万博公園の外周を走ってみた

VS PARKでひと暴れした後、

以前から万博の外周を走ってみたかったので、

汗かきついでに走ってしまおうかと。

 

 

f:id:gchanchan:20191209155406j:plain

エキスポシティを後にして、万博おゆばの駐車場に車を入れました。 

このあとここで風呂に入って帰る予定なので、

3時間までは駐車場代無料です。

 

 

f:id:gchanchan:20191209155417j:plain

とりあえず2周予定でスタート。

道は歩道と広い自転車道があり、

ただ、歩道はデコボコな部分もあるので、

途中からは自転車道を走ることに。 

 

f:id:gchanchan:20191209155429j:plain

阪大くらいまでは登り。 

 

f:id:gchanchan:20191209155436j:plain

モノレールが合流するくらいからは下りに。

ていうか、万博外周って割と登り下りがあるんやねえ。

知らんかった。

 

f:id:gchanchan:20191209155502j:plain

太陽の塔もチラッと見えます。 

 

f:id:gchanchan:20191209155442j:plain

さっきまでいたエキスポシティ。

この辺からまた登りになりました。

 

f:id:gchanchan:20191209155533j:plain 

ガンバ大阪の本拠地のスタジアム。

まあ立派なもんが建ったもんやねえ。

この辺は結構登りでした。

 

そして、おゆばまで戻ってきてちょうど5km。

てことで、休憩もなく2周目へ。

それにしても、今日は暑いなあ。

 

f:id:gchanchan:20191209155543j:plain

2周目は行ってみたいところがあったので少し寄り道。

茨木春日丘教会。別名「光の教会」です。

写真の十字架状のスリット窓を中から見たら、

まさに光の十字架となるんだそうで。

設計は著名な建築家である安藤忠雄氏。

それよりも、13年前の日本公演時にU2のボノが、

わざわざここに訪れて教会の中で歌ったって話は、

U2ファンならよく知ってる話で(?)、

そういう意味で以前から是非来たかったのでした。

ま、中には入れないんだけどねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20191209160012j:plain

寄り道のおかげで1km余計に走ってしまいました。

初めて万博の外周を走ってみましたが、

結構信号にひっかかるし、

外周道路に流出入する車にも気をつけなあかんし、

何より交通量が多いので排気ガスも気になるしで、

まあもうええかなあと。

ちなみにこの一時間強で原チャリが2台も

パトカーに捕まってました。

関係ないけどね。