2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 25th game@神宮 vs S

お昼はファームの阪神戦を見た。 ドラ2の畠が先発して良いピッチングしてたな。 まだまだ変化球が微妙な感じやけど、 あのストレートが1軍で通用するかどうか見てみたいわ。 さあ、今日先発のおっさんもウカウカしてられへんで! 初回、1安打2四球でも点…

2017 24th game@神宮 vs S

ツレの家で昼から飲み。 前回は慣れない料理をオレが作ったが、 今回はツレの番。 そして、出てきた3品目がこれ。 モダン焼き? でも食べたらすぐ分かった。 サッポロ一番塩ラーメンやん! ちっ! 前回オレがサッポロ一番塩ラーメンでカルボナーラを作った…

2017 23rd game@神宮 vs S

CSのフジテレビ系を見れないウチは 今日の試合中継なし。 せっかく休みの日やのに・・・。 初回、いきなり火を噴く巨人打線。 先頭立岡が歩き、中井ヒットで繋いで、 3番坂本のタイムリーで先制すると、 5番マギーに3ランも飛び出して、 いきなりの4点先…

エキスポシティに行ってみた

久々に平日のお休み。 前々から行きたかったエキスポシティに行ってみました。 平日なのに結構な人でにぎわってました。 まずはやっぱりニフレルでしょう。 「感性にふれる」が名前の由来だそうです。 なるほどね。 まずは「いろにふれる」ゾーン。 ブルージ…

2017 22nd game@マツダ vs C

今の早実は投手が弱い・・・。 今年のセンバツを見に行った時にそう書いたような書いてないような。 それを証明するかのように今日1試合で17点も取られる投手陣。 だけどな、それでも勝てるんやから野球は面白い。 18-17。 もはや野球のスコアとは思…

2017 21st game@マツダ vs C

例によって仕事帰りに経過を見た。 初回に今日2番の中井の一発で先制。 2回表には今日1番の立岡の2点タイムリーと、 さい先の良いスタートを切ってるのにな、 その裏に1点返され、 家に帰ったら、まさかまさか追いつかれてたわ。 さっすが大竹、逆な意…

2017 20th game@マツダ vs C

首位広島との敵地での3連戦。 菅野vs野村。 今シーズンの同級生エース対決パート2や。 前回は・・・あんまり思い出したくないな。 痛み分けやったってことで。 エース対決は良い投手戦となったわ。 5回終わって1-0と巨人が1点リード。 その1点は4…

2017 19th game@東京ドーム vs T

ほんまナメとんか? 今日もまた初回に福留のタイムリーで先制されやがって。 ええ加減学習してくれ! 3回表にもまた福留の犠飛で追加点取られてな。 ただ、これも良い当たりで、 ヒットにならんでほんまに良かったわ。 情けないけど。 巨人打線はその裏に、…

2017 18th game@東京ドーム

丸美屋さん、ありがとうございました。 早速1袋いただきました。 多分、美味しかったです。 昨日負けてるのに、今日は阿部がお休み。 まあ相手投手がサウスポーの能見ってこともあるやろけどな。 で、その4番にスッポリ入る村田のおっさん。 これはこれで…

2017 17th game@東京ドーム vs T

今、日本人から忘れられようとしてる行動は「待つ」という行為である・・・。 受け売りですけど、すんごく納得。 通勤電車に乗ってるとよく分かるわ。 仕事帰りに経過を見たら、 初回からマイコラスが3点取られとる。 福留の3ランらしい。 しかもな、1ボ…

2017 16th game@鹿児島 vs S

巨人の先発は高木勇。 こないだ2番手で出てきて、ナイスピッチングやったから、 今日は先発のチャンスをもらった形。 阿部の犠牲フライで初回から先制してもらって、 このチャンスをつかめよ! ・・・と思って仕事から帰宅したら、 あれ?高木投げてないや…

2017 15th game@熊本 vs S

久々にゆっくり試合を見たわ。 初回、2番立岡のヒットをきっかけに・・・ 阿部 先制タイムリー! 左中間へポトリと落ちるヒットで、 1塁ランナーの立岡がよう帰ってきたわ。 地元出身の立岡は今日猛打賞。 なんか思うところがあったんやろな。 阿部は5回…

長野マラソンから帰宅

RUN

最終日、朝はのんびり朝風呂につかって、 8時半過ぎにはチェックアウト。 ほりがねの道の駅に寄ったら、 そのとなりに菜の花畑。 強風にあおられる鯉のぼりの向こうには常年岳。 この道の駅にはしょっちゅうきますが、 これは春に来ないと見れない風景です…

長野マラソン翌日はお花見三昧

RUN

ほぼ毎年、夏・秋・冬と訪れている信州ですが、 桜の季節は初めてのこと。 てことで、今回はもう1泊して桜見物でもしようかと。 幸いにして今日は夕方前までは天気も持ちそうなのでね。 てことで、最初に向かったのは以前から是非桜の季節に行きたかった場…

長野マラソン

RUN

とうとう長野マラソン当日。 今回は直前の3月にあまり走り込みができず、 日の巡りが良かったというだけで、 31日に何とか100kmを超えた程度。 30kmも1回しか走ってないしね。 あまり自信はないので、まあ適当に。 暑くなる予報だし。 去年のつ…

