2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 125th game@バンテリンドーム vs D

巨人の先発は初回失点病に罹り続けているメルセデス。 が、最初に経過見た時に4回終わって0-0やったから、 今日は珍しく順調に立ち上がったんやなあと。 しかも、4回で50球とか言うてたから、 まだまだ投げれるわと思ってた。 が、家帰って風呂でラジ…

2021 124th game@バンテリンドーム vs D

最初に経過見た時は4回表で0-0やった。 ここまでの展開を見れば、 巨人先発の高橋はしっかり抑えてるし、 打線も点は取れてへんけど、チャンスはそこそこあったみたい。 どちらかと言うと、巨人ペースやったんちゃうかな。 で、ヤクルトは大量失点してる…

2021 123rd game@バンテリンドーム vs D

自力優勝がなくなって、 もうなんか肩の荷を下ろして、ゆっくり見れるというか。 家に帰り着いて、風呂でラジオつけたら、 4回表が終わって0-0と試合は動いてなかった。 お、先発の戸郷がしっかり抑えてんねんなあと思ったら、 「ここまでの戸郷は毎回得…

2021 122nd game@東京ドーム vs T

1敗1分けで迎えた、阪神3連戦の3戦目。 絶対落とせない試合で、巨人先発は中4日山口や。 こいつがまた初回からダラダラ投げやがってな。 初回、2死から連続四球でダラダラ。 2回表、糸井ヒットの後、佐藤に粘られてダラダラ四球。 2死2,3塁で近本…

2021 121st game@東京ドーム vs T

無事に登山から帰る途中にデーゲームが始まったので、 試合は帰宅後、録画でじっくり見た。 巨人の先発はエース菅野。 そして阪神は復活したサウスポー高橋かあ。 巨人打線が高橋を打てそうもないだけに、 菅野はきっちり投げてほしい。 そやのに、初回いき…

2021 120th game@東京ドーム vs T

今日は大事な阪神3連戦の初戦。 だけど、信州松本の居酒屋で飲んでたので、 映像は後付けで見た。 最初に経過を見たのが1軒目の居酒屋で、 ちょうど3回表やった。 巨人先発のメルセデスは今日も初回から失点。 いきなり内野安打と四球でランナーためて、 …

信州松本でハシゴ酒2021 ~馬肉バル 新三よし~

2軒目は信州ゴールデン新館の向かって左隣にある、 馬肉バル 新三よしです。 以前からここを通りかかる度に気になってた店。 予約の19時半にはちょっと早いけど、中に入れてくれました。 いつぞやの"Go To Eat"の再付与分がTポイントで2000円分使え…

信州松本でハシゴ酒2021 ~信州ゴールデン新館~

16時半頃、松本駅近くのホテルに到着。 とりあえずで風呂でサッパリしました。 出かける準備をして18時前。 予約しておいた馬肉料理の店が19時半なので、 その前に別の店でビールを飲もうかと。 信州はすでに緊急事態宣言も終わってるので、 居酒屋も…

鹿島槍ヶ岳登山 2日目 ~山頂ピストンからの下山~

登山2日目。 ご来光も拝めたし、いい天気そう。 まずは、ここ冷池山荘から鹿島槍ヶ岳を往復します。 5:49 さあ、行きましょうか! いきなり急登をお見舞いされます。 テント場まで上がると、剣立山がドカーン! 昨日は雲で隠れてたけど、今日は遮るものなし…

2021 119h game@マツダ vs C

山小屋でデーゲームの結果だけ見た。 昨日の大量得点の影響はなかったみたい。 2回表、ヒットで出た岡本を1塁に置いて・・・ 中田 2号先制2ラン!! 待望の一発が出たわ。 さらに3回表、先頭の投手高橋が相手ミスで出塁すると、 1番に戻って吉川がきっ…

鹿島槍ヶ岳登山 ~冷池山荘に泊まる~

今回宿泊したのは冷池山荘です。 コロナ禍の現在は完全予約制で、 キャパもマックス250人のところを90人で営業されてました。 祝日の今日はもちろん限りなく90人に近い人が宿泊予定の模様。 中に入って左が受付です。 HPで受付用紙をDLし、 必要事項…

鹿島槍ヶ岳登山 初日 ~柏原新道から冷池山荘へ~

前日は仕事から帰って風呂に入り、 晩ご飯を食べて用意して、21時に出発。 正直、少し寝てから出発して、朝到着も考えたんやけど、 駐車場事情が分からないので、 とっとと出発して、向こうで仮眠しようかと。 順調に進んで、深夜の3時前には扇沢の市営第…

扇沢の駐車場事情2021

今回、柏原新道から鹿島槍を目指すにあたって、 駐車場事情がすごく気になりました。 時はシルバーウイークど真ん中の23日秋分の日。 色々調べたら、無料の駐車場はすぐ埋まってしまって、 路上駐車が後を絶たないとか。 最初は家で仮眠して、2時頃大阪を…

2021 118th game@マツダ vs C

仕事帰りに経過見たら、 ちょうど3回表のワッショイ中やった。 もう勝ったなと。 初回、いきなり吉川の二ゴロを・・・ 名手菊池がエラーって珍しいな。 2番松原も内野安打で1,2塁にして、 好調坂本が初球をきっちり送る。 キャプテンにおぜん立てしても…

2021 117th game@マツダ vs C

巨人の先発は山口。 序盤の映像を見てへんから何ともやけど、 5回までの5イニング中、4回で四球出しててな。 ヒット2本でゼロに抑えてる割には、 調子良いんか悪いんか、よう分からんピッチングや。 一方の巨人打線は今日1軍登録の中田を6番で起用。 …

