2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 143rd game@神宮

LIVEから帰ってきて、どちらの録画を見ようかと。 巨人の最終戦かラグビーの日本戦か。 ま、そりゃラグビー観るわな。 てことでのジャイアントキリング。 前半2トライでリードされながらも、日本はPGでコツコツ点を返しとった。 負けてても接戦のままで前半…

Superfly Arena Tour 2019 “0” @大阪城ホール

久しぶりにSuperflyのLIVEに行ってきました。 前回のツアーから休んでたりしてたからなあ。 ほんと待ち遠しかったわ。 席はスタンドEの15列目。 ほぼ正面からは見れるけど、相当に遠い。 ビジョンを見てる方が多かったかも。 ただ、かなりの僻地だけに周り…

2019 142th game@東京ドーム

公式戦本拠地最後の一戦は「ありがとう慎之助」デー。 先日引退を発表した阿部が4番キャッチャーでスタメン出場や。 試合の勝ち負けは度外視して、 阿部の一挙手一投足をしっかり目に焼き付けようと、 仕事から帰ってゆっくり録画を見た。 試合前、ビジョン…

2019 141st game@甲子園

寝耳に水とはこんな事を言うんやろな。 今日の朝刊に「阿部引退」の文字。 いやいやいや、昨日もええとこで一発打ってるやん。 まだまだ必要な選手やのに・・・。 そらな、人ぞれぞれの考え方があるわけで。 阿部はまだできると思ってもらえるところで辞めた…

2019 140th game@神宮

東京マラソンに当たった。 さあ、がんばろ。 巨人先発の今村は初回1死から塩見を歩かせて、 そこから2点先制される。 巨人も2回表、山本のタイムリー3塁打とかで同点に追いつき、 さらに3回表・・・ 岡本31号2ランで2点勝ち越すも、 その裏山田哲の…

2019 139th game@神宮

昨晩はビールかけ生中継までもちろん付き合った。 坂本の乾杯のあいさつが珍しくはっちゃけてて良かったわ。 もったいないとか批判もあるらしいけど、 最近は批判を趣味にしてる暇人が多いからな。 3月末から必死に戦い続けた結果やもん。 大いにやってくれ…

ラグビーワールドカップ イタリアVSナミビア@花園ラグビー場

ラグビーのワールドカップを観てきました。 花園では4試合が予定されてて、 正直、これはって対戦は組まれてないので、 とりあえず一番値段の安い組み合わせの、一番安い席で雰囲気を味わおうかと、 チケットを取ったのが今日のイタリアVSナミビアでした。 …

2019 138th game@横浜

さあ今日DeNAに勝てば5年ぶりのリーグ優勝が決まる。 祝杯を挙げる準備は万全。 こないだ北海道で買ってきたこんぶ焼酎の栓を開けさせてくれ。 そんな大事な試合の巨人の先発は戸郷。 去年のドラフト6位の高校生ルーキーや。 プロ初先発どころか、1軍で投…

2019 137th game@横浜

今晩はもちろん巨人戦もめっちゃ気になるんやけど、 ラグビーワールドカップの日本戦にまず集中。 仕事から帰って、録画を追っかけ再生して見た。 立ち上がりはしょうもないミス連発でな。 全然ボールが手についてない感じやったなあ。 自国開催、ベスト8進…

旭山動物園に行ってみた

朝は5時半頃目覚める。 外は・・・ 結構な雨。 ああ、せっかく10kmほど走ろうかと思ったのに。 そのためにわざわざランニングシューズも持ってきたのに。 だらだらしながら、雨雲レーダーをチェックする。 うーん、この後も降ったりやんだりやなあ。 今朝…

2019 136th game@ナゴヤドーム

今時は飛行機の中でもWi-Fiに接続できるんやね。 スマホはアプリ入れたりと面倒やけど、 ノートなら簡単に接続できたので、 随時経過を追ってた。 巨人の先発は久しぶりのメルセデス。 このメルセデスがな、今日は心を入れ替えたか5回までワンヒットピッチ…

居酒屋 天金@旭川市

旭川最後の夜は居酒屋でしこたま飲む。 そのつもりで下調べして、 道向かいにあった炉端のユーカラにもひかれたんやけど、 結局こっちにしてしまいました。 居酒屋 天金。 ホットペッパーで10%オフのクーポンがあったのもあって。 それにしても、旭川のグ…

2019 135th game@ナゴヤドーム

居酒屋で散々飲んで部屋に戻る。 テレビをつけるとBSで試合を中継してたので、 ボーっとした頭でボーっと見始める。 ちょうど6回が終わったところで1-0と勝ってた。 しかも、ルーキー高橋がここまでまさかのノーヒットノーランピッチやとか。 打線は今日…

十勝岳リベンジ!

