2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明治亭 駒ケ根本店@長野県駒ヶ根市

安曇野から大阪への帰り、 最後は何を食べようかと4人で思案した結果、 昨日蕎麦は食べたので、今日は駒ヶ根でソースかつ丼を食べるかと。 それなら一番有名な店ということで、明治亭に行ってみました。 我々夫婦は16年前に木曽駒を登った帰りに食べたこ…

泰眞@長野県須坂市

ボルダリングで体がボロボロになり、 お腹も減ったので、近くで蕎麦でも食べようかと。 調べてたら、一風変わったお蕎麦がいただけそうな店を発見。 小布施の隣町である須坂へと向かいました。 泰眞 駐車場はどこかいなと思ったら、店の前に4台分だけでした…

初めてのボルダリング@小布施オープンオアシス

今日は絶好の良い天気なのですが、 土曜日なのでどこに滑りに行っても人の多さは避けられそうにもない感じ。 実際、あちこちのライブ画像を見ても、 それはそれは大変な人の多さだったようで。 じゃあそれなら、以前からやってみたかったボルダリングをして…

越後湯沢でハシゴ酒 2022

温泉で汗を流して、とっとと呑みに出かけました。 16時20分、まずは駅前の魚民で軽くビールを飲みますか。 枝豆をアテにビールでかんぱーい! アフタースキーのビールはほんと美味しいですな。 その後も餃子や・・・ ヤゲン軟骨の唐揚げで生大を飲み干し…

スキー場巡り2022 その3 石打丸山スキー場@新潟

大阪を前日の23時半に出発。 北陸道で除雪という名のペースメーカー車導入で渋滞に巻き込まれたけど、 結果的には予定通り、7時半頃には越後湯沢に到着しました。 今回のツレ夫婦とのスキー旅行はもはや恒例の越後湯沢。 で、予定では湯沢スノーリンク、 …

レンタヴィラ軽井沢オナーズヒル8に泊まってみた

今回のスキー旅行、常宿の安曇野のコテージが、 2年連続でコロナのために休館で泊まれなくなってしまって。 結局、去年は岐阜や群馬、新潟と転々としたんやけど、 今年はどこか同じようなコテージで腰を据えたいと。 色々調べた結果、軽井沢に連泊なら半額…

御厨@長野県北佐久郡軽井沢町

今日は一日雪予報。 ていうか、大雪警報も出てるみたいやし、 コテージにこもってのんびりオリンピックでも見るか。 でも、どっかで美味しいランチをいただきたい。 せっかく軽井沢まで来てるので、 その雰囲気も味わえる食事をしたいなあと、 行きついた先…

スキー場巡り2022 その2 パルコール嬬恋リゾート@群馬

明日の天気が荒れ模様なので、連日のスキーとなりました。 目指すは6年ぶり2回目のパルコール嬬恋。 今回、軽井沢の宿に近くて、そこそこ大きなゲレンデをということで、 菅平とパルコール嬬恋を選択したのでした。 前回は雪不足で滑れないコースがあった…

スキー場巡り2022 その1 菅平高原スノーリゾート@長野

朝2時半前に大阪を出発。 高速を須坂長野東ICで降りて、R406を進んでいって・・・ 8時半前には無事に菅平高原の裏太郎の駐車場に到着しました。 今年の初滑りはここ菅平で。 何年か前にパインビークエリアだけ滑りに来たことがあったけど、 本体の方…