わ食場 はす家@金沢木倉町

今回、居酒屋選びに苦労しました。

日曜やから開いてない店も多い上に、

観光地金沢ということで相場も高い!

あれやこれや悩みまくって決めたのが・・・

 

 

f:id:gchanchan:20181029220442j:plain

わ食場 はす家

その名の通り、加賀蓮根を使った料理がメインなお店です。

入るとカウンターが10席くらいあったかな。

その奥には座敷もあるようで、先客の声が聞こえてきます。

 

で、18時予約やったのに道に迷ってしまって少し遅れて到着。

店に入って「6時で予約してた〇〇です」と言ってみたものの、

出てきたおばちゃんは怪訝な表情。

挙げ句に「駅前店と間違えてない?」とか言われてね。

 

かけた電話番号の履歴見てもここの番号やし。 

なんかいきなりケチがついたけど、

結局2時間限定でカウンターの端に座らせてもらいました。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220449j:plain

まずは生で乾杯!

治りかけとはいえ帯状疱疹が残ってて、

ほんまはアルコールじゃなく薬を飲まなあかんのやけどね。

ま、今日だけはいいでしょう。

5日ぶりのビールでマラソン終わり。

美味くない訳がない!

 

 

f:id:gchanchan:20181029220456j:plain

蓮根と加賀野菜の天ぷらは全て2つずつあって、

2人で食べてもボリュームあり。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220503j:plain

なんだっけか、鶏の唐揚げのネギソース掛けみたいなやつ。

これは正直微妙な味付け。

これなら蓮根のはさみ揚げ頼めばよかった。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220510j:plain

山芋を焼いたものやったっけ?

まあいずれにせよ、ここまでで生3杯。

さて日本酒いきますか!

 

 

f:id:gchanchan:20181029220516j:plain

刺身盛り合わせ3種盛り。

実は6種盛りを頼もうとしたところ、

カウンター向こうの板前さんに、

「この時点で2人で6種だと多いから3種盛りでいいのでは?」と言われ、

それじゃあとこっちにしたのでした。

 

案の定、結構盛ってくれててね。

しかも4種やし!

日本酒は手取川の山廃仕込辛口で。

これは旨かった。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220535j:plain

2杯目は輪島の酒。

能登輪島千枚田純米。

 

 

結局2時間ほどいて、会計もそこそこいったのでした。

金沢の居酒屋高いわ。

まあそれにしても。

もう少しアテとお酒を堪能したかったわ。

他にも魅力的なメニューあったしなあ。

カウンター向こうの板前さんたちも気さくに話しかけてくれたし。

良い店でした。

 

 

さて、まだまだ余力十分で2軒目に行きたいところやった。

ラソン需要を見込んでか、

普段日曜定休な店も開いてたし。

ただ、嫁のマラソン疲労が今回はかなりで、

残念ながら居酒屋巡りは1軒だけで終わることに。

うぬぬ、残念。

しゃあないので一人でラーメン締め。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220547j:plain

前田慶次ってラーメン屋。

さすがは金沢やけど、すんごい名前やね。

 

入るとなかなか賑わっててね。

なんとか席に着けました。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220602j:plain

飲んだ後におすすめな一杯らしい「お松」。

とんこつ醤油で麺も美味しかったような・・・??

 

 

f:id:gchanchan:20181029220624j:plain

食べた後、やっぱり飲み足りないので、

ホテルに帰って財布を持ってコンビニへ。

9%チューハイを買って帰る。

しかし、ロングを飲み干すことなく撃沈。

こっちもマラソン疲れが結構きてたみたいです。