長野マラソン2019 前日

f:id:gchanchan:20190422213507j:plain

朝5時前に出発。

とにかくいい天気で、安曇野近辺からも残雪の北アルプスがよく見えました。

  

f:id:gchanchan:20190422213520j:plain

長野ICで下りて、10時頃には無事にビッグハット前の駐車場に到着。

ていうか、10時から受付なのにみんな早いわ。

 

 f:id:gchanchan:20190422213528j:plain

受付でゼッケンや参加賞のTシャツなどを受け取る。

Tシャツは丸首半袖の赤。

2年前はVネックやったからなあ。

今度は重宝しそう。 

 

f:id:gchanchan:20190422213539j:plain

そのまま明日の駐車券のブースへ。

2年前と一緒で須坂長野東ICすぐのオリオン機械にしてみました。

前回もここで何の問題もなかったし。

ちなみにこの時点ではどこの駐車券も残ってましたが、

1時間後には券の無くなった駐車場もあったそうで。

これもあって、みんな出足が早いんやろなあ。

 

f:id:gchanchan:20190422213551j:plain

その後は物販や企業のブースをまわったり。

でも、人混みが嫌いなのですぐにうんざり・・・。

 

f:id:gchanchan:20190423202747j:plain

それでも、浅井えり子さんの長野マラソン攻略法を聞いたりしながら、

アイツの登場を待ってました。

そういや、2年前は40km越えたあたりで浅井さんに抜かれたっけ。

そうこうしてたら・・・ 

 

f:id:gchanchan:20190422213604j:plain

遂に登場!アルクマ!

長野県のゆるキャラですわ。

前回同様、アルクマ好きの嫁は狂喜乱舞。

今回は2人で記念撮影していただきました。

 

 

さて、メインイベントが終わってお昼ご飯。

須坂へ移動して蕎麦を食べようかと。

  

f:id:gchanchan:20190422213615j:plain

たけの春

戸隠系の蕎麦みたいです。 

 

f:id:gchanchan:20190422213628j:plain

盛り方も戸隠系のぼっち盛り。

大盛りを注文しましたが、こう盛られると多いのかどうかよう分からん。

蕎麦はいたって普通でしたが、そばつゆが美味し。

出汁がようきいてますわ。

 

てことで、おなかも満たされて、

せっかくこの時期の信州に来たんやから、

2年前同様花見でもするかと。 

 

 

f:id:gchanchan:20190422213639j:plain

臥竜公園に来てみました。

併設の須坂動物園には昔カンガルーのハッチを見に来ましたが、

公園自体は初めてです。 

 

f:id:gchanchan:20190422213649j:plain

ソメイヨシノは満開を少し通り過ぎた感じ。

他にも数種類の桜が咲き誇ってました。 

 

f:id:gchanchan:20190422213702j:plain

ちょうど桜まつりの真っ最中ってことで、

大道芸人がパフォーマンスしてたりしてました。

ま、大道芸に対して目の肥えた我々にとっては、

見なくてもいいかという感じの人でしたけど。

 

f:id:gchanchan:20190422213713j:plain

池に桜が映えます。

それにしても、人多いな。

飲んでる人も多かった。

うらやまし・・・。 

 

f:id:gchanchan:20190422213731j:plain

桜の向こうには雪が残る飯綱・黒姫・妙高

絵になるなあ。

さすが、さくら名所100選だけありますな。

 

 

f:id:gchanchan:20190422213748j:plain

さて、須坂に来たらここに来ないわけにはいきません。

明日マラソン終わりの宴会用日本酒を買うべく、遠藤酒造場へ。

 

f:id:gchanchan:20190423211841j:plain

自腹を切って「シャア」という日本酒を購入。

 

酵母に高リンゴ酸酵母「P43-14」を使用、麹には日本酒では滅多に使われることのない「黒麹」を使用しました。

 

だってさ。

ガンダム好きには買わずにいられない一品。

明日が楽しみ。

 

 

f:id:gchanchan:20190422213801j:plain

姨捨SAから善光寺平を望む。

それにしても、今日は暑かった。

明日もこんな陽気なら、2年前の二の舞やなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20190422213926j:plain

晩御飯は例によってプチカーボローディング。

冷凍パスタ2つにノンアルコールビールを。

オレが断酒するくらいやから、

明日のマラソンはそれくらいの意気込みということです。