2019 34th game@東京ドーム

一応、ヤクルトとの首位攻防戦。

仕事帰りにradikoを聞いて帰ってたら、

初回、坂本がヒットで出る。

これで開幕から34試合連続出塁と、

とうとうあの王さんを抜いて球団新記録になったんやとか。

いやあ、坂本といえば12年前な、

高校生ルーキーやのに延長12回に満塁で代打に出てきて決勝タイムリー打ってなあ・・・

って、昔話はまた時間のある時に。

坂本に続いて丸もヒットで続くも後続凡退で先制ならず。

なぜか、ここでもうradikoを聞くのをやめた。

 

 

次に電車の中で経過を見たら0-2と先制されてた。

家に帰り着く前に見たら0-3になってた。

風呂に入ってラジオをつけたら、

0-5になって、もはや先発ヤングマンじゃなくて高木が投げてた。

ああ、今日はダメかあと。

 

 

しかし、風呂に入ってる間に、

丸、岡本、亀井の3連打で1点返した。

続く山本もヒットでつないで、

今日7番田中俊の犠飛でもう1点返す。

 

ここからテレビを見始めた。

さらに代打大城歩いて、なお1死満塁のチャンス。

ここで代打阿部がボッテボテのピーゴロや。

アカン、これはホームゲッツーや・・・とおもいきや、

まさかのライアン小川がホームに悪送球!!

2人帰って、1点差や。

 

しかもまだ1死1,3塁。

ここで今日1番スタメンの重信や。

転がしさえすれば、おまえの脚なら・・・

と思いきや、しょうもないファールフライ打ち上げおってな。

「おまえな、この状況で打ち上げてどうすんねん!

持ち味の脚活かすんやったら転がしてなんぼなんちゃうんか!

ほんまセンスないわ。そんなんやからレギュラー取れへんねん!」

と、ひとボヤキしてたら・・・

 

f:id:gchanchan:20190510214307j:plain

坂本 同点タイムリー!

よっしゃあ!5点差追いついたぞ!

その後、丸にもこのイニング2本目のヒットが出るも、

3塁コーチ元木の判断ミスで追加点ならず。

おまえな、あの当たりで2塁から阿部が帰れるわけないやん。

ストップさせんの遅すぎ。

 

 

さて追いついた後、5回表を3番手野上が抑えてその裏。

いきなり・・・

 

f:id:gchanchan:20190510214326j:plain

岡本 勝ち越し8号ソロ!!

インハイの球を力任せにレフトスタンドへ。

いやあ、久しぶりの一発やなあ。

さらに・・・

 

f:id:gchanchan:20190510214339j:plain

亀井 4号ソロ!

逆方向への一発。

おお!祭りきたかあ!

 

その後、2人倒れてツーアウトから大城のヒットに、

阿部、陽岱鋼と2つの内野安打で満塁に。

そして・・・

 

f:id:gchanchan:20190510214358j:plain

坂本 走者一掃3点タイムリー2塁打!

この時点で暫定三冠王になったらしい。

なんと頼りになるキャプテンなんやろ。

 

 

これで10-5。

もう安全圏やろなあと思ってた。

でもな、4番手田口がなあ。

6回7回とそれぞれ1本ずつ一発食らってなあ。

こんなピッチングしてたら先発に戻られへんで。

てことで、3点差と全然安全圏やなくなってきた。

 

 

そんな時に7回裏、また祭りが始まる。

2本のヒットと四球で1死満塁となって、

丸押し出しで待望の追加点。

11点目を取って、待望の・・・もへったくれもないんやけど。

でもな、これで終わらんかった。

岡本が、代打石川が、山本が・・・

どれもこれも全然良い当たりやないのにヒットになってな。

3点追加すると、締めは田中俊のグランドスラム

この回なんと8点も取って、18-7やって。

やりすぎ君。

 

 

終わってみれば23安打19得点。

球場に行った巨人ファンはさぞかし面白かったやろなあ。

それにしてもな、5点ビハインドでもひっくり返せるような、

そんな巨人打線って正直近年まれにみるよなあ。

こないだの新潟でも4点差をひっくり返してたし。

丸が入っただけでこんなにも違うもんなんかな。

こういう打線をずっと待ってたんや。

 

あと、ヒーローインタビューが珍しく面白かった。

奈良県人ガンバレ!

 

 

 

 

G19-7S