スキー場巡り2019 その3 野麦峠スキー場@長野

6時に起床。朝ごはんを食べて7時15分に出発。

道中は雪が降ってたけど、R158から逸れたあたりから急激に青空が広がり始める。

 


f:id:gchanchan:20190217120506j:plain

8時40分には野麦峠スキー場の駐車場に到着。

やはり客は少なそう。 

 


f:id:gchanchan:20190217120527j:plain

本当は北の方のゲレンデに行く予定をしてましたが、

少なくとも午前中は雪が降るらしいので、

それならと天気の良さそうな野麦峠スキー場に来てみたのでした。

前回がもう8年前になるのか・・・。

あの時は雪質が最悪やったなあ。 

 

 

f:id:gchanchan:20190217120536j:plain

コースレイアウトはこんな感じ。

 

 

f:id:gchanchan:20190217120558j:plain

4時間券を買ってクワッドに乗り込み、

まずはパノラマから下へ向かう。

天気は予報通り良いんやけど、かなり寒い。

ま、標高が高いので仕方ないけど。 

 

f:id:gchanchan:20190217120609j:plain

パノラマからそのまま立て水の板へと滑りこむ。

ここはパノラマよりも斜度がキツい。

それにしても最近降ってないのか、積雪量は95cmと少ない。

まあそれでもカチカチの雪ではなく、

圧雪もしっかりされてたので、気持ちよく滑り降りる。

さらにもう1本、トレーニングバーン経由で。

こっちもなかなか爽快な斜面でした。

 

f:id:gchanchan:20190217120623j:plain

今度はクワッドから高速ペアを乗り継いで最上部へ。

エキスパートやラビットからの両チャンピオンをいろんな組み合わせで滑る。

チャンピオン両コースは傾斜も距離も適度で思いの外楽しい。

とりわけチャンピオンは人が集中してたなあ。

 

次に逆方向のユリワリや峰の原に行ってみたけど、

積雪が少なく笹が見えまくりで滑れたもんじゃなかった。

ここって前回来た時も雪が悪く滑れなかったっけ。

仕方ないので樹海コースで下る。

 

 

f:id:gchanchan:20190217120637j:plain

これでまあ滑れるところは一通り滑って10時半。

早めのお昼ごはんにするかと、レストハウスをハシゴして物色。

レストハウス樹海のラーメンにもひかれたけど、

結局センターハウスの牛すじカレーとどて煮のハーフ&ハーフを大盛りにし

と嫁とシェア。

 

f:id:gchanchan:20190217120651j:plain

腹も減ってたし、普通にうまかったです。

 

 

f:id:gchanchan:20190217120713j:plain

のんびり1時間近く休憩した後も

下部のロングランを滑ったり、上部に行ったり。

どこのコースも面白いんやけど、さすがに太ももがキツくなってきて、

4時間券を30分余して終了することにしました。

最後にようやく雲の中から出てきた乗鞍岳の一部を拝みながら、

最上部から3km超の一気下りでシメ。

バテバテやったけど気持ちよかった!

 

今日はバレンタインデーということで、

14時からチョコレートファウンテンのイベントがあるんやけど、

待ってる時間ももったいないので、ゲレンデを後にしました。

 

 

f:id:gchanchan:20190217120726j:plain

自ら「穴場」と名乗ってるだけあって、ほんと客は少ないんやけど、

コースも面白いし、そんなに悪いゲレンデじゃないんやけどなあ。

トイレも新設されてめちゃめちゃきれいやし、

ゲレ食もバラエティに富んでるし。

こないだの乗鞍同様、決してアクセスは良くはないけど、

もっと来客があってもいいポテンシャルは持ってるゲレンデだと思う。

強いて言えば、もう少しコース数があったらねえ。