2019 69th game@東京ドーム

勝った方が交流戦優勝の一戦。

まずは巨人先発菅野の立ち上がりに注目してた。

 

1番福田へのピッチング。

相変わらずリリース後の下半身に安定感がないなあと思ってたら、

5球目のストレートを右中間スタンドに運ばれてな。

うーん、悪い球ではないけど打たれるのが今の菅野や。

 

続く上林に対しては変化球が入らず歩かせ、

内川は抑えたもんの、デスパイネも歩かせてしまう。

なんかバランス悪いなあ。

さらにグラシアルにも内野安打で1死満塁のピンチに。

 

ここで松田の当たりは遊ゴロ。

ホーム返球には深すぎるから1塁アウトだけか・・・と思ったら、

坂本が何を思ったか3塁へバックトス!?

でも、打球を追ってた岡本はもちろん3塁に入ってるわけもなく、

送球は岡本の頭上を越えてファールグラウンドを転々と・・・。

 

 

おい、さかともよ!打てんのならせめてちゃんと守らんかい!

 

 

ここで2点追加され、

さらに続く甲斐にセーフティスクイズ決められてな。

おまえら、こないだスクイズ決められとんのに、

なんの警戒もせえへんのんかい!

 

初回から計4失点。

久々に見てて頭にきたわ。

 

 

逆にソフトバンク先発の和田はさすがにベテランで、

4点先制してもらった後の1回裏は、ストライク先行でテンポよく投げてきて、

亀井、さかとも、丸と三者凡退に打ち取られてな。

ここで1点でも2点でも返せてたら、試合の方向性は分からんようなってたのに、

ピシャリと流れを渡さんかったわ。

 

 

そして2回表。

先頭のピッチャー和田を歩かせた菅野はここでマウンドを下ろされる。

ああ、酷いな。

ある程度予想はしてたけど、その上をいく酷さやった。

これはもはやチームの成績うんぬんは度外視して、

もう一度下で再調整させた方がええんちゃうか?

これ以上エースの無様な姿は見とうないで。

 

 

てなわけで、すっかりシラけてしまってな。

その後、大江や大竹が無失点で粘ってくれて、

流れを呼び込む素地を作ってくれたのに、

打線の反撃は4回の岡本の一発だけ。

逆に7回表、5番手高木がまた福田に一発食らって、

さすがに万事休すや。

 

 

交流戦5年ぶりの優勝にあと一歩届かずってとこやな。

まあでも11勝7敗と勝ち越せたし、

よう戦ってくれたと思うで。

接戦をものにした試合も多かったし。

 

さて、巨人は次の土曜まで試合なし。

この間に投打の主軸、菅野と坂本をなんとかせんとあかんで、まじで。

 

 

 

 

G1-5H