2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 49th game@ZOZOマリン vs M

今日のロッテの先発はCCメルセデスや。 ご存じ去年まで巨人にいた投手なんやけど、 そんなサウスポー相手に巨人の1番が左の丸。 当たってるならまだしも、不調の丸をなぜ1番に置くねん? ま、そんな事どうでもええわ。 放り出した選手に打たれて抑えられ…

2023 48th game@ZOZOマリン vs M

交流戦 大事な初戦で ブルペンデー 先週の火曜先発が赤星で2軍落ちしてるので、 今日の先発がいないんやろか。 そんなんでええの? てことで、とりあえずの先発は平内。 初回、2本のヒットと四球で1死満塁になってな、 どうなるか思ったら、安田を二ゴロ…

2023 47th game@甲子園 vs T

2軍の試合に菅野が登板するというので中継を見てた。 3回投げて無失点やったけど、 内容はそんなに良いとは思わんかったなあ。 まあ、無事に投げれたから、そのうち上がってくるやろけど、 もう昔の菅野をイメージしたらあかんことを再認識したわ。 巨人の…

2023 46th game@甲子園 vs T

今の阪神は強い。 でも、そろそろ連勝も止まる頃ちゃうか。 チームも先発大竹も。 巨人は初回、吉川と秋広にヒットが出るも得点ならず。 その裏、巨人先発のグリフィンは甲子園のマウンドが合わへんのか、 1ヒットに2四球と制球を乱す。 1死満塁とされて…

2023 45th game@甲子園 vs T

さて、交流戦前の絶好調阪神との3連戦。 少し好調な巨人が太刀打ちできるのかどうか。 そして、昨日あれだけ懇願したのに、やっぱりレフト岡本かい。 広い甲子園なのに大丈夫か? 阪神の先発は桐敷。 ルーキーやったっけ?2年目か。 去年も中継ぎで対戦し…

2023 44th game@東京ドーム vs De

思いの外、早い期間で中田翔が帰ってきた。 となると、今調子の良い打線をどうイジるのかと思ったら、 岡本をレフトに・・・ですか。 せっかく打つ方が調子良いのに、守備で余計な神経使わされてな、 それが打撃に影響せえへんかったらいいんやけど。 巨人の…

2023 43rd game@東京ドーム vs De

昨日負けて連勝が止まった。 こっから連勝の反動で連敗してしまうのか、 それとも、もう一度上昇気流に乗れるのか、 今日の試合は大事。 そんな試合で巨人は2回裏・・・ 岡本 9号先制ホームラン! 豪快な一発でまずはリードしたわ。 一方、巨人先発の戸郷…

2023 42nd game@東京ドーム vs De

巨人の先発は赤星。 前回は熱投報われず、満塁ホームランに沈んでもうてな。 今日こそ今季初勝利って結果を出してほしいのう。 と思ってたら、初回いきなりの2塁打にバント決められて、 宮崎遊ゴロの間にあっさり先制されてもうた。 さらに2回表は先頭を歩…

2023 41st game@東京ドーム vs D

育成ドラフト1位のルーキー松井颯。 今日プロ初登板初先発や。 結果はどうあれ、新しい投手が投げるのはワクワクしますなあ。 緊張の立ち上がり。 150kmのきれいなストレートで押して、 初回を三者凡退に打ち取ると、 2回表はスライダー多投でこれま…

2023 40th game@東京ドーム vs D

ヤクルトを3タテして、とうとう借金は1つに。 さあ、今日一気に借金完済といけるのか? 今年の40試合目、大事な試合になりそう。 巨人グリフィンと中日小笠原の先発左腕マッチアップ。 序盤は投手戦になるかなあと思って見てたら、 2回裏、1死から大城…

2023 39th game@神宮 vs S

凪良 ゆう「汝、星のごとく」 読了。 いやあ、ヤバかった。 仕事帰りの電車の中で涙をこぼしそうになってもうたわ。 もはや会うこともないと思ってた2人の再会、 そして、暁海が櫂に二人で住む部屋を見つけてきたと告白するシーン、 さらに、最後の花火での…

2023 38th game@神宮 vs S

巨人とオリックスでトレードが決まった。 巨人は廣岡、オリックスはKー鈴木。 廣岡もこないだ少しスタメンで出てたけど、 あと一つ階段を登れないままやったな。 中山や門脇の台頭で出番も少なくなるやろうし。 で、代わりにKー鈴木を取ったのは、 とにか…

2023 37th game@静岡草薙 vs S

巨人は初回、先頭吉川の2塁打から2死3塁となって、 4番岡本が高めの変化球を強引に打ちにいって、 打球は逆方向、セカンドの頭を越えて、ライト前へポトリ。 いやあ、ラッキーな先制タイムリーやん! さらに、5番大城もヒットで続くと、秋広にもタイム…

