2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紋次郎 前橋店@群馬県前橋

明日は山登りの予定。 でもせっかく来たからにはここで飲もうかと。 がしかし、ここ前橋も地方都市にありがちな日曜定休の店の多いこと。 選択肢が相当狭まった中で候補を3つほどに絞る。 で、たまたまその中の1軒のクーポンをホテルでもらったので、 もう…

2018 140th game@東京ドーム

てなわけで、車を走らせながら、 関東圏に入った頃に巨人戦のラジオ中継を探してみた。 そりゃ地元やから、どっかはやってるやろ・・・ と思いきや、どこもやってへんやん! 今時の巨人戦の扱いって関東でもこんなもんなん? で、ホテルに着いて、たまたまテ…

秋の登山に向かう

台風のせいで楽しみにしてたアルプス縦走をあきらめ、 さあどうするかと一日考えた結果、 日々様子を見ながら、その日天気が良さそうなら日帰りで登れる山に行くかと。 そんな結論に至って、一路関東方面に向かいました。 朝8時前に出発。 台風から逃げるよ…

2018 139th game@東京ドーム

本当なら今日の今頃は北か南かアルプスの山小屋で寝てるはずやったのに、 空気を読まない台風24号のおかげで自宅待機中。 で、明日からどうすればいいかを丸一日ずっとネットで調べてて。 ようやく結論に至った頃には、すでに試合は始まってました。 初回…

2018 138th game@東京ドーム

今日はオレも嫁も仕事で遅くなり、飲んで帰ろうかと。 が、さすが週末ということで梅田の駅ビルはどこの居酒屋も一杯。 危うく居酒屋難民になりかけたので地元に戻って飲もうかと。 ワタミの新業態らしい居酒屋に行ってみたら、 ここも少し待ち時間が。 時刻…

2018 137th game@甲子園

巨人の先発はメルセデス。 初回からこれっぽっちも危なげのないピッチングでな。 前半の5回を1安打ピッチ。 6回7回と1人ずつランナーを許すも、 何の心配もなかったし、 8回は併殺でしのいで、ここまで98球3安打無失点と完璧。 1勝に十分値するピ…

2018 136th game@甲子園

てことで、試合の前半は帰りの車の中で見てた。 3回くらいまで見てて、 阪神先発青柳の出来がかなり良くてな。 巨人打線がほとんど手も足も出えへん状態やったわ。 となると、これは巨人先発の今村がどんだけ抑えてくれるか。 そこがカギやと思ってた。 去…

自然薯 茶々@三重県菰野

御在所岳登山を終えて、風呂でも入るかと予定してたんやけど、 向かったアクアイグニスが駐車場に車を入れるのもままならない状態で。 それならもう風呂はやめて、その分お昼ごはんを少しリッチに・・・ と、アクアイグニスからすぐ近くの『自然薯 茶々』に…

御在所岳登山(中道~山頂~一ノ谷新道)

来週からのアルプス登山に向けて、足馴らしをしておこうかと。 最初は八経ヶ岳を狙ってたんやけど、 なんか台風の影響で道が通行止めになってるとか。 それじゃあと目標再設定。 結局、三重県と滋賀県の県境にある鈴鹿山脈の御在所岳に向かうことにしました…

2018 135th game@東京ドーム

初回、いきなり坂本がヒットで出塁。 続く重信の遊ゴロを相手が守備ミスしてくれてな。 無死1,3塁となって、マギーの三ゴロの間にあっさり先制や! さらに岡本が歩いて、チャンス続行。 しかし、続く阿部が三振でな。 1点じゃあかんのや!たった1点じゃ…

2018 134th game@東京ドーム

巨人の先発は吉川光。 仕事帰りに経過を見たら、 しょっぱなの初回から1点先制されてた。 大和に先頭打者ホームランやって。 のっけから雰囲気悪しよんなあ。 そんで家に帰って中継を見てた。 3回表2死からソトにヒットを許した吉川光は、 次に筒香を迎え…

