2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 59th game@東京ドーム vs D

今日の巨人打線はいきなりエンジン全開。 先頭の坂本が3塁線を抜き、2塁打で出る。 暴投で3塁に進んで、2番松原がセンターへ犠飛。 まず1点先制すると、まだまだ攻撃は続く。 亀井が1塁強襲ヒット、岡本がレフト線へ2塁打、 そして丸がセンター前へ運…

2020 58th game@東京ドーム vs D

そうめん食べて昼寝してたら、 とうに試合開始時間過ぎとった。 テレビつけたら、巨人先発今村がちょうど先制されてるとこやってな。 2回表1死1,3塁から京田のピーゴロを、 今村が併殺狙いにいって、1-6-3が間に合わずやったようで。 3塁ランナー…

2020 57th game@東京ドーム vs D

序盤の3回まではお互いにゼロ行進。 巨人先発の田口も今日はなんとか頑張ってるやん。 で、帰宅して風呂のラジオをつけたら、 巨人が2点リードとか言うてる。 4回裏、先頭松原のセンターオーバー2塁打から、 岡本とナカジのタイムリーが出たようで。 風…

2020 56th game@神宮 vs S

3回表、炭谷の1号ソロで巨人が先制したこの試合。 巨人先発の戸郷は序盤から不安定やったようで。 2回裏にはヒットと四球で2死1,2塁のピンチをしのぎ、 3回裏には2死から3連続四球で満塁にして、 エスコバー遊飛で事なきを得る。 続く4回表、吉川…

2020 55th game@神宮 vs S

さあ今日の先発は来日初登板初先発のディプランや。 打線は何点取ってくれてもええからな。 で、初回。 1死から松原が内野安打で出て・・・ ウィーラー 7号先制2ラン! そして、くるりんぱ失敗。 2点リードをもらって、その裏ディプラン登場。 さてさて…

2020 54th game@神宮 vs S

いきなりの3連打で1点失い、 さらに雄平のタイムリーでもう1点・・・。 いやあ、まさか菅野先発で初回から2失点するとは、 思いもよらんかった。 連敗中のプレッシャーやろか? ただな、菅野でもそういうことはある。 こういう時こそ打線が援護したらん…

2020 53rd game@マツダ vs C

初回、巨人の攻撃中に早くも雨で中断した今日の試合。 巨人の先発は高卒2年目の直江や。 プロ初登板初先発。 今年6勝を挙げる同い年の戸郷がドラ6で、直江がドラ3やったか。 なんとか、良い感じで立ち上がってほしいとこや。 初回のピンチをしのぐと、2…

2020 52nd game@マツダ vs C

巨人から西武に移って初めて。 ようやく内海が1軍で先発する。 色々あって2年ぶりの登板。 注目しててんけど、あまりの暑さに昼寝してて、 起きたなりでチャンネル合わせたとたんに、 自らのエラーから3ラン食らってな。 結局負け投手になったけど、 次チ…

2020 51st game@マツダ vs C

試合が始まって30分くらいやったかな、 今日初めて経過を見てみたら、 先発の田口が初回に5点も取られててな。 思わず「ふざけんな」ってつぶやいてもうたわ。 せっかく阪神3連戦をいい形で3タテしてきたのに、 いきなりつまづきやがって・・・。 ここ…

2020 50th game@東京ドーム vs T

巨人のホームゲーム、普段はもちろんジータスで見るんやけど、 今日はそういや地上波でもやってるなと、 たまたまチャンネルを合わせてみたら・・・ ん?なにこれ? 色んな人が次のプレイを予想して、 当たればポイントが増えるシステム。 これが案外面白く…

2020 49th game@東京ドーム vs T

家に帰って点数見たら、2回裏で2-0と今日もリードしてたわ。 初回1死から内野安打の2番松原を1塁において、 3番ウィーラーがエンドランを決める。 1,3塁となって・・・ 岡本 先制タイムリーヒット! 低めの変化球をさばいた打球は三遊間を割って…

2020 48th game@東京ドーム vs T

巨人の先発は中5日でエース菅野。 そして阪神の先発は高橋や。 高橋は前回の巨人戦で7回投げて3安打で11奪三振と、 数字以上に完膚なきまでに抑えられた投手。 こないだの中日大野雄みたいに、 連続で抑えられるようなブサイクな事だけは勘弁してくれよ…

2020 47th game@東京ドーム vs D

巨人の先発は2試合連続で1球に泣いてる畠や。 今日も立ち上がりからストレートが走ってて、 そんじょそこらじゃ点は取られへんわと思ってたら、 2回表、甘い変化球を阿部にレフトスタンドに持っていかれてな。 あっさり先制を許してもうた。 一方、中日先…

2020 46th game@東京ドーム vs D

1回表は吉川尚祭りやった。 先頭大島の当たりはボテボテの二ゴロ。 取って1塁に投げても微妙なところやったけど、 吉川尚はこれをファンブル。 さらに次の打者の初球、大島二盗でアウトのタイミングを、 吉川尚タッチが甘く、セーフにしてしまってな。 結…

2020 45th game@東京ドーム vs D

家に帰って、録画を見る。 巨人打線は初回、先頭の坂本に2番パーラの連打から、 ウィーラー遊ゴロの間に早くも1点先制すると、 3回裏には・・・ ウィーラー 5号2ラン! 仲の良い二人。 前回抑えられた投手から序盤で3点もリードして、 今日もええ感じ…