さあ、今日も元気に山に登りますか。 天気も大幅に崩れることはなさそうやし。 5時半に起きて、6時過ぎには出発。 R237で美瑛方面へ向かいました。 正面に十勝岳方面の山々が見えてきます。 それにしても、今回北海道の道を運転してて思ったのが、 マ…

成吉思汗 大黒屋@旭川市

旭川の夜2日目は、やっぱり北海道に来たらジンギスカンが食べたいなと。 前調べしてて、大黒屋でジンギスカンに集中するか、 それとも大雪地ビール館でビールも楽しむか、 この二択で迷った結果、ジンギスカン集中にしてみました。 旭川でも有名店らしい大…

紅葉の旭岳登山その2 ~旭岳山頂から裾合平経由で山頂駅へ~

9:00 山頂を後にして、間宮岳方面へ。 まずはザレた道をガッツリ下ります。 道というか、正直途中から道らしき道もなく、 好きなところからどうぞ的な感じで。 しかもジャリジャリの急坂なので滑りやすくてね。 一度スッテン転んでしまいましたわ。 それから…

紅葉の旭岳登山その1 ~山頂駅から旭岳山頂へ~

朝4時半に起床。 パンを食べて用意し、5時すぎには車で出発。 外は思いの外どんよりしてました。 今回の旅の4日間で今日が一番天気が良いはずやったのに・・・。 さらに、山に近づけば近づくほど雲が厚くなり、 とうとう雨も降ってきました。 ほんまに大…

2019 134th game@東京ドーム

北海道入りし、旭川の宿に着いたのが夕方前。 その後晩御飯食べに出たりして、部屋でようやくゆっくりできた頃に結果を知る。 ああ、負けたんかいなと。 巨人の先発は中4日で桜井。 初回1死から、近本を歩かせて走られて、 福留に先制タイムリー打たれて。…

北の恵み 食べマルシェ@旭川

食べマルシェはこの3連休に旭川の駅構内や広場、 そこから続く歩行者専用道路の買物公園に、 200近くのブースが並ぶ食のイベントでした。 www.city.asahikawa.hokkaido.jp このイベントを知ったとき、行ってみたいなあと思う反面、 最終日の今日は17時…

8年ぶりの北海道へ

今年は色々と区切りの年でもあって、 それを言い訳に久しぶりに北海道の山を攻めるかと。 7月頭の楽天スーパーセールで1万円近く安くして予約。 それからあっという間にこの日を迎えてしまいました。 もちろん飛行機で行くので、いつもの車旅の荷造りとは…

2019 133rd game@東京ドーム

今日のMGC、男子も女子も面白かったわ。 女子は人数が少なかった分、展開面ではイマイチやったけど、 優勝した前田選手の走りは素晴らしかった。 男子は何と言っても飛び出しすぎた設楽選手が後半失速して、 最後3kmからの3人の争いはシビれたなあ。 特…

2019 132nd game@東京ドーム

今日は予定通り、巨人では初めてのブルペンデー。 リリーフ投手をどんどんつぎ込んで9回まで行こうというもの。 そして、その最初の投手に指名されたのが澤村。 ま、先発の経験も豊富やしな。 適任やろ。 で、その澤村がいつになく調子ええねん。 3回まで…

2019 131st game@東京ドーム

仕事中、若い兄ちゃんのクレーム対応で、 「お前の名前をネットで拡散してやる」と言われた。 時代やなあ。 DeNA3連戦に勝ち越して、今日から広島2連戦。 今年もなんやかんやで広島に負け越す形になったけど、 最後くらいはスカッと連勝して終わりたいわ。…

2019 130th game@横浜

仕事帰りに経過を見ると、 初回にまず巨人が先制してた。 先頭亀井がライトへヒットを打ち、 坂本がサードへ内野安打。 そして・・・ 丸 先制タイムリー! 3連打で1点取ると、その後1死満塁になって、 6番重信の併殺崩れの間にもう1点。 幸先いいスター…

2019 129th game@横浜

とりあえず昨日勝ったから、今日は安心して見れるわ。 DeNAが2回裏にソトの一発で先制すれば、 巨人も3回表、丸のタイムリーで追いつく。 1-1で迎えた3回裏。 巨人先発の桜井は先頭大和に2塁打打たれ、 続く乙坂には送りバントが内野安打になって無死…

2019 128th game@横浜

今日から2位横浜との大事な3連戦。 この3連戦が終わっても、まだ3試合残ってるけどな、 ここの勝敗いかんで優勝争いが左右される言うても過言やないやろ。 3連勝すれば引導を渡せる。 2勝1敗ならほぼほぼ大丈夫。 1勝2敗でもまだ大丈夫。 3連敗な…

2019 127th game@神宮

初回、いきなり1番亀井と2番坂本の連続2塁打であっさり先制。 さらに3番丸の時にヤクルト先発のブキャナンがワイルドピッチで、 2塁ランナー坂本が一気にホームイン! しかもホームへヘッドスライディングや。 気合の表れか。おい? その気合が次の打席…

2019 126th game@神宮

クエンティン・タランティーノの最新作、 『Once Upon a Time... in Hollywood 』を観てきました。 ブラピとディカプリオの2大スター競演ということで、 嫁がどうしても観たかったらしく、 どっちかいうとオレはつき合った形で行ったわけなんやけど、 これ…

2019 125th game@東京ドーム

最初に経過を見た時には、まだ試合は始まったばかりで。 初回、亀井のヒットと2四球で2死満塁のチャンスに、 若林がやはり凡退してたわ。 で、その後もずっと0-0のままやなあなんて思いながら帰宅。 ようやく中継見始めたら、展開速くてすでに7回表。 …

2019 124th game@前橋

勝てない日が続く中、 今日は最初に経過を知った時に一条の光を見た気がした。 1回裏、坂本34号先制ホームラン。 なんか主導権握ったん久しぶりちゃうん。 しかし、次に経過を見た時はえらいこっちゃな時やった。 巨人先発菅野が続く2回表、 いきなり3…