2018 133rd game@東京ドーム

前半の5回までは巨人メルセデスと中日ガルシア、 両先発による良い投手戦やった。 メルセデスは5回まで4安打無失点。 でもそれ以上に巨人打線はガルシアに2安打に抑えれてな。 ほぼ手も足も出えへん状態やった。 6回表、メルセデスは先頭の京田を歩かせ…

2018 132nd game@東京ドーム

巨人の先発は今村。 初回こそ連打からアルモンテに上手く打たれて先制されたけど、 その裏重信の一発で追いついてもらってからは、 よう粘って投げてたわ。 5回まで6安打打たれながら、取られたのはその1点だけ。 思い切ってか、それとも何も考えてへんの…

2018 131st game@横浜

初回、マギーの併殺で始まった今日の試合。 いきなりのガッカリ感を倍増させる事がその裏に起きる。 巨人先発の菅野は1回裏にヒットと死球で2死1,2塁のピンチに。 そこで迎えるロペスに超慎重に投げ込む菅野。 3ボールから1つストライクを取った後の…

2018 130th game@横浜

仕事から帰ると0-1で負けてた。 先発の内海が2回裏2死1塁から、 ピッチャー井納にヒットを許して繋がれて、 9番打者にタイムリーを打たれたらしい。 ああもう論外やわ。 そして風呂に入ってるときに、 何やらラジオの実況がコリジョンがどうのこうの…

2018 129th game@東京ドーム

ヤクルト先発の星とかいうマンガみたいな名前のピッチャーに、 3回まで1安打の巨人打線。 でも、0-0の均衡を破ったのはまたもや4番のアイツやった。 4回裏2死から、4番岡本が低めの球を逆方向に。 ライトスタンドへ31号先制ホームランや! まだま…

2018 128th game@東京ドーム

杉内よ、ご苦労さんやったな。 でも巨人では実質3年とちょっと。 もう少し投げてほしかったわ。 仕事帰りに巨人の打順を見て頭の中が?になった。 1番ゲレーロ?? そのココロは? よう分からんけど、 思うに岡本の後の亀井が当たってへんから、 そこにマ…

2018 127th game@東京ドーム

今年初めて1軍に畠が上がってきた。 腰痛も癒えて、先発やなく後ろを任されるらしい。 その代わりに澤村が2軍へ遊びに行ったとか。 この大事な時にリフレッシュ休暇か? 少し走りこんで体しぼってこいや。 仕事帰りに経過を見たら3回終わって0-0。 巨…

2018 126th game@甲子園

巨人の先発はエース菅野。 初回はまずまずの立ち上がりやったのに、 2回表、先頭の陽川に高めの変化球をレフトスタンドに持っていかれてな。 まさかの一発で先制されてもうたわ。 一方の巨人打線は初回のチャンスをつぶすと、 阪神小野の力のあるストレート…

2018 125th game@富山

台風による大混乱の一日が明けて、今朝。 運転率80%を信じて、JRを利用しようとしたオレがアホやった。 例えば、線路上に倒木がとか、架線に何か引っかかってるとか、 そんなん始発前に確認せなアカンことやん。 そやのに、始発から運転率80%といいな…

2018 124th game@ナゴヤドーム

フルマラソンまで2か月を切る。 9月からはガッツリ走らなくては・・・と、 朝涼しいのもあって、6時過ぎから走り始める。 初めて花園ラグビー場まで走ってみると、 スタンドはすっかりリニューアルされてました。 外見もなんかオシャレになってたし、 こ…

2018 123rd game@ナゴヤドーム

8月を13勝13敗1分けとイーブンで終わった巨人。 なんとかイーブンで終わったって気持ちもあるけど、 最後の広島に3タテされへんかったら、 ちょっとでも借金を返せたのにという思いもある。 なんにせよ、借金4で最終勝負の9月を迎えた。 そして、こ…

鳥取へ日帰りドライブ

また今年もドライブがてら鳥取まで梨を買い求めに行ってきました。 朝6時に出発。 雨が降る中、今年も阪神高速や第二神明、バイパスを使って姫路まで行き、 そこからR179と無料の鳥取道で格安ドライブ。 途中で道の駅に寄ったりしながら・・・ かろいち…