2020 44th game@東京ドーム vs S

今日の先発はメルセデスや。 菅野ほどじゃないにしても、 立ち上がりはしっかり抑えるメルセデスで、 むしろ5回以降に難ありな投手やのに、 今日はふたを開けたら、初回から3失点しとった。 2塁打3本打たれたんやてな。 まあでも、その後は毎回ヒットを…

2020 43rd game@東京ドーム vs S

仕事帰り、巨人の先発投手が他でもない、 菅野やと分かった時の安心感ってな。 もう途中経過をいちいち見んでええかと思ってしまったくらい、 今年はきっちり期待に応えてくれとる。 それにしても、今日は打順を大幅に変えとるな。 もう何試合もヒットのない…

2020 42nd game@ナゴヤドーム vs D

巨人の先発はなんと宮國や。 1069日ぶりの先発はいわゆるオープナーで、 いけるとこまでいって後はリリーフをつぎ込みまくる作戦らしい。 で、抜擢の理由がここんとこ好投してるからだとか。 あのう、確かに結果は残してるけど、 そのほとんどが敗戦処理…

2020 41st game@ナゴヤドーム vs D

信州から車で帰る途中、 今日は地上波のNHKで中継があることを思い出し、 ナビの画面を見るでもなく運転してた。 山間部を抜けて、中継が見れ出したのがちょうど3回裏。 ここまで0-0と試合は進んでなかった。 そして4回表、丸が倒れて4番岡本。 解…

道の駅 日義木曽駒高原@長野県木曽郡木曽町

今日は信州を後にして、大阪に帰る日。 例によってR19を南下してたら、 お昼前にお腹がすいてきたので、 お蕎麦が美味しいとの情報を得てた道の駅日義木曽駒高原に入ってみることに。 道の駅の中に巴って食事処があり、さっそく入ってみました。 なんか子…

2020 40th game@ナゴヤドーム vs D

巨人の先発は田口。 初回こそ無難に抑えてたけど、 2回裏には1死3塁から7番を歩かせて、8番9番勝負や。 思惑通り8番は二ゴロに抑えて、しのいだかに見えたけど、 9番の投手大野雄にタイムリー打たれてな。 先制されると、そっから連続三塁打でさらに…

傍 katawara@長野県茅野市

さて、カゴメ野菜生活ファームで思いの外時間を取ってしまい、 お昼ご飯が遅れてしまいました。 2軒の蕎麦屋さんをチョイスしてたんやけど、 もう13時半を回って、14時までの店は却下せざるを得なくなって。 まあ第1候補が15時までなので、安心して…

カゴメ野菜生活ファーム@長野県諏訪郡富士見町

花の里から車で20分ほど。 次に行ったのは・・・ カゴメ野菜生活ファームでした。 以前から行ってみたかったんですよねえ。 色々野菜を取り扱うカゴメだけに、 野菜の収穫体験が有料ですができます。 ほんとは工場見学もあるし、収穫体験や料理体験など、 …

富士見高原リゾート 花の里@長野県諏訪郡富士見町

信州最後の日は花でも愛でに行きますか。 てことで、高速に乗って諏訪南ICで降り、 一路富士見高原花の里に向かいました。 それにしても、昨晩ここに来ることを決めて調べてた時、 このマップを見ても、なんかよく分かりませんでした。 入場口が2つあって…

2020 39th game@甲子園 vs T

巨人先発はメルセデス。 初回、2回と無難に抑えてたけど、 3回裏1死から連打で1点先制されてな。 でもまあ、1点くらいはかまへん。 この1点で抑えてくれてたら、そのうち打線が・・・ なんて思ってた矢先の4回裏、 1死から梅野を今日3つ目の四球で…

スイート安曇野店@長野県安曇野

今日はゆっくり休養日。 昼ご飯を食べに行く前に、 明日朝のパンを買うべく、はじめてスイートに行ってみました。 開店が9時で、9時半過ぎに着いたのですが、 人気店で次から次からお客さんが来てました。 店に入ってイートインのコーナーを抜けると、 パ…

2020 38th game@甲子園 vs T

阪神先発の藤波に2回まで三者凡退の巨人打線。 3回表、先頭の7番吉川尚が歩くと、 炭谷三振も戸郷送って・・・ 若林 先制タイムリーヒット! ここんとこ2軍で相当打ってて、 上がってきたなりで、今日は1番ライトに抜擢されたんやけど、 早速結果出しお…

恵那山を登る

朝3時起床。3時半に安曇野を出発しました。 この旅2回目の山登りは最終的に昨晩決めました。 天気予報も案外好転してたのでね。 あとはどこを登るかだけ。 高妻山と恵那山とどちらにするかで迷いましたが、 危険個所が少ない方が良いと嫁が言うので、 じ…

2020 37th game@甲子園 vs T

巨人の先発菅野はここまで5勝負けなし。 阪神の先発ガルシアはここまで3敗勝ちなし。 考えたくないけど、どっちもそろそろ? 巨人は初回二死から・・・ 坂本 7号先制ホームラン! バックスクリーンに運ぶ一発。 通算3000塁打の記念アーチやった。 さらに…

拾ヶ堰ランニング12km

RUN

5時半に起きて、朝ごはんを食べ、7時には出発。 ほりがねの道の駅に車を止めて準備運動をし、 7時半前には走り始めました。 しんどいけど、今日も色々美味しく飲み食べするために頑張るか! 今回は拾ヶ堰を北へ。 空もどんよりで、山もシルエットで見える…