2017 13rd&14th game@ナゴヤドーム vs D

信州滞在で中継も見れずなので2試合を簡単に。 土曜日の試合は最初に経過を見た時には、 1-2と負けてた。 今日も負けるんかと思ったわ。 それが6回表。 坂本、阿部の連打をきっかけに、 マギーのタイムリーで追いつき、相手投手の暴投で勝ち越し、 今日…

長野マラソン前日

RUN

5時過ぎに大阪を出発。 高速を走って10時頃には長野市内に入り、 受付会場のビッグハットに向かいました。 10時半には着いたのですが、 受付開始の10時からまだ間もないので、 ビッグハットの駐車場は満車。 臨時駐車場にまわりました。 会場に入るな…

2017 12nd game@ナゴヤドーム vs D

ほんとは昔から好きな季節じゃないねんなあ。 仕事帰り、なんとスマホの電池が切れて、 経過が分からないまま帰宅。 で、明日からの準備をして、 風呂に入ってラジオをつけたのがちょうど20時前。 いきなり「中井の悪送球で均衡が破れた!」って実況が。 …

2017 11st game@東京ドーム vs C

例によって仕事帰りに途中経過を見る。 まだ18時過ぎやったからなんぼも進んでへんやろなあ・・・ って、いきなり0-4って何? 電車の中で腰砕けそうになったわ。 先発吉川光が初回に4連続タイムリー打たれてた。 移籍が決まった時から期待してへんかっ…

2017 10th game@東京ドーム vs C

例によって仕事帰りに途中経過を見る。 スマホになって、便利になったわ。詳細まで分かるしな。 なになに・・・3回終わって2-6と4点もビハインドやって。 初回に阿部の2ランで先制したのに、 続く2回表に先発内海が新井とエルドレットに一発打たれて…

2017 9th game@東京ドーム vs C

仕事帰りに途中経過を見る。 菅野vs野村の同級生エース対決。 先制したのは巨人。 3回裏、サードの悪送球で1点もらったらしい。 続く4回表と5回表。 いずれもピンチを背負って、しのぐ菅野。 この辺が大竹と違うところ。さすがやわ! ピンチの後にチャ…

2017 8th game@甲子園 vs T

『真実は月並みなもの』 久々にグッと来る言葉。 昨日は雨で3回表ノーゲーム。 先発田口が調子悪そうやったから、まあOK。 さあ、しきり直しや。 阪神先発の能見にゼロ行進の巨人打線。 スライダーがキレキレで、これは打てんなあ。 結局6回まで坂本のヒッ…

2017 7th game@甲子園 VS T

仕事帰りに途中経過を見ようかと。 悪天候やし、またマイコラスがイライラして、 どうせ負けてるんやろなあと思ったら、 勝ってるし。しかも4-0やし。 初回、1死満塁からマギーのタイムリーで先制し、 (阪神の外野がお見合い?) さらに・・・ うーん嬉…

2017 6th game@横浜 vs De

仕事から帰る前は0-2と負けてた。 やっぱり初物には弱いのぅ・・・と、 家に帰ってみたら追いついとった。 阿部の同点2ランらしい。 調子ええわ。 しかし、続く7回表も2死1,2塁のチャンスを作りながら、 1番中井が三振や。 ピンチの後にチャンスあ…

2017 5th game@横浜 vs De

仕事から帰ると、6回裏。 ケーブルテレビを含めて、あちこちチャンネル回したけど、 TV中継あらへんやん・・・。 開幕5試合目にして、 早くも関西在住巨人ファンとしての洗礼を浴びたわ。 ん、待てよ、BS-TBSで20:54から放送? 関東では地上波…

2017 4th game@横浜 vs De

1週間のうち、6日も有村架純を見れる幸せときたら・・・。 仕事から帰ってきたら、1-0と勝っとる。 坂本のタイムリーらしいけど、 その裏、早速ロペスのタイムリーで追いつかれた。 巨人の先発菅野はWBC疲れもそんなに感じひんかった。 でも、5回ま…

2017 3rd game@東京ドーム vs D

巨人の先発は大竹や。 いきなり初回に先制されて、4回表には1発食らって、 序盤で2点追いかけなアカン展開になってもうてな。 せっかく連勝で来てるのに、ほんま信用薄いわラーメンおやじ。 でもな、そんな劣勢な展開でも、 3回まで中日吉見相手にノーヒ…

だんじり大集結!

市制施行60周年記念行事のひとつとして、 市内の各町のだんじりが一部を除いて近所の公園に集結するとのこと。 どうせ騒がしいのならちょっとのぞきに行ってみようかと。 公園前の道路に行ってみると、次々とだんじりが現れました。 太鼓や鉦の音、威勢の…

2017 2nd game@東京ドーム vs D

甲子園にも行ったし、久々にたくさんの試合を見たセンバツやったけど、 まさか決勝が大阪対決になるなんてなあ。 まあ、エースがまさかの中学の後輩でもあり、勝てば初優勝だしで、 ご近所の桐蔭じゃなく、一応履正社寄りで見てたんやけどねえ。 3本のホー…