山麓亭@長野県塩尻

馬刺し宴会で深夜の2時まで飲んでたので、

今朝は若干二日酔い気味のお目覚めでした。

重い頭に重い体でホテルを出発。

蕎麦でも食べて帰るかと、もう何度も行ってる塩尻のお店へ。

 

 

f:id:gchanchan:20190225110248j:plain

山麓 

地元のおばちゃんたちが切り盛りしてるお店です。

 

店に入ってテーブルに陣取り注文を済ませると、

おばちゃんが「野沢菜とお茶をあがってください」と言ってくれます。

野沢菜はもちろん、二日酔いの身には暖かいそば茶がたまりません。

 

 

f:id:gchanchan:20190225110257j:plain

もりそばの大盛り。

瑞々しくて風味もある美味しい蕎麦です。

盛りも良いしね。

 

食べた後に会計のところで売ってた豆餅とおこわを買って帰りました。

おこわはこの日の晩ご飯で食べましたが素朴な味でね、

ここ数日の暴飲暴食なお腹を実に癒してくれました。 

 

 

f:id:gchanchan:20190225110303j:plain

外に出たら、北アルプス一望。

冬から春へ。

季節の変わり目を感じながら帰途に着いたのでした。