Superfly Arena Tour 2019 “0” @大阪城ホール

f:id:gchanchan:20190929082729j:plain

久しぶりにSuperflyのLIVEに行ってきました。

前回のツアーから休んでたりしてたからなあ。

ほんと待ち遠しかったわ。

 

f:id:gchanchan:20190929082742j:plain

席はスタンドEの15列目。

ほぼ正面からは見れるけど、相当に遠い。

ビジョンを見てる方が多かったかも。

 

ただ、かなりの僻地だけに周りも座って見てる人が多くて。

ここに来る前にひとっ走りして、かなりヘバってた自分には嬉しい環境。

周りが立てば、こっちも立たなあかんしなあ。

だから、最後の方以外はゆっくり座って見ました。

 

それでは個人的な感想を駆け足で。

 

 

 

Superfly Arena Tour 2019 “0”
9月29日(日)
大阪城ホール
OPEN 15:30 / START 16:30
 
 

1.Ambitious

おお、これからスタートですか。

最初聴いた時は変な曲やなあと思ったんやけど、

聴けば聴くほどハマってしまったなあ。

 

2.Wildflower

イントロが流れて、思わず天を仰ぐ。

好きな1曲。

思わず涙腺がゆるみかけた。


3.やさしい気持ちで

最初の2曲まで良い感じに来てて、

ここで急ブレーキがかかったような気になってもうたわ。

いや、嫌いではないんやけど、

もう1曲くらい疾走してほしかったな。

 

ほんわかムードのまま、MCやったっけ。

実に3年半ぶりの大阪。

そうか、前回見たのはもう3年半も前なのかあ。

 

4.Gifts

個人的にはイマイチな曲なので。


5.Beautiful

うわあ、もう来たかって感じ。

でも大好きな1曲をやってくれたことに感謝やわ。

また涙腺がゆるみかけたし。

ただなあ、全く個人的な印象やねんけど、

前回のライブの時の方が良い声出てたかも。

いや、高音が出てないわけではないんやけど、

ちょっと無理してるというか、キンキン聞こえるというか。

マイクのせいかもしらんけど。

 

ここでMCやったかな。

大阪の人はよくしゃべるねって言うてました。


6.恋する瞳は美しい

休んでる時に一切音楽を聴かなかった中で、

唯一聴いてたのがジャズだったそうで。

なので、ここからはジャジーな曲を2つ。

この曲もアレンジされて歌ってましたね。

でもこれは普通に歌ってほしかったかも。


7.Fall

これは元々ジャジーな曲。

最初聴いたときはイマイチやってんけど、

ライブで聴くと、案外映える曲ですな。


8.My Best Of My Life

しっとりと。良い曲やねえ。

 

9.氷に閉じこめて

今回はダンスと映像と電飾を多用したライブやってんけど、

ここはダンスと電飾で素敵な世界観を作り上げてましたね。


10.I Remember

小さなセンターステージに床の電飾とスポットライト。

9400人の静寂の中のアカペラ。

発する声が心に染み渡る。

上手いなあ。

マイク無しで肉声でも聴きたかった。

 

11.Lilyの祈り

新曲なのでようわからんけど、良い曲でした。


12.覚醒

今回のライブで一番聴きたかった曲。

バンドセッションからの流れで曲が始まり、

幾何学模様が目まぐるしく入れ替わる映像をバックに志帆ちゃん登場。

これがもう今日イチの圧巻ぶりでしたわ。

カッコ良かったなあ。


13.タマシイレボリューション

ようやく来たーって感じ。

ここまでおとなしかった周りの客も立ち上がりました。


14.Dancing On The Fire

さらに来たーって感じ。

これもノレるノレる。


15.愛をからだに吹き込んで

ようやくアクティブ志帆ちゃんが見れた3曲でした。


16.Good-bye

サビ部分の伸びやかなボーカルが印象的。


17.99

これで本編締め。

 

 

~アンコール~


18.サンディ

新曲。

どっかで聴いたことあるなと思ったら、

そっかキレートレモンのCMだ。

ちなみにライブが終わって外に出たら、キレートレモンをいただけました。


19.愛をこめて花束を

ああ、やっぱり歌いますか。歌いますよね。

合唱しますか。しますよね。

でも、なんかお客さんの合唱が弱かったのは気のせい?

自分の周りだけ?


20.フレア

最後は来週から始まるNHKの朝ドラの1曲。

初めて聴いたけど、いかにも朝ドラ向きって曲でした。

朝から聴けば元気出そうやわ。

 

 

 

 

てなわけで、2時間15分くらいでライブは終わりました。

周りで泣いてる人が多かったなあ。

まあそれくらい人の心を揺さぶる志帆ちゃんの声ではあるんやけど。

ただ、個人的には音響がイマイチやったような気がするなあ。

 

それとどちらかというと、おとなしい感じのセトリやったね。

来年出るアルバムや最近の曲がそういう感じやからしゃあないんやけど、

もう少しノレる曲もやってほしかったな。

 

それと、あの空間を移動していく電飾の謎がずっと分からんくて、

最後の方でようやく謎が解けたんやけど、

天井付近からワイヤーかなんかで吊られてる電球がたくさんあって、

それを上下させたり光らせたり消したりと、

プログラムで制御することで、

連続した光の点があちこちで輪を描いたり、小屋をかたどったりしてたんやね。

多分そういうことなんでしょう。

 

 

前回のwhite tourに比べると、少しパワーダウンの印象でした。

ただ、来年発売のアルバムが今度は待ち遠しくなってしまったなあ。