2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 71st game@秋田

大阪もダメ、岡山もダメ、福岡もダメと、 今年下半期にエントリーしてた大会がすべて落選と。 どれか当たるやろと思ってたんやけどなあ。 はてさて、どうしたものか。 巨人の先発はメルセデス。 今年はとことん調子が上がらんみたいで、 序盤の3回で7本も…

2019 70th game@秋田

昨日の日本陸上選手権100m男子決勝。 戦国的に言えば、「桐生が頭一つ抜けた群雄割拠」の時代から、 「サニブラウン一強日本統一」の時代に移った。 そんな印象を受けるほど強かったわ。 この走りにも結構な驚きがあってんけど、 それ以上に驚いたのが、…

2019 69th game@東京ドーム

勝った方が交流戦優勝の一戦。 まずは巨人先発菅野の立ち上がりに注目してた。 1番福田へのピッチング。 相変わらずリリース後の下半身に安定感がないなあと思ってたら、 5球目のストレートを右中間スタンドに運ばれてな。 うーん、悪い球ではないけど打た…

2019 68th game@東京ドーム

さあ、ここからソフトバンク戦を連勝せんと交流戦優勝に届かへん。 なんとか今日勝って、明日に望みをつなげたい。 今日は巨人の先発が6月好調の山口俊。 ソフトバンクはここまで7勝1敗のアンダースロー高橋礼や。 どちらも立ち上がりから良くてな、 これ…

2019 67th game@東京ドーム

仕事帰りに経過を見たら、1-0と先制してた。 ソフトバンク先発が千賀やのにな。 今日5番ファーストでスタメンの阿部のタイムリーらしい。 家に帰ってゆっくりする間もなく歯医者へ。 サクッと1本歯を抜いてもらって帰宅し、 風呂上りにすぐさまチャンネ…

2019 66th game@東京ドーム

嫁が見たがってたソフトボール決勝だけが当たった。 まあよしとするか。 パワハラまがいの上司を持ったがために、今日も仕事の帰りが遅くなった。 最初に途中経過を見た時にはもう5回が終わってて、 0-2とリードされてた。 4回まで2安打ピッチやった先…

2019 65th game@東京ドーム

昨日知らん間にセリーグの首位に立ってたんやね。 交流戦、広島結構負けてるからなあ。 ま、今はどうでもええけど。 仕事で遅くなった帰り、経過を見る。 5回終わって1-3と2点リードされてた。 巨人の先発は高田。 20歳の右腕で去年の初先発に続いて…

2019 64th game@東京ドーム

今日の先発は巨人が今村で、 オリックスは現在パリーグ防御率1位の山本。 若いのに良い投手で、苦戦するやろなあと思ってた。 でもな、仕事帰りに経過見たら、初回から2点取ってた。 丸の11号先制2ランやったみたい。 さらに3回には岡本の13号ソロ。…

2019 63rd game@札幌ドーム

巨人の先発は菅野。 そう、エース菅野や。 菅野なんやけどなあ。 初回いきなり4連打で2点取られ、 1死取ったものの、さらにタイムリー打たれて・・・。 普通のピッチャーちゃうねん。 こんな立ち上がりからボコられてええ投手やないねん。 前回、久々の登…

2019 62nd game@札幌ドーム

初回、先頭の亀井が2塁打で出塁。 坂本凡退も、丸と岡本が歩いて1死満塁のチャンスになって。 ここで5番大城がフルカウントから四球を選んで、早くも1点先制や。 さらに1死満塁で阿部が1塁線を抜いて・・・ 阿部 2点タイムリー2塁打! いきなり3点…

2019 61st game@札幌ドーム

仕事帰りに経過を見たら、2-0と勝ってた。 日ハムの先発が有原やったから先制できてたのはちょっと意外でうれしい。 その2点、ワイルドピッチで入ったらしい。 家に帰って映像見たら、バッテリーのサインミスのようで、 相当後逸した上に2塁ランナーは…