2023 36th game@東京ドーム vs C

巨人の先発は赤星。 初回から2死1,2塁のピンチを背負ってな。 そして、続く松山の1,2塁間への当たり、 吉川が良く追いついて、1塁へ送球してピンチ切り抜けた・・・ と思ったら、送球逸れて1塁岡本もギリ取れず。 ああ、もったいない先制点をあげて…

2023 35th game@東京ドーム vs C

今日は6番秋広、7番岡田、8番門脇と若い衆がスタメンに名を連ねる。 どうせ負けるんやったら、若い選手を見れる方が楽しみや。 巨人の先発はグリフィン。 初回、いきなり連打食らってどうなるか思ったら、 ここからクリーンアップを三者三振に斬るスター…

2023 34th game@東京ドーム vs C

巨人の先発は横川。 序盤から毎回ランナーを出すものの、 3回まで無失点とよう頑張ってたわ。 4回表、西川に一発食らったけど、 5回を投げ終わって、5安打1失点なら上出来やん。 ただな、巨人打線も広島先発の大瀬良相手に、 5回まで3安打で1点も取…

2023 33rd game@横浜 vs De

雨で30分遅れての試合開始。 巨人は初回、先頭吉川に2番丸といきなりの連打も、 坂本中飛の岡本遊ゴロ併殺打。 2回表も先頭大城がヒットで出たのに、 ウォーカーに門脇凡退で、うまいこといかんなあと思ってたら・・・ ブリンソン 先制タイムリー! 苦手…

2023 32nd game@新潟 vs De

最下位中日に3タテ食らって、 そして、今日の相手は首位を突っ走るDeNA。 さらに相手先発投手は噂のバリバリメジャー選手バウアーやって。 勝てる気せんわ。 初回、そのバウアーから2番丸がヒットを打って、 あれ、案外いけるかもと思ったのも束の間、 丸…

2023 31st game@バンテリンドーム vs D

巨人の先発は2軍再調整して戻ってきた赤星。 何とか今季初勝利といきたいとこやな。 初回、2死1,2塁をしのいだ赤星。 2回裏もピンチを抑えきると、 3回表、自ら2塁打打って無死2塁の先制チャンスを作る。 が、1番梶谷が何もできない三振、2番中山…

2023 30th game@バンテリンドーム vs D

数年ぶりに近くの山を登ってきた。 子供の頃から親しんだ山、眺望はいつ来ても素晴らしいわ。 巨人グリフィンと中日松葉の左腕先発マッチアップ。 グリフィンは3回まで1安打無失点ピッチ。 2四球あるも、しっかり低めと両コーナーに制球できてるし、 スト…

2023 29th game@バンテリンドーム vs D

今日は仕事やったので、帰りに結果見たら負けてた。 負けたと分かってて録画を見る気はサラサラないけどな、 どんな負け方やったんか、サラッとだけ見てみた。 1番廣岡の先頭打者ホームランで始まった今日の試合。 先発の横川は4回まで3安打無失点ピッチ…

2023 28th game@東京ドーム vs S

昨日は気持ちいい逆転勝利やったわ。 余勢を駆って、今日も何とか・・・。 巨人の先発は山崎伊織。 前回の阪神戦では3回持たずの6失点と撃沈やったな。 さて、低めへの制球の再調整はできてるやろか。 初回は無難に立ち上がったけど、 2回表、2死1,2…

2023 27th game@東京ドーム vs S

試合前の始球式、今日は松井秀喜登場。 こういうメモリアルな日は勝たなあかんし、 ヤクルトの55番はしっかり抑えて、 巨人の55番にバカスカ打ってもらいたいわ。 巨人の先発はサウスポー高橋。 中4日やけど、こないだは50球ちょいしか投げてへんし大…

和食ダイニング 拓@奈良県奈良市 もちいどのセンター街

今回の昼飲みは4軒ほど候補があったのですが、 本命はここでした。 和食ダイニング拓 ただね、インスタにお知らせが載ってて、 GWは16時までの営業とのこと。 今の時間が14時過ぎで残り2時間を切ってます。 しかも、店内は満席で。 店員さんに聞くと…

大和三山を歩く

以前から一度行ってみたかった大和三山。 平坦な奈良盆地に可愛くそびえる3つの山を巡ってみました。 ちなみに、今回歩くうえで近鉄のてくてくまっぷを参考にしました。 www.kintetsu.co.jp 朝6時前に出発し、JRと近鉄を乗り継いで橿原神宮前駅へ。 途中…

2023 26th game@東京ドーム vs S

3月4月を借金3で終えた巨人。 4月を借金で終えるのは実に11年ぶりだそうで。 こっから反抗といきたいところで、 今日からヤクルト3連戦。 先日連敗を7で止めたヤクルトだけに、ちょっと不気味やな。 そんなヤクルト3連戦の初戦、巨人の先発は戸郷や…