2019 79th game@甲子園

巨人桜井と阪神ガルシアによる投手戦。

仕事帰りに今日はラジコで中継を聴いて帰ってると、

何の盛り上がりもなく、5回までお互い無得点や。

 

桜井は3回裏1死からヒットにガルシアのバントが内野安打になって、

1死1,2塁のピンチを迎えたんやけど、

ここから近本と糸原を連続三振に抑えてな。

解説の下柳も腕がよう振れてるってほめてたわ。

まあ下柳にほめられてもしゃあないんやけど。

 

一方の打線は5回までたったの2安打。

しかも1番重信の2安打だけて・・・。

他のバッターは手も足も出てへんやん。

 

 

f:id:gchanchan:20190709212650j:plain

桜井は6回裏、少し疲れてきたのか、

2死1塁から糸井にヒットを許し、大山を歩かせて満塁のピンチに。

しかし、続くマルテを良い当たりながら遊ゴロに打ち取ったわ。

さらに7回裏もマウンドに上がってな、

全部良い当たりやったけど三者凡退に抑えてくれて。

見た目にもさすがにここが限界で次の回に代打。

7回101球5安打無失点。

四球も1つだけやし、なんとも頼もしいピッチングやないかい。

 

 

迎えた8回表。

ここまで3安打の巨人打線やったけど、

この回は先頭のビヤヌエバがライト線へ2塁打で出塁。

代走は昨日走塁で活躍の増田や。

続く小林がきっちり送って増田は3塁へ。

ここで、桜井に代えて代打ナカジー

 

f:id:gchanchan:20190709212708j:plain

初球、引っ張った打球は遊ゴロに。

しかし、増田のスタート良く、阪神のショートはあきらめて1塁送球や。

増田帰ってホームイン!

ようやく巨人が先制したわ。

 

 

8回裏は2番手中川。

こういう時は流れの反動がくるもんで、

いきなり上本にヒットを許してもうた。

送られて1死2塁。

しかし、ここから糸原をピーゴロに。

そして糸井を空振り三振に斬って取る。

よっしゃ、流れを断ち切ったわ。

 

 

9回表、坂本と丸が連続で歩く。

そして4番岡本が初球をきっちりバント成功や。

1死2,3塁のチャンスで代打亀井登場。

ぜひとももう1点が欲しい。

そんな時に3塁ランナー坂本が牽制で刺されてな。

何を焦ってとんねん。

2死2塁となって、それでも亀井はセンター前へヒットや!

ただ、阪神外野は前進守備。

とても帰れんやろと思った2塁ランナー丸が3塁をける!

結果・・・ホーム余裕のタッチアウト。

そらそうやわ。

勝負にいったというよりも無謀な指示やったと思う。

これは流れが変わってもおかしくないプレーやと思ったわ。

 

 

9回裏はマシソン登場。

先頭大山をファールフライに。

続くマルテも平凡な遊ゴロに仕留める。

あれ?流れ変わってへん?

思いの外このままいけそうやん・・・と思ったら、

なんとここでマシソンから田口にスイッチやって?

ハラよ、なぜわざわざ試合を動かす?

 

オレの記憶によると、田口が締めで出てくるのは初めてやと思う。

案の定、高山に初球2球目とボール先行。

2-2と盛り返した後の5球目、ボテボテの二遊間のゴロが内野安打になってな。

うーん、イヤな予感。

そして今日プラスワン投票でオールスター出場となった原口が代打で出てきた。

変な緊張感が走る。

 

f:id:gchanchan:20190709212738j:plain

しかし、原口を空振り三振に取って試合終了。

流れは変わらないまま、今日も接戦を制したわ。

 

 

桜井に勝ちがついて4勝目。

良いピッチングが報われたな。

そして、田口が初セーブやって。

あんな状況でよう抑えてくれたわ。

てことで、これで2位に8.5ゲーム差もつけてもうた。

しかも2位以下はみんな借金生活。

まさに独り勝ち状態ですな。

それだけにオールスター明けが怖い・・・。

 

 

 

 

T0-1G