長野マラソン2019 翌日

昨晩は結構飲んだものの、今朝は朝早く起きれて、

ゆっくり朝風呂に入る。

 

 

f:id:gchanchan:20190428092442j:plain

早めにチェックアウトして堀金の道の駅へ。

今日は残念ながら北アルプスは雲の中でした。

 

 

f:id:gchanchan:20190428092453j:plain

せっかくだからと花見をしつつ大阪へ帰ろうかと、

まず向かったのは松本の信州スカイパーク

今年の2月に走りに来たところです。

 

3日後の25日から約2か月にわたって開催される、

『信州花フェスタ』のメイン会場であるスカイパーク。

あともう少し早く始まってくれてたら見て帰れるのに・・・。

なので、メインの部分は残念ながら見れませんが、

他の部分でもこうやってシバザクラライチョウデザインで咲いてたり。

(上から見ないとようわかりませんが・・・)

 

f:id:gchanchan:20190428092502j:plain

チューリップなどなど春本番を待ちわびていました。

 

f:id:gchanchan:20190428092509j:plain

ただ、桜は早くも終盤戦の様相。

昨日フルを走ったのに、思わずコースを走ってみたいなあと思える景色でした。

また夏に走りに来るか!

 

 

この後、2時間弱下道を走って駒ケ根市へ。

今回は駒ケ根市内の桜の名所を2か所行ってみました。

 

f:id:gchanchan:20190428092523j:plain

まずは県内屈指の大寺である光前寺へ。

駐車場に車を入れた時点でテンションが上がります。

 

f:id:gchanchan:20190428092533j:plain

ここにはしだれ桜が約70本もあります。

 

 

f:id:gchanchan:20190428092545j:plain

いやはや、見事やねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20190428092555j:plain

苔の緑もこれからもっときれいになるでしょう。

実はこの寺はヒカリゴケが自生してることでも有名で、

時期はちょっと早いのかもしれませんが、

石垣の隙間の奥に少しばかり光ってるのを見ることができました。

 

f:id:gchanchan:20190428092603j:plain

ついでといってはなんですが、本堂もお参りして・・・

 

f:id:gchanchan:20190428092611j:plain

三重塔と零犬早太郎の像も見学。

この寺は早太郎伝説でも有名なのです。

詳しくは下記で。 

 

kozenji.or.jp

 

 

f:id:gchanchan:20190428092620j:plain

下りてきて、また別のしだれ桜を見て回りました。

これなんて、もう枝が地面すれすれまで垂れ下がってます。

立派な桜やなあ。 

 

f:id:gchanchan:20190428092628j:plain

綺麗なしだれ桜を見たかったので、大満足でした。 

 

f:id:gchanchan:20190428092636j:plain

駐車場から道を挟んだ敷地外のところにも立派な八重のしだれが。

いやあもうお腹いっぱいですわ。

 

 

光前寺で満足でしたが、予定通りもう一か所へ。

車で10分ほど走らせて・・・ 

 

f:id:gchanchan:20190428092648j:plain

馬見塚公園に来てみました。

桜と池越しの中央アルプスがきれいですが、

残念ながらここの桜は見ごろを過ぎてしまってました。

 

f:id:gchanchan:20190428092711j:plain

その代りにミツバツツジが満開に!

ミツバツツジの回廊を進んでいきました。 

 

f:id:gchanchan:20190428092720j:plain

桜とツツジコントラスト、池を彩る桜の花びら。

まあ、これはこれで乙なものですな。

 

 

f:id:gchanchan:20190428092732j:plain

お昼ごはんは松川町伊那大島駅近くにあるにっぱち庵でお蕎麦。 

 

f:id:gchanchan:20190428092739j:plain

季節の天もりをいただきました。

天ぷらはあまり食べたことのない山菜中心。

お蕎麦はこの量のものが2枚来ました。

晩にはお酒も飲めるようなお蕎麦屋さんでちょっとこじゃれた感じのお店。

田舎の蕎麦屋さんを期待してた我々にとっては、

ちょっとだけ敷居が高かったかな。

 

 

花も蕎麦も堪能して、大阪へと戻ったのでした。