまハラはやること極端やな。 先発は日本ハムがその鈴木で、巨人は横川。 両投手とも2回にヒット2本でピンチになるも、 下位打線に回ったおかげで、両者とも無失点やった…

2023 50th game@ZOZOマリン vs M

昨日の試合、坂本がショートでの2000試合出場。 これはショートでは史上初だそうで。 早いもので坂本も17年目か。 もう若くないんやから、私生活でやんちゃせんと、 しっかり野球と向き合ってくれ。 巨人は初回、1番丸と3番秋広のヒットで1死1,2…