2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 122nd game@京セラ vs S

巨人の先発はサウスポー井上。 前回の初先発では守備に脚を引っ張られたりして、 初回から苦労したけどな、 今日は初回をしっかり3人で抑えて好発進。 ストレートに力を感じるし、スライダーも切れてる。 これはある程度やれるんちゃうかと思ったら、 2回…

2022 121st game@京セラ vs S

ヤクルトとの対戦は、今年も残すところ4試合だそうで。 大阪の地で意地を見せてほしいところやな。 巨人の先発は菅野。 初回、2回と見たところで、今日の菅野は調子良いと確信。 ストレートのスピード、威力、制球と申し分なし。 初回の村神様との対戦も初…

2022 120th game@マツダ vs C

巨人は初回、不調の吉川が右中間へ2塁打で出ると、 坂本の三ゴロでなんと3塁へ進む好走塁。 丸が歩いて、1,2塁から、 4番中田がしっかり犠牲フライを打ち上げて先制すると、 5番岡本がレフトオーバーのタイムリー2塁打や。 でもな、本調子やったら完…

2022 119th game@マツダ vs C

巨人の先発は、前回の広島戦でプロ初勝利を挙げた直江や。 初回、四球で出した走者を三振ゲッツーでしのいだもんの、 2回裏には坂倉に先制の一発を食らってな。 今日はなんか、打たれそうな予感のする立ち上がりやった。 一方の巨人打線は3回まで1安打。 …

2022 118th game@マツダ vs C

今日は相手が左投手という事で、 1番にウィーラーを入れ、下位も若林、北村、小林と 右打者をそろえたのがどうなるかな。 巨人は初回、坂本と中田のヒットに岡本歩いて、2死満塁から・・・ 若林 先制3点タイムリー2塁打! カウント2ボール1ストライク…

2022 117th game@東京ドーム vs D

最近、仕事帰りに試合の経過を見るのが億劫なってきた。 どうせ今日も負けてるんやろなあとか思ってまう。 でも、今日は3回表まで進んでて、0-0やった。 巨人の先発戸郷は初回を三者三振に抑えると・・・ 2回表もすべて三振に取って、なんと初回から6…

2022 116th game@東京ドーム vs D

巨人の先発は3年目左腕井上。 中継ぎでは何度か登板してるけど、先発は初めてや。 はてさて、今年8人目のプロ初勝利となったらええんやけど。 ただな、この期に及んでプロ初先発の投手を出すなんて、 30試合切ってるのに、余裕があるというか、 他に出す…

2022 115th game@東京ドーム vs D

今年も残り30試合を切って、 優勝争いでもなく、Aクラス争いでもなく、 まさか最下位争いを中日とするとはなあ。 ハラよ、首大丈夫か? 巨人は1回裏、2死から3番丸がライト前ヒットで出ると・・・ 中田 先制タイムリー! 初球の甘い球をシバいて左中間…

2022 114th game@東京ドーム vs T

ま、当分負け続けるんやろなあと、 仕事帰りに経過見たら、やっぱりすぎて、 ガッカリするやら納得するやら。 巨人先発のシューメーカーは初回から打ち込まれ、 不運な当たりもあって2点先制されて。 ちょこっと映像見ただけやけど、 今日は球も高く、そら…

2022 113rd game@東京ドーム vs T

仕事帰りに結果見たら・・・はいはい、やっぱりね。 さて、家に帰ったら巨人の試合じゃなく、 高校野球をゆっくり見ることにするか。 巨人の先発は堀田。 そしてキャッチャーは喜多と若いバッテリーや。 初回、1死1塁から阪神島田のスチールを喜多が刺す。…

2022 112nd game@東京ドーム vs T

巨人山崎伊織と阪神クソ西の投げ合いは、 序盤3回を終わって0-0。 それどころかお互い調子が良いんか、 両チームともいまだにヒットがないそうで。 4回表くらいから、中継を見始める。 なるほど、山崎は調子良さそうや。 右打者へのシュートが今日も利…

2022 111st game@横浜 vs De

今日は休みなので、朝から高校野球三昧。 ベスト8の雑感を少し。 第1試合はオレの準優勝候補愛工大名電が、力を出せないまま完敗。 ていうか、質の高い継投とそつのない野球をして、 相手に力を出させない試合をした仙台育英は強い。 第2試合はオレの中で…

2022 110th game@横浜 vs De

巨人の先発はもう2か月以上も勝ちのないメルセデスや。 初回、テンポよく2人を抑えたなあと思ったら、 3番4番を連続して歩かせたりと、不安定さも見せてな。 それでも、そのピンチをしのぐと、 2回裏も3人で抑えて、まずまずの立ち上がりやったわ。 一…

2022 109th game@横浜 vs De

巨人の先発は1か月ぶりの登板となる菅野や。 他の面々がコロナからどんどん復帰してくる中で、 菅野だけはなぜか復帰が伸び伸びになってたのは、 何か他にあんのかなあ・・・とか、 色々訝しく思ってしまうんやけど、 ま、とりあえずピッチングを見てみよう…

