2019 137th game@横浜

今晩はもちろん巨人戦もめっちゃ気になるんやけど、

ラグビーワールドカップの日本戦にまず集中。

仕事から帰って、録画を追っかけ再生して見た。

 

立ち上がりはしょうもないミス連発でな。

全然ボールが手についてない感じやったなあ。

自国開催、ベスト8進出に負けられない相手、

まあ猛者たちも緊張してるんやろなあと。

先制トライ許して、ずっとリードされてたんやけど、

それでも前半終了間際の逆転トライでまあ大丈夫かなあと。

 

終わってみれば30-10で勝ったし、

松島の3つを含めた4トライでボーナスポイントもゲット。

一応、理想的な初戦にはなったけど、

マイボールラックでの味方の集まりが遅かったりとか、

相手のキックへの対応とか、まだまだ課題は多いわ。

次のアイルランドは100%の力を出しても勝てない相手。

奇跡を起こすにはいかにミスを少なくするかやな。

 

 

 

 

 

 

で、終わってから今度は野球を録画で見た。

なぜかDeNAのスタメンに筒香の名前なし。

巨人的にはラッキーなんやけど、

DeNAファンの失望の声が聞こえてきそうやな。

 

 

初回、いきなり亀井がヒットで出た後・・・

 

f:id:gchanchan:20190921072553j:plain

坂本 先制38号2ラン!

こうやってな、休んだ後に打ってくれるのはさすがやと思うけど、

ファンが球場に来た時にその名前がないことで、

どれだけガッカリするかとか、今時の選手は考えへんのかねえ。

坂本も筒香もそういう立場の選手やと思うんやけど。

 

 

巨人先発の山口は2点先制してもらって、その裏。

ヒットと2四球で1死満塁のピンチを背負ってな。

そこでロペスにタイムリー打たれ、

さらに宮崎にも粘られて結局歩かせて押し出しやって。

あっという間に追いつかれおったわ。

ただな、この後さらに1死満塁のピンチが続いたんやけど、

次の伊藤を併殺に打ち取って、同点止まりで切り抜けたのが、

今日の試合の方向性を決めたわ。

 

 

続く2回表。

田中俊の2塁打から2死1,3塁となって・・・

 

f:id:gchanchan:20190921072610j:plain

亀井 勝ち越しタイムリー!

レフト線にポトリ。

流れも巨人に向いてきたわ。

その流れに乗って、3回表も・・・

 

f:id:gchanchan:20190921072623j:plain

大城 5号ソロ!

今日5番スタメンの起用に応える特大の一発やったわ。

これで4-2。主導権は握った。

 

 

山口は2回以降すっかり立ち直って、6回までノーヒットピッチや。

流れをガッチリキープすると、

6回表には・・・

 

f:id:gchanchan:20190921072635j:plain

重信 2号ソロ!

待ってましたの追加点を奪うと、

7回表には亀井の2塁打をあえて坂本に送らせて、

それが岡本のタイムリーと代打阿部の犠飛に繋がってな。

ベンチの采配に選手のプレーがかみ合った良い2点やった。

 

 

山口は7回裏、球数も120球近くになって疲れてきたんか、

右脚を気にし始めて一旦ベンチに下がる。

再びマウンドに上がったものの、伊藤にヒットを打たれて。

それでも次の打者は変化球責めでなんとか抑えたけど、

ここで大竹にスイッチ。

さすがにここで山口も抹消とかはかなわんから、

もっと早く降ろしてもいいくらいやったと思う。

 

でな、代わった大竹が大和に打たれて2点タイムリー。

左が続くからと今度は中川出したら、また独り相撲の連続四球。

2死満塁のピンチを演出してくれてな。

そらハラも首をかしげるはずやわ。

 

そして、一発出れば逆転ってところで打席にはソト。

一気に緊迫感が出てきたんやけど、

そのソトを4番手澤村が三振に斬って取る。

珍しくいいとこにスプリットが落ちてくれたわ。

 

 

8回裏は5番手田口が3人で抑える。

そのリズムに乗って、9回表。

坂本に今日2発目が飛び出し、さらに岡本にも一発。

岡本はなんやかんやで今年も30本の大台に乗せたなあ。

てなわけで、さすがにこれで勝ったやろ。

最後はデラロサが締めて勝利!

 

 

久しぶりに打線が息を吹き返して14安打の9得点。

これでフン詰まりが治ればええんやけど。

で、マジックが・・・

 

マジック2!!

 

さあ明日勝てば、いよいよ5年ぶりの・・・ってところまできたわ。

ん?もしかしてラグビーの日本戦と優勝がかち合わんように、

上手いこと負けてたんか?

 

 

 

 

De4-9G