2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 85th game@マツダ vs C

30分弱、雨で試合開始が遅れてたので、 3回裏が終わったくらいから、じっくりテレビで見れたわ。 ここまで互いに得点なく0-0。 巨人の田口も広島の野村も毎回ランナーを出しながら、 なんとか0点に抑えてたみたい。 4回表、3番坂本と4番岡本の連打…

2020 84th game@マツダ vs C

巨人の先発がエース菅野で、 広島の先発がこないだ打ったとはいえ、 なんでか抑えられる若い遠藤や。 そやから、最初に経過見て1点先制されてるのを知った時には、 ちょっと嫌な予感もしたんや。 なんせ今日勝てば開幕投手12連勝っていうタイ記録に並ぶだ…

2020 83rd game@東京ドーム vs D

無敗の2冠馬コントレイルが無事に夏を越えて、秋初戦を迎えた。 4角でまだ馬群に包まれてた時は大丈夫かと心配したけど、 一頭分の隙間を抜けだすと、後は独壇場。 馬券も買ってないのに、何かホッとしたわ。 このまま本番まで何事もなく進んでほしいもの…

2020 82nd game@東京ドーム vs D

巨人の先発は先週今季初勝利を挙げた畠。 今日もストレートがよう走ってるし、 そうそうヒットを打たれへんやろなあって感じやったのに、 初回は自らの牽制悪送球で、 3回表は大城の野選でピンチを迎えてな。 4回表もピーゴロをはじいてランナー出すとか、…

2020 81st game@東京ドーム vs D

予告先発がサンチェスやから、 1回表に早速1点取られてたんは別に驚きもせえへん。 そやけど、その裏は怒涛の反撃やったみたいやね。 1番吉川尚、2番松原の連打から・・・ 坂本 同点タイムリー! 遅いカーブをためて、バットをぶん回して遠心力でライト…

2020 80th game@東京ドーム vs C

正直、今日の巨人の先発が田口やから、 最初に経過を見る時に勇気がいった。 どうせ先制されてるんやろうと。 しかし、ふたを開けてみたら、 2回が終わって巨人が2-0と先制してた。 先頭丸が歩き、ナカジがヒットで繋いで・・・ 大城 先制タイムリー! …

2020 79th game@東京ドーム vs C

広島の先発は高卒3年目の遠藤。 巨人はなぜかこのピッチャーと相性が良くない。 この投手自体、防御率は4点台やのに、 対巨人となると2点台やねんなあ。 正直、なんで打たれへんのかよう分からんのやけど、 今日も初回2回と三者凡退に抑えられてな。 ほ…

2020 78th game@東京ドーム vs C

巨人の先発は8月30日以来ほぼ3週間ぶりの2年目直江や。 ブランクがあるからかどうか知らんけど、 初回から球が高いわ。 先頭打者にはうまく打たれたからしゃあないとして、 無死1塁から田中広に浮いたストレートをライトスタンドに運ばれてな。 あっと…

生駒縦走歩道を歩く【石切駅~中部園地(生駒山頂)~鳴川峠~瓢箪山駅】

10月の登山に向けて、 こないだオレはタイツと半ズボンを、 嫁はミドルカットの靴を買い、 それを試したかったので、それじゃあ近くの生駒山を登るかと。 しかも縦走してみようかと思い立ち、 今日行ってきました。 家を6時半前に出発し、車でまずは瓢箪山へ…

2020 77th game@横浜 vs De

てことで、今日はミズノ本店のセールに行ってきたのでした。 トレーニング用のクッションの利いた靴が欲しかったので、 色味やデザインには目をつぶって、 型落ち40%オフのWAVE RIDER 23を購入。 これが走るモチベーションになればええんやけ…

鶏 soba 座銀 本店@大阪市西区江戸堀

ミズノ本店で買い物をした後、 せっかくやから昼ご飯を食べて帰ろうかと、 昨日調べてて気になったラーメン屋さんに行ってみました。 地下鉄肥後橋駅のすぐ近く。 遠くから見ても、店の場所はすぐに分かりました。 だって、行列ができてたから・・・ 鶏 soba…

2020 76th game@横浜 vs De

巨人の先発は最近好調の今村。 初回いきなり1点取られたけどな、 きっかけは吉川尚のエラーやし、 (なんかライナーをはじく事多いな、あんた) 佐野にタイムリーを打たれたのも決して甘い球やなかった。 その前に両外人を空振り三振に取ってるし、 調子は…

2020 75th game@横浜 vs De

最初に経過を見た時、2回終わって0-2と先制されてた。 倉本の2点タイムリーやったらしい。 家に帰り着いて風呂でラジオつけたら、0-5になってた。 オースティンの3ランやったらしい。 風呂上がってテレビつけたら、0-6になってた。 梶谷の一発や…

2020 74th game@東京ドーム vs T

最初に経過を見たのが18時5分。 巨人先発のサンチェスはたった5分でもう1点取られてた。 予想通りというか、近本に初球先頭打者ホームランを打たれたみたい。 でも、それで終わらんかった。 2つのヒットに四球で2死満塁から押し出しでもう1点。 でも…

2020 73rd game@東京ドーム vs T

まず今日のスタメンを見て、やっぱりと思った。 坂本と岡本の名前があらへん。 共に昨日の途中交代はほんまやってんやな。 坂本は体調不安、岡本は腰痛不安らしくて。 でもなあ、ハラは今後の事も考えてやってるんやろうけど、 たくさんお金もらってる選手が…