2019 60th game@メットライフ

仕事帰りに例によって経過を見ようとしたら、 スマホの画面がブラックアウト。 わーお、知らん間に電池切れかいな・・・。 てことで、家に帰り着くなりチャンネルを合わせる。 すると、ちょうどダイジェストをやってた。 なになに、まずは初回に1番亀井四球…

2019 59th game@メットライフ

今日は巨人西武戦よりも、 日ハム吉田輝星のデビュー戦の方が見たくてな。 仕事帰りに巨人戦同様そっちも随時チェック。 が、家に帰ってきたらもう5回終わって降板してたわ。 ああ、残念。 結果は5回4安打1失点やって。 ダイジェストで少し映像見たけど…

2019 58th game@メットライフ

巨人の先発は今村。 初回2死1塁から、4番山川の強い打球はショートの右を抜けてセンター前へ。 ここで、センター丸がファンブルしてもうて、 その隙に1塁ランナーが長躯ホームイン。 まあな、次の打者にもヒットを打たれたから、 丸が普通に取ってても、…

2019 57th game@東京ドーム

25日ぶりにエース菅野が戻ってきた。 腰の違和感でって話やけど、 前回登板時の悪夢の10失点による精神的ダメージもあるんちゃうかなあと。 そう勝手に勘ぐったりしてしまうんやけどな。 で、初回の立ち上がり、苦労したな。 いきなり2塁打打たれて、四…

2019 56th game@東京ドーム

ここ2試合大活躍の若林が今日は1番に抜擢。 しかも、これが1打席目2打席目ときっちりヒットで出るんやからな。 得点にはからまへんかったけど、 昨日は左で一発、今日は右でマルチヒットに盗塁も決めてな。 今は雰囲気あるし、当分1番固定でいいのでは…

2019 55th game@東京ドーム

なんか最近、目まぐるしく打順が変わるから、 毎日スタメンを見るのが楽しみになってきたわ。 で、今日は岡本が4番に戻ってた。 意外とあっさり戻らせるんやな。 巨人の先発はメルセデス。 スコアを見る限りでは初回2回と抑えてはいるけど、 それぞれのイ…

2019 54th game@楽天生命パーク

例によって仕事帰り、事あるごとに経過を見てた。 すると、2回表に巨人が先制。 先頭4番阿部に5番岡本の連打から2死1,3塁となって、 今日スタメン抜擢の8番若林がタイムリーを打ったらしい。 若林は次の打席でもヒットを打ったし、 この活躍でしばら…

2019 53rd game@楽天生命パーク

今日も仕事の帰りにスタメン見て、おっ!って思った。 4番DH阿部。 ほんま打順いじくんの好きやな、ハラは。 巨人の先発は今季初先発やったっけ?な田口。 せっかくのアピールの場やし頑張らなあかんのやけど、 家に帰り着く前に経過見たら、4回終わって2…

2019 52nd game@楽天生命パーク

今日から3週間にわたって交流戦開始や。 で、仕事帰りにスタメン見て、おっ!て思った。 岡本が6番に降格し、4番に坂本か。 4番を外すメリットはもちろん、6番で気楽に打ってもらってな、 調子を上げてもらえればってのもある。 でもな、どんだけ調子が…

2019 51st game@東京ドーム

13年ぶりにU2が日本に来る! さいたまやけど、 料金もアホみたいに高いけど、 年末で忙しい時期やけど、 なんとかチケット取って行きたいな。 もう最後やろし。 巨人の先発は山口俊。 初回のピンチをこらえそうな感じやったのに、 ビアヌエバのエラーが出…

2019 50th game@東京ドーム

久しぶりに大阪産業大学の市民講座2つに参加しました。 それにしてもお爺さんばっかし。 最初の講座のテーマは「液晶ディスプレイと有機ELディスプレイ」。 液晶ディスプレイが色を出すのに、あんな複雑な事が行われてるなんてね。 液晶は光を通したり通さ…