2019 日本シリーズ 3rd game@東京ドーム

前回、ホークスとの日本シリーズを戦った2000年。

あの時は2連敗からの4連勝で日本一になった。

だからまだ心配はしてへんのやけど、

そろそろ勝ってほしいとも思う。

でもなあ、そこで先発がルーキー高橋とはな。

いや、別に高橋でもええねんけど、

ルーキー以外に誰かおらんのかいな。情けない・・・。

 

 

1回裏、先頭の亀井。

フルカウントから打った瞬間!って感じの一発が飛び出す。

先制の先頭打者ホームラン!

ここまで2試合ヒットのなかった亀井だけに嬉しかったわ。

 

初回、柳田を歩かせただけで切り抜けた高橋。

調子は悪くなさそうやってんけど、

直後の2回表、グラシアルにバックスクリーンへ運ばれてな。

取った後にすぐ追いつかれる。

あんまり良い展開やないわ。

 

さらに3回表も川島歩かせ、今宮にヒットを許す高橋。

うーん、制球が高め高めにいっとる。

続く柳田は抑えたけど、デスパイネにタイムリー打たれてな。

逆転を許して、ここで高橋から鍵谷にスイッチ。

やっぱりルーキーには荷が重かったわ。

 

その後のピンチは鍵谷がしっかり抑えて、直後の3回裏。

代打石川が粘って凡退の後、

亀井が2打席連続となる同点ホームランや!

初回の一発以降、そしてこの一発の後も、

ソフトバンク先発のバンデンハークのピッチングは完璧。

こんなピッチャー打てるんか?って感じやっただけに、

なぜか亀井だけが合ってるんかなあ。

よう分からんけど、とにかく追いついたわ。

 

 

そして4回表。

少しじゃない驚きやった。

3番手戸郷。

先発高橋もルーキーやけど大卒やん。

こっちは高卒ルーキーやで!?

こんな大事な試合で投げさせて大丈夫なんか??

 

ストレートの球速も含めて、デビュー時のフレッシュさはない。

ヒットと四球の後に自らバント処理をミスしてな。

1死満塁となって犠飛上げられて、また勝ち越されてもうた。

さらに内野安打で満塁になった後、柳田を歩かせてもう1点。

そこでもまだ戸郷は続投やって。

挙句の果てにデスパイネに2点タイムリー打たれてな。

ようやくと言っていいかどうか分からんけど、

戸郷はここで高木に交代。

今日負ければ王手をかけられる試合でのこのハラ采配。

いやあ、余裕やのう。

戸郷に経験を積ませる場面ではないとオレは思うんやけど。

無論、ここの4失点は戸郷に責なし。

責は使ったハラにある。

 

 

2-6と4点差になって、さあ追いつけるのか、ハラさんよ。

追いつける確信があるからこその戸郷起用やと思いたい。

しかしその裏、2死満塁で代打重信三振。

大丈夫ですか?

 

 

こっから試合は膠着。

巨人は澤村や田口、中川がしっかり投げてた。

けど、打線は5回以降ソフトバンクの継投に田中俊のヒット1本だけ。

酔いも回って途中で寝てしまうくらい何も起こらへん。

最終回も増田の暴走でチャンス潰して試合終了。

3連敗やって。

 

 

あのう、オレの第5戦のチケット、

人生で最初で最後かもな日本シリーズのチケット、

大丈夫ですか?

東京ステイ、意味なくなりますか?

明日菅野で負けたら、旅費はハラに払ってもらうか。

 

 

 

 

G6-2H