2019 81st - 84th game

結局旅行中は一切中継を見れず、スマホで経過結果を見るだけ。

なので、この間の4試合はまとめて軽く感想を。

 

 

 

 

7/15 81st game@長野

前日まで長野県松本市にいたのに、この日に限って山登りの都合で県外に。

長野市内に泊まる構想もあったので、

そうなったら当日券でも買って見に行ったのになあ。

 

オールスター明け初戦を任された先発桜井。

4回裏に試合をひっくり返されてその回持たず。

後から映像見たら、球が甘いし、

甘くなったらアカンと慎重になって7四死球では代えられてもしゃあないやろ。

勢いもここまでか?

 

しかし、ここから7人の継投で結局最後まで無失点や。

とりわけ4番手で出てきた新外人デラロサ

少しだけ見た限り、球は速くて制球も良さそう。

でも、3安打打たれてるのはなんでやろ?

 

リリーフ陣の好投が試合を立て直し、

5回表の坂本の一発と8回表のビヤのタイムリーでとうとう追いついた。

そのまま延長戦に入り11回表。

先頭の代打立岡のヒットを大城がバントで送る・・・その時!

 

f:id:gchanchan:20190720165840j:plain

相手投手が1塁へ悪送球!

1塁ランナー立岡が一気に帰ってきて勝ち越しや!

さらに、続く亀井の一発で試合は決まった。

よしよし、オールスター休みがあっても流れは変わってへんわ。

 

S4-7G

 

 

7/16 82nd game@神宮

巨人の先発は山口俊。

岡本の2ランと自らのスクイズで挙げた3点のリードを、

3回裏の4連打で一気に吐き出してな。

今日はアカン日かと思ったわ。

 

しかし、4回表。

打線が亀井のポテンヒットイムリーで勝ち越してくれる。

亀井は7回にも9号ソロ。

昨日から当たってるやん。

 

f:id:gchanchan:20190720165905j:plain

打線の援護を受けて、山口俊はその後7回途中まで2安打で抑えてな。

山田哲の一発もリプレー検証で覆るラッキーもあったりで、

終わってみれば両リーグ10勝一番乗りやって。

ここまで10勝して2敗だけ。

一人で貯金8ってな。

今年はアカン方が出てきても、試合中にうまく再調整できてる。

でもな、でもまだ信頼はできひん。

 

今日もリリーフ陣が盤石で勝利。

マシソンにデラロサ、大竹、鍵谷と駒がそろってきてるのが大きいわ。

 

S3-6G

 

 

7/17 83rd game@神宮

先発メルセデスが4回まで6安打1失点。

悪いなりにも何とか抑えてたんかもしれんけどな、

5回裏いきなり連打食らって交代やって。

しかも、打席が左の青木やのにな。

この屈辱をどう解釈するかはメルセデス次第や。

 

で、左の青木やから2番手は左の大江。

しかしこれが気持ちよくライトスタンドに持っていかれてな。

3ランで1-1の均衡を破られると、

さらにバレンティンにも一発食らって。

まだまだこういう場面では荷が重いか。

 

打線は続く6回表。

今日2本目となる坂本28号2ランに亀井犠飛であっという間に1点差や。

接戦に強い今年の巨人を考えると、結構期待してんけどなあ。

 

9回表、1死3塁のチャンス。

スマホに噛り付いて経過を見守ってたんやけど、

山本に若林凡退で結局届かんかったわ。

 

そらたまには接戦で負けることもある。

だけど、連敗はあかん。

明後日の広島戦をしっかり戦わんとな。

 

S4-5G

 

 

7/19 84th game@マツダ

岡本の一発に大城と若林の連続タイムリーなんかで、

4回表が終わって5-0と広島の大瀬良を攻略や。

先発菅野も3回を9人で抑える立ち上がり。

ここまでは一応安心してた。

 

しかし、その菅野が4回に1点、5回に1点と小刻みに失点する。

この試合展開をスマホで見て、正直な話イヤな予感がした。

なんやろね、まだ3点リードしてるのに。

 

菅野はさらに6回にも安部に一発食らって1失点。

そして7回にも菊池のタイムリー3塁打でまた1失点や。

とうとう1点差にまで迫られてもうた。

 

そこのピンチは2番手デラロサが火を消してくれる。

そして、続く8回表には坂本の29号ソロでまた引き離してくれた。

よし、流れ的にもこれでいけるやろ・・・

 

と思ってんけどなあ。

8回裏にマシソンが連打食らって1点差になり、

さらに曾澤に逆転2ランやって。

スマホで経過見てて、卒倒しそうになったわ。

 

去年までの広島戦でよく見かけたキッツイ負け方。

明日も負けるようやと、

寝ている広島を起こしてしまうかも。

 

C7-6G

 

 

 

てことで、まだ2位に9ゲーム差もあるんやけど、

もし今年優勝するのなら、乗り越えるべき壁が来たような気がするな。

明日、明日や。