居酒屋 天金@旭川市

 

旭川最後の夜は居酒屋でしこたま飲む。

そのつもりで下調べして、

道向かいにあった炉端のユーカラにもひかれたんやけど、

結局こっちにしてしまいました。

 

f:id:gchanchan:20190923125705j:plain

居酒屋 天金。

ホットペッパーで10%オフのクーポンがあったのもあって。

それにしても、旭川のグルメを調べてたら、

ここ以外にも和食料理やラーメン屋にも天金の名前が。

旭川で幅を利かせてるグループ??

 

17時過ぎに店に行くと、まだまだ空いてましたが、

帰る頃には結構にぎわってましたね。

 

 

f:id:gchanchan:20190923130051j:plain

カウンターに通されて、まず生中でかんぱーい!

突き出しは鮭が骨ごと入ったあら汁的なもの。

味は良いんやけど、骨がましい。

ていうか、飲んだ後に食べたいわ。

 

 

f:id:gchanchan:20190923130528j:plain

アテはとりあえずザンギと、じゃがバター塩辛付き。

 

f:id:gchanchan:20190923130547j:plain

そしてアスパラの塩焼きを。

 

ザンギは量もたくさんで、これで腹がふくれてしまうなあと。

味は好みやったんやけどね。

じゃがバターに塩辛は思いの外合います。

家帰ってもやってみょうかな。

アスパラはなんか値段の割には普通かな。

 

 

f:id:gchanchan:20190923131001j:plain

やっぱり北海道に来たなら、本ししゃもが食べたい。

だから注文したんやけど、これもちょっと普通やったかな。

 

 

ここまでビール3杯と量が多かったザンギ、そしてじゃがいもで

かなりお腹がふくれてしまいました。

でもでも、ここから日本酒タイムや。

まずは・・・

 

f:id:gchanchan:20190923131248j:plain

陸奥八仙を。

店のお兄さんが結構ギリギリまで注いでくれたのに、

スマホを当てて少しこぼしてしまいました。

うわあ、もったいない。

 

f:id:gchanchan:20190923131421j:plain

で、お腹いっぱいやけど、これも頼まなあかんでしょ。

そう、ホッケですわ。

まずまず脂がのってたかな。

 

 

f:id:gchanchan:20190923131531j:plain

実はお造りの盛り合わせもホッケと一緒に頼んでてんけど、

店の人とのちょっとした行き違いで注文が通ってなくてね。

ホッケを食べきった後にドンと登場。

しかも1人前で2切れずつあったのに、2人前頼んでもうてね。

ちゃんと聞いとけばよかった・・・。

もちろんどれも美味しかったのは美味しかったんやけど。

 

f:id:gchanchan:20190923131830j:plain

日本酒2杯目は北海道の酒、国稀鬼ころし

辛口でスッキリ、旨かった。

 

 

てことで、お腹ははち切れそうになったけど、

酔い具合はまだまだ。

もう1杯日本酒が行きたかったところで、

横の嫁がコックリコックリし始めてね。

さすがに疲れてるか。

しゃあないけど、この辺にしときましょう。

滞在2時間半ほどで店を出ました。

 

活気のある良い店やったと思う。

ただ、せっかくやからザンギとかじゃがバターとか、

こっちでも食べれるもんで腹をふくらませずに、

北海道でしか食べれんもんを注文したら良かったなあと。

少しばかり後悔しました。

 

www.tenkin.net

 

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20190923132346j:plain

個人的には飲み足りないので、コンビニで缶チューハイを買い、

野球を見ながらボーっと飲む。

巨人が負けたのを見届けて、

もうやけ食いやと、一人でホテルを出て・・・

 

f:id:gchanchan:20190923132517j:plain

旭川ラーメン一蔵で・・・

 

f:id:gchanchan:20190923132551j:plain

鮭ぶししょうゆラーメンを食べましたが、

あんまり味は覚えてないなあ。

 

ホテルに戻り、もう1本買ってあった缶チューハイを開け、

何かテレビを見てるうちに気づけば撃沈してたらしいです、はい。

ま、いつものことですが。