2019 50th game@東京ドーム

f:id:gchanchan:20190601143458j:plain

久しぶりに大阪産業大学の市民講座2つに参加しました。

それにしてもお爺さんばっかし。

 

最初の講座のテーマは「液晶ディスプレイと有機ELディスプレイ」。

液晶ディスプレイが色を出すのに、あんな複雑な事が行われてるなんてね。

液晶は光を通したり通さなかったりで発色するのに対し、

有機EL有機物に電子を走らせて自ら光らせる。

正直、駆け足で難しい話を展開されたので、よう分かりませんでした。

 

もうひとつの講座テーマが「新幹線開発と将来の鉄道」。

こっちは鉄道の発祥から新幹線、リニア、そして今後の展開までという話。

正直、先生がレジュメに沿ってしゃべってるだけで、退屈で退屈で。

ただ、最後のチューブ新幹線の話は興味深かった。

子供のころにマンガで見た大きな管の中を走る列車。

実現可能なんでしょうかね。

 

で、帰りに学食で昼飯を食べて帰ろうとしたら、

学生でいっぱいやったので断念。

ほんとはこれが一番の目的やったのになあ・・・。

 

 

 

 

 

 

試合開始からじっくり見てた。

今日こそなんとかしてくれって思いでな。

でもそんな思いもむなしく、早々に先発のメルセデスが崩れる。

 

初回、2死まで取っといて、

大島をストレートで歩かせ、そしてビシエドにドカンと一発。

2回もいきなり四球&ヒットでピンチを迎えてな。

下位打線やったから2死までは取ったけど、

1番に戻って阿部に軽々と1,2塁間割られて。

そして、京田を歩かせたところで早くも交代やって。

 

2回持たずの4失点。

コントロールは悪いし、ストレートは走ってへん。

代えられた後もぶつくさ独り言言うてふてくされてたように見えたけど、

こんな状態やったら何点でも取られるわ。

とっとと2軍行って鍛えなおしてこいや!

 

 

てことで、今日も早々にリリーフ陣に負担をかけることに。

2番手宮國が3回まで投げ、4回5回と高木が登板。

2人とも無失点で仕事をしてくれたわ。

 

 

リリーフ陣が抑えてくれて、普通やったら流れが変わりそうなもんや。

しかし、打線はまた19歳の投手にあと1本が出えへん。

初回の坂本併殺から始まって、

2回はゲレの併殺打、4回も岡本併殺・・・

ってゲッツー祭りか、おい。

5回は2死満塁でまたもや坂本凡退。

チャンスは作っても、ホームが遠いわ。

 

迎えた6回裏。

丸ヒットに岡本歩き、大城もヒットで繋いで無死満塁の大チャンスや。

ここで、6回表に超ファインプレーを見せたビヤヌエバ

気分よく打席に入ったか初球から振りにいって、

その大きな当たりはバックスクリーンに突き刺さる・・・

 

f:id:gchanchan:20190601164401j:plain

ビヤヌエバ 同点満塁ホームラン!!

思わず大声が出た。

ここ数試合の鬱憤をすべて吐き出したわ。

 

この後2人が倒れて2死になるも、

まだまだドラマは終わってなかった。

途中から代打で試合に入り、そのまま1塁を守ってた阿部。

これも初球を豪快に振り抜くと・・・

 

f:id:gchanchan:20190601164414j:plain

阿部 勝ち越しホームラン!!

今季1号、そして通算400号のメモリアルアーチが、

こんな大事なとこで出るとはなあ。

観客のボルテージ最高潮!

こんなん久しぶりや。

オレも見てて涙出そうになったわ。

このまま勝って、久々に阿部のお立ち台が見たい!

 

 

f:id:gchanchan:20190601164440j:plain

7回表は2イニング目の鍬原がここも3人でピシャリ。

これは今後に繋がる良いピッチングやったな。

 

しかし8回表、気持ちいい勝利を目前にして5番手澤村が立ちふさがる。

ヒット2本で1死1,3塁のピンチや。

イヤな予感がヒシヒシしたけどな、

代打堂上を苦労の末になんとか6-4-3の併殺に打ち取ってな。

おまえな、今日は無駄な盛り上げはいらんねん!

サクッと抑えてくれよ、ほんまに。

 

そして、9回表は中川。

いきなり2塁打打たれて、送られて1死3塁のピンチ。

だからな、無駄な盛り上げはいらんねんて!

次の打者への4球目、

バントの構えをしてきた打者に惑わされたか知らんけど、

キャッチャー小林がボールを後ろにそらす。

パスボールで3塁ランナーホームイン。

なにしとんねん、おまえ・・・。

追いつかれてもうたやんけ。

 

 

その後、中川はさらにヒットを許すも併殺で切り抜ける。

オッケーオッケー。

同点止まりなら9回裏サヨナラでええやん。

お立ち台に上がる選手がもう一人増えるだけや。

 

先頭重信三振。

パスボール小林ファールフライ。

あれ?アカンか。

 

1番に戻って亀井がストレートで歩く。

さあ、キャプテン坂本や。

今日は4タコやけど、おいしいとこ持っていけよ!

 

3球目、亀井が走って2塁へ。

これで中日外野陣が前に出る。

 

f:id:gchanchan:20190601172719j:plain

そして5球目。

坂本の打球はライト方向へ。

 

f:id:gchanchan:20190601172733j:plain

これがライトの頭上を越えた!

 

f:id:gchanchan:20190601172748j:plain

坂本 サヨナラヒット!!

 

 

お立ち台は坂本と阿部の2人。

落ち着いた話口調で逆にジーンときたわ。

連敗脱出。

阿部のメモリアルアーチに花を添える勝利。

しかも坂本のサヨナラヒットで。

今晩は何日かぶりに美味しいお酒が飲めそうや。

 

 

 

 

G6x-5D