紅葉の旭岳登山その2 ~旭岳山頂から裾合平経由で山頂駅へ~

f:id:gchanchan:20190923103338j:plain

9:00

山頂を後にして、間宮岳方面へ。

まずはザレた道をガッツリ下ります。

道というか、正直途中から道らしき道もなく、

好きなところからどうぞ的な感じで。

しかもジャリジャリの急坂なので滑りやすくてね。

一度スッテン転んでしまいましたわ。

それからは半身になって、あえて滑りながら下ったりしてました。

富士山の砂走りを思い出しながらね。

 

f:id:gchanchan:20190922120655j:plain

今度は登り返します。

ちなみにこの辺は風が抜けないのか、強風はマシでした。

 

f:id:gchanchan:20190922120736j:plain

チングルマの紅葉がきれいやったなあ。

 

f:id:gchanchan:20190922120815j:plain

振り返れば、旭岳が遠くに。

右手前のあれも噴火口の名残ですかね。

 

f:id:gchanchan:20190922120926j:plain

南を見ればトムラウシ方面が望めます。

いつか行ってみたい山ですなあ。

 

f:id:gchanchan:20190922121013j:plain

御鉢平にぶつかって、左に折れ、中岳分岐方面へ。

 

f:id:gchanchan:20190922121112j:plain

このあたりの黄葉も味があってよろし。

 

f:id:gchanchan:20190922121258j:plain

9:53

平坦な場所に山頂の標識。

そそくさと通過。

 

f:id:gchanchan:20190923104228j:plain

そして、徐々に御鉢平の全容を望むことができます。

このカルデラ内には名前がすでに恐ろしい有毒温泉ってのがあって、

かなり強烈な有毒ガスが発生しているらしいです。

迷い込んだクマやキツネの死体があるとかないとか。

以前には迷い込んだ登山客が亡くなったこともあるそうです。

 

f:id:gchanchan:20190922122459j:plain

10:09

中岳分岐を左に折れて、裾合平方面へ。

御鉢平、さようなら。

 

f:id:gchanchan:20190923100854j:plain

裾合平へと下っていきます。

このあたりやったかな、スマホで電池が急激に減っていきました。

もうカウントダウンしてるかのように、

1秒ごとに1%ずつ減っていってね。

慌ててモバイルバッテリーを接続。

寒すぎてスマホの電池がおかしくなったのか??

 

f:id:gchanchan:20190923101128j:plain

おお、きれいな紅葉が目の前に広がり始めました。

 

f:id:gchanchan:20190923101222j:plain

急勾配の坂を下っていくと・・・

 

f:id:gchanchan:20190923101515j:plain

10:47

岳温泉に到着。

登山客が靴下まで脱いで足湯してました。

オレもかじかんだ手をゆっくり温めました。

 

f:id:gchanchan:20190923101718j:plain

そして、ここでお昼ご飯休憩。

20分ほどのんびりしました。

 

f:id:gchanchan:20190923101944j:plain

再出発はようやく防寒用にカッパを着ました。

この辺はまた風も強かったので。

ていうか、早く着ろって話なんやけど。

 

f:id:gchanchan:20190923102100j:plain

ナナカマドの紅葉もきれいんやけど、もっと印象的やったのは・・・

 

f:id:gchanchan:20190923102150j:plain

チングルマの草紅葉。

 

f:id:gchanchan:20190923102224j:plain

このあたりはチングルマの群落が半端なくてね。

遠目から見たら、白いフワフワした綿飴でも載ってるかのようでした。

これ、夏に来たら一面チングルマの白い花だらけ?

それはそれで壮観やろなあ。

これはすごいわ。

 

 

f:id:gchanchan:20190923102625j:plain

裾合平分岐を左に折れて、山頂駅を目指します。

この期に及んで、またちょっと登りですか・・・。

 

f:id:gchanchan:20190923102732j:plain

ここで嫁がシマリス発見!

でも、すばしっこくて上手く撮れませんでした。

これが精一杯。

ああでも、リスも見れる山なんやねえ。

やっぱり北海道やわ。

 

f:id:gchanchan:20190923102856j:plain

このあたりもナナカマドがきれいにグラデーションで紅葉してました。

 

f:id:gchanchan:20190923103016j:plain

まだ昼過ぎですが、朝のピーカンはどこへやら。

ちょっと雲が広がってきました。

 

f:id:gchanchan:20190923103144j:plain

鏡池まで来たら、もう少し。

 

f:id:gchanchan:20190923103306j:plain

展望台から再び旭岳山頂を見ようと思ったら、すっかり雲の中。

ああ、残念。

 

f:id:gchanchan:20190923103439j:plain

13:06

山頂駅に帰ってきました。

 

 

日本一早いと言われる大雪山系の紅葉を楽しむことができました。

登りは強風でなかなかキツかったけどね。

で、実はこの週末の寒波でこの辺りもすっかり雪景色になってしまうのです。

いやあ、北海道行きを翌週にするプランも検討してたのですが、

今週にしといてよかったわ。