国宝松江城マラソン2019 前日

 

f:id:gchanchan:20191208085348j:plain

この秋のフルマラソンにいくつかエントリーしようとしたものの、

ことごとく抽選で落とされて。

さて、それじゃあどこを走ろうかいなと思案したところ、

見つけたのがこの松江城ラソン

ただね、去年が第1回やったらしいんやけど、

口コミの評価がすこぶるよろしくない。

かなり不手際や準備不足があったそうでね。

まあ1回目だから仕方ない部分もあるんやろうけど、

それじゃあ今年の2回目はその辺も改善されて良い大会になってるんじゃないかと、

期待を込めてエントリーしてみました。

 

 

 


f:id:gchanchan:20191208085045j:plain

そして今日、松江へ向けて10時前に大阪を出発。

近畿、中国、米子道と車を走らせました。

途中で少し雪をかぶった大山もきれいに見えます。

 

f:id:gchanchan:20191208085053j:plain

見る角度を変えると、こんな感じに。

伯耆富士と呼ばれるにふさわしい姿を見せますが、

個人的には大山は荒々しい北壁の方が好きですね。

 

f:id:gchanchan:20191208085103j:plain

ま、そんなわけでお昼ご飯は蒜山高原SAで、岡山名物デミカツ丼を。

明日に備えて、昼からガッツリいってやりました。

 

 

f:id:gchanchan:20191208085120j:plain

14時半前に受付会場の松江市総合体育館に到着。

それにしても、この会場の駐車場まで行く道中に一切案内の看板がない。

郵送で届いた冊子にはもちろん駐車場の場所は書いてはあるけど、

普通は近くなってきたら看板の一つでも置きそうなもんやのにね。

ま、なんとかたどり着きましたが。

 

f:id:gchanchan:20191208085136j:plain

相当広い体育館の左側で受付が。

 

f:id:gchanchan:20191208085144j:plain

右側ではTシャツが配られてました。

贅沢な使い方ですな。

ちなみに、ここは明日には男子の荷物預け兼更衣室になるみたいです。

 

f:id:gchanchan:20191208085204j:plain

物販エリアではちょうどゲストランナーのお兄さんによるイベントをやってました。

ただ、物販の方はまだまだやってないところが多く、

前日だというのに閑散とした雰囲気。

明日がメインなんですかねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20191208085213j:plain

受付を終えた後、少し車を走らせて松江城に行ってみました。

去年の1月にも来たんやけど、

今回ランナーは無料で入場できる特典が付いてたのでね。

初めて中に入ってみることに。

 

f:id:gchanchan:20191208085221j:plain

しまねっこが出迎えてくれました。

 

f:id:gchanchan:20191208085235j:plain

そういえば先日、たまたまテレビで松江城を紹介してるのを見て。

城内にあるこの井戸も紹介されてましたね。

もう籠城する気満々ですな。

 

f:id:gchanchan:20191208085243j:plain

4階だったか5階だったかの階段。

軽い桐の木で作られたこの階段は、

敵が攻めてきたときのために引き上げることができ、

そして、引き戸を閉めて封鎖することができるそうで。

もう籠城する気満々ですな。

 

f:id:gchanchan:20191208085303j:plain

最上階からは南西方面に宍道湖が広がり・・・

 

f:id:gchanchan:20191208085310j:plain

西を見れば大山が望めます。

いやあ、くるしゅうない。

 

 

城を堪能した後はホテルにチェックインして一休み。

18時を回って晩ご飯を食べにいきました。

最初は松江駅併設のシャミネの蕎麦屋さんに行ってみましたが、

これが結構並んでて。

それにしても前泊するランナーが多いのか、

駅周辺はすんごい人でした。

 

f:id:gchanchan:20191208085336j:plain

仕方なく駅からさらに歩いてイオンまで行って、

和食ファミレス的な店でチキンカツ煮定食をいただきました。

昼も夜もガッツリでお腹が重い。

さらに前日だというのに、結構歩いてしまって、

明日大丈夫でしょうか。

 

 

f:id:gchanchan:20191208085408j:plain

ああ残念。

宍道湖へ沈む夕日を見損ねました。

しかし、この1週間やきもきしてた明日の天気も何とかもちそうで、

まずはそれが何より。

さあ、今日はアルコール無しで早めに寝るか。