2022 108th game@東京ドーム vs C

巨人は初回、ポテンヒットの先頭吉川を2番重信送れず。 2回裏は岡本と大城の連打で1死1,3塁を作るも、 残念ながら中山が二ゴロ併殺。 今季初登板の広島2年目大道相手に、 先制できそうでできひん序盤やった。 しかし、4回裏。 先頭の丸が四球で出る…

2022 107th game@東京ドーム vs C

仕事中のデーゲーム。 帰りに結果見たら・・・これはどうしても録画を見なあかんな。 巨人の先発は直江。 前回、良いピッチングで初勝利かと思ったところで、 まさかの危険球退場。 さあ、今日こそは・・・。 初回、その直江の立ち上がり、 2死から秋山に2…

2022 106th game@東京ドーム vs C

巨人の先発は前回久々の2勝目を挙げた堀田。 まあ若い投手ってのは前が良かったから今回もとはいかへんもん。 今日の堀田は立ち上がりから、 ストレートが高めに浮き、変化球の制球はバラバラ。 初回、2死まで取ったもんの、 そっから2人を歩かせて、西川…

2022 105th game@バンテリンドーム vs D

今日は仕事で、帰りにデーゲームの結果を見たら・・・ しめしめ、これやったら帰って録画見るか。 まずは、スタメンに驚いた。 岡本が1050日ぶりに4番を外されて、6番降格。 もうかれこれ調子が上がらないまま数か月が経ってるもんな。 今年は頼れるキ…

2022 104th game@バンテリンドーム vs D

今日は中日の先発が若い左腕という事で、 1番増田陸に2番北村、7番シンゴと右を並べてきた。 それが良い方に出ればいいんやけど。 巨人は2回表、1死からウォーカーが歩き、 中田がしぶとく二遊間を抜く。 1,3塁となって、シンゴがきっちりレフト前に…

2022 103rd game@バンテリンドーム vs D

仕事帰りにそこそこ経過を見て帰ってきたんやけど、 まだその時は同点やってん。 巨人は初回、2死2塁から岡本のタイムリーで先制。 しかしな、巨人先発メルセデスが2回裏、 いきなりの連打から併殺取っといて、 2死3塁から甘い球をレフトにヒットで同点…

2022 102nd game@神宮 vs S

巨人は初回、2死から丸の一発で先制すると・・・ 岡本 22号ホームラン! えーっと、いつ以来? でも正直、本来の打ち方やないなあ。 2-0と先制して、巨人先発のシューメーカーは、 3回まで3人で抑えてたんやけど、 4回裏、死球に2四球と救いようの…

2022 101st game@神宮 vs S

今日も山旅中ながら、とうとうWi-Fi下に入ったので、 YouTubeで中継を見てた。 試合を見始めたのは3回裏くらいやったかな。 巨人先発の直江は初回、今日4番のサンタナにタイムリーを打たれて、 先制されてしまったんやけど、 その後は2回3回と3人でピシ…

2022 100th game@神宮 vs S

今日も山旅中なので、試合は見れず。 巨人は2回表、いきなり岡本とポランコ連打。 中田は倒れて、1死1,2塁となるも・・・ 大城 先制9号2ラン! うーん、やっぱりキャッチャーは大城かと思ってしまうわ。 2-0とリードして、巨人先発の堀田はその裏…

池の平湿原を歩く

今日は午前中なら天気は持ちそうとの予報。 一昨日の登山の疲れもあるけど、 池の平湿原を歩きに行ってみました。 安曇野から下道で東御市に入り、 そこから県道94号線をひたすら登って、 湯ノ丸高原から林道に沿って走り、 池の平湿原の駐車場に着いたの…

2022 99th game@東京ドーム vs T

今日も山旅中で、試合は見れへんのやけど、 せめて経過だけでもと、スマホで見てみたら、 なんと序盤で5点もリードしてるやん! 2回裏、先頭の岡本がヒットで出ると、 続くポランコが歩いて、無死1,2塁となって・・・ 中田 先制タイムリー! でも、まだ…

ゴールデン酒場 上田駅前店@長野県上田市

2時間かけて、上田市内のホテルに到着。 シャワーを浴びて、さあ飲みに出かけるか! 店にはホテルの駐車場からホテルへ向かう途中に、 19時半に来るから席を空けといてと直接予約。 なので、安心して向かいました。 ゴールデン酒場 去年、松本市内のゴー…

2022 98th game@東京ドーム vs T

山旅中で試合が見れないので、ダイジェストで。 巨人の先発は戸郷。 初回、2回と3人で退けて良い立ち上がりやったのに、 3回表1死から梅野を歩かせ、送られて、 中野に先制タイムリー打たれてな。 さらに5回表には、その梅野に一発食らう戸郷。 相手捕…

甲斐駒ヶ岳に登る

ほんとは火打・妙高に行くつもりで、山小屋も予約してました。 が、どうにも天候が悪そうだったので、 3日前に急遽山小屋をキャンセルして、プランをリセット。 じゃあ、どこに行くかと考えて、 甲斐駒ヶ岳日帰り登山に行くことにしました。 日付の変わる0…

2022 97th game@東京ドーム vs T

クラスターが起きて、 選手が足りひんから試合ができなくなって、 そのことで一部からチクチク言われて、 それでも内野手が3人しかおらん状態では試合ができる訳もなく、 ただ、無理やり試合したら、それはそれで面白いかもと思ったり、 そんなこんなでチー…