2020 72nd game@東京ドーム vs T

引き分け挟んで7連勝中の巨人と、4連勝中の阪神。 さあ、今日の試合はどちらのチームにとっても大事なゲームや。 巨人が勝てばマジック点灯。 てことは即ち、阪神は負ければ自力優勝が消滅や。 そんな試合で阪神は先発に苦手高橋を当ててきた。 そして、巨…

2020 71st game@東京ドーム vs S

序盤は巨人メルセデスとヤクルト小川の投手戦。 両投手とも3回まで1安打ピッチでな。 でも、やっぱり先に崩れたのはメルセデスの方やった。 3回裏、2死1,2塁のチャンスで巨人は松原が凡退。 ていうか、小川のコントロールが絶妙すぎて、 こんなん誰で…

2020 70th game@東京ドーム vs S

初回、1死から松原とウィーラーが歩いて・・・ 岡本 20号先制3ラン!! セリーグ最速の20号到達。 阪神の大山とサンズが1本差まで迫ってきてたから、 そろそろ岡本にも1本ほしいとこやなあって思ってたら、 いきなりライトスタンドへドカン。 幸先の…

2020 69th game@東京ドーム vs S

家に帰って、中継を見始めたのが5回表。 巨人先発の戸郷が初回に先制されてたのは知ってた。 山田の一発やったようで。 それでもこの回も抑えて、 5回で1失点なら十分やないかい。 問題は打線や。 昨日に続いて今日も前半無得点。 ヤクルトの先発スアレス…

2020 68th game@ナゴヤドーム vs D

テレビを見始めたのがちょうど3回終わったとこ。 ここまで両チームとも無得点で0-0。 先発のサンチェスも何とか抑えてるみたい。 4回表、2番松原が内野安打で出て、これが巨人の今日初ヒット。 が、3番亀井の併殺でここも得点に至らず。 そしてその裏…

2020 67th game@ナゴヤドーム vs D

最初に経過を見たら、2点先制してた。 3回表、先頭の吉川尚が内野安打で出るも、 ピッチャー田口が送れず。 見てへんけど、おそらく重い雰囲気になったんやろなあ。 そんなところで・・・ 坂本 12号先制2ラン! どっちか言うたらインコース気味の低めの…

2020 66th game@ナゴヤドーム vs D

2日前、日曜日9月6日の新聞から抜粋。 なにこれ? セリーグの投手成績欄に4人しか載ってへん。 4チームのエース級が載ってるだけ。 どうなってんの? 近年の投手分業制の影響が如実に表れてるな。 去年もこのことを書こうとしてチャンスがなかってんけ…

2020 65th game@甲子園 vs T

とうとう、澤村がトレードに出されたな。 プライベートでは色々やらかして、 チーム内でもひと悶着あって浮いた存在やってんけど、 それでも1軍でビシバシ投げて実績残してたら、何も言われへんわ。 ただ、最近は1軍で投げても、恒例の独り相撲発動やしな…

2020 64th game@甲子園 vs T

巨人今村と阪神藤波のマッチアップ。 オレは基本的にいろんな意味で阪神は大嫌いなんやけど、 藤波だけはご当地大阪桐蔭やし、頑張ってほしいピッチャーではある。 ただな、巨人の今村も超ご当地選手。 職場には高校時代の野球部の先輩もおる。 はてさて、昨…

梨を求めて鳥取ドライブ2020

今年は鳥取の梨の情報が例年に比べ希薄やった。 いつも行くわったいなの梨フェアも、 コロナの影響なのか日程が発表されないまま。 やっぱり今年は積極的に梨を買いにきてほしくないのだろうか。 ただ、ようやく8月末に梨出荷の声が聞こえてきて、 どんな感…

2020 63rd game@甲子園 vs T

巨人の先発は20歳戸郷。 8月は4戦4勝で失点はわずか1点だけ。 そんなにすごかったっけ? しかし、月が替わって今日の試合。 初回こそピンチをしのいだけど、 2回裏、甘い変化球を大山に持っていかれてな。 先制されると、さらに1死1,3塁から、 西…

2020 62nd game@東京ドーム vs De

今日のDeNAはブルペンデーだとか。 いわゆる、先発ローテの谷間やからリリーフ投手で9イニングをやりくりする、 メジャーからやってきたしょうもない手法や。 一昔前やったら、若い投手を上げてきて、 試しに先発させるなんて事よくあったけどなあ。 例えば…

2020 61st game@東京ドーム vs De

昨日9月1日でようやく今季ペナントレースの前半60試合が終わった。 巨人は36勝21敗3分けで貯金15。 次の阪神やったりDeNAやったりが貯金2で、 この両チームに6.5ゲーム差やって。 菅野と戸郷以外の先発投手が確立せず、 坂本と丸が不調で、岡…

2020 60th game@東京ドーム vs De

今日は川上哲治生誕10年記念試合ということで、 みんな背番号16。 なんかメジャーみたいなことせんでも、 他に何かできることなかったか? 巨人菅野とDeNA上茶谷の投げ合い。 3回までは両チームとも1安打だけや。 なんかどこまでもいってもゼロ行進か…