2021 116th game@甲子園 vs T

菅野で勝って優勝戦線に残るのか、 阪神に引導を渡されるのか、 たった1試合の阪神戦やけど、大事な一戦や。 初回、菅野の立ち上がり。 先頭の近本に高めに浮いたカットをライト線に運ばれ、 中野に簡単に送られて、1死3塁。 3番糸原にはインコースを狙…

2021 115th game@東京ドーム vs S

ヤクルト2連戦の2戦目。 訳あって、車のナビで見始めたのが、 NHKの中継が始まる18時やった。 試合は15分前に始まってて、 場面は1回裏1死満塁で打席は岡本。 先制のチャンスか思ったら、 実況アナが「1点を追う巨人が・・・」とか言うてる。 もう…

2021 114th game@東京ドーム vs S

巨人は初回、吉川ヒットに松原死球で無死1,2塁から、 3番坂本にタイムリーが出て先制や。 一昨日の勢いがまだ残ってるやんと思ってた。 幸先の良いスタートを切ったのに、先発の高橋がなあ。 初回こそ3人で片付けたけど、 先制してもらった直後の大事な…

2021 113rd game@東京ドーム vs De

仕事帰り、最初に経過を見たのが確か2回表の頃やったかな。 1回表のDeNAのスコアが"3"てなってるのを見て、 なんかもうあきれるやら、笑ってしまうやら。 ほんまもうどうしようもないな、あんたら。 巨人先発の戸郷が2つのヒットと3四球で2失点。 押し…

2021 112nd game@東京ドーム vs De

巨人の先発は山口。 初回、いきなり2塁打打たれ、1死3塁のピンチを迎えてな。 今日も初っ端から失点するんかいな・・・と思いきや、 こっから3番4番を抑えて、とりあえず無失点で初回を立ち上がる。 で、その後なんやかんやで4回まで無失点ピッチや。 …

2021 111st game@マツダ vs C

1回目のワクチン打って1日経過。 起きた時はさすがに打った左肩は重い感じがした。 でも、夕方には普通に走れたし、その後は違和感もほぼなし。 こんなもんかな。 今年、優勝できるかできひんかは、 結局のところ、おまえの右肩にかかってるとオレは思って…

2021 110th game@東京ドーム vs D

午前中に1回目のワクチンを打ってきた。 ファイザー製のワクチン。 袖まくって、いすに座って、 どんな風に打つんかなあと見ようとした時、 肩をポンと叩かれたと思ったら、 はい、終わりましたよ~やって。 チクッともしなかった。 それから現在4時間ちょ…

2021 109th game@東京ドーム vs D

昨日と一緒やん。 先発の高橋が初回先頭の京田に一発食らい、 2回表先頭の福田に一発を食らう。 それだけでは足らないようで、さらにタイムリー打たれて、 2回で3失点。 今日もガッカリスタートやってのが、 最初に経過見た時の印象やった。 で、次に見た…

2021 108th game@横浜 vs De

今日は仕事が早く終わったので、 家に帰り着いたのが17時50分。 素早くチャンネルを中継に合わせたら・・・ オレの目の前で、先発戸郷が、 オースティンに、宮崎に、 気持ちよくレフトスタンドに運ばれてな。 初回から2ランとソロの連続ホームランで3…

2021 107th game@横浜 vs De

仕事帰りに経過見たら、3回終わって0-2と負けてた。 ま、最近のチーム状態考えたら、そら負けてるわな。 先発の山口が初回から4本もヒット打たれて2点取られてた。 今日もアカン方か? それとも、お前自体がもうアカンのか? 打席に立ったら立ったで、…

2021 106th game@横浜 vs De

昨日、今日火曜日のDeNA戦の予告先発を見て、 めっちゃ複雑な気分になった。 巨人の先発は菅野。 そしてDeNAの先発が・・・ 宮國て・・・。 先に書いとくけど、プロやからこういう事もあることは承知してる。 でもな、DeNAでの初登板初先発をあえて古巣に当…

2021 105th game@甲子園 vs T

頼むから3連敗だけは勘弁してくれ。 初回、先頭の松原が粘って歩く。 続く2番坂本がレフトの左に運んでヒットや。 松原は3塁に進んで・・・あれ、坂本2塁欲張ってアウトて。 それでも1死3塁となって・・・ 吉川 先制タイムリー! よしよし、とにかく先…

2021 104h game@甲子園 vs T

昨日は悔しい逆転負け。 今日は今年対阪神戦4勝負けなしの高橋が先発や。 うーん・・・そろそろ負け時? その高橋、序盤の3イニングをヒット1本に抑える。 右打者へのインコースをよう攻めてるし、 審判も期待に応えて(?)低めをよう取ってくれてるわ。…

鯛喜@鳥取市

さて、今年の鳥取ドライブ。 お昼ご飯はもう何年も前から行きたいと思ってて、 ただ予約必至やから面倒で足を運ばなかった海鮮丼の店にとうとう行こうかと。 鳥取へ来る道中で予約の電話を入れました。 開店時間が10時なので、 まずは8時頃に電話したら留…

梨を求めて鳥取ドライブ2021

こんなご時世ですが、今年も梨を買いに鳥取まで行ってきました。 6時に出発して、例によって阪神高速や第二神明、バイパスを乗り継ぎ、 姫路まで行って、R179と鳥取道で北上。 北上するにつれて雨脚が強くなってくる。 道中、道の駅に2つ寄って、かろ…