金沢マラソン2018 当日

5時半起床。

例によって昨晩コンビニで買ってきた、

おにぎり3つと豚汁を食べる。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214253j:plain

外は雨!?歩いてる人がみんな傘をさしてました。

スタート会場は写真奥の木が密集してる公園内。

歩いても数分なので、できる限りギリギリまで部屋にいたのですが、

7時半頃、さすがに会場へと向かいました。 

 

 

f:id:gchanchan:20181029214304j:plain

ラッキーにも雨は小ぶりになってきました。

レーダーを見ても、このままやみそうな感じ。

それにしても、各ブロックへのランナー整列は8時20分。

まだ40分以上あるのに、もう並んでる人が・・・。

気が早いわ。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214322j:plain

走る準備をして荷物を預けます。

トイレはかなり並んでましたが、ホテルで済ませてきたので問題なし。

軽くストレッチして、あっという間に8時過ぎ。

我々もスタートブロックに向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214337j:plain

Dブロックは早くも人でいっぱい。

半袖でしたけど、空気は冷たいものの湿気を含んでるので、

そんなに肌寒くはなかったなあ。

 

てなわけで、病を患ってる最中ってのもあって、

本当なら走らない方が良いんやろうけど、

だいぶ快方に向かってきたのでとりあえず走るかと。

ただ無理は禁物なので、

今日の目標は、まず食べまっしステーションではきっちり給食する!

そして、いけそうならサブ4を狙う!

ま、11月の神戸マラソンのためのLSDやと思って、

のんびり走ろうかなあと。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214354j:plain

整列から20分待たされて、8時40分ようやくスタート!

Dブロックの我々はスタートから3分ちょいでスタートゲートをくぐりました。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214410j:plain

ゲート近くに野口みずきさん。

今から一緒に走るそうです。

ゴール前ではハイタッチで迎えますなんて言うてたけど、

結局最後まで会うことはなかったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214428j:plain

きれいどころがズラリ。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214444j:plain

昨日、何度も通った近江町市場から駅までの道。

その道路部分を走ってるって、なんか不思議な気持ち。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214458j:plain

金沢駅の鼓門を見ながら折り返します。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214510j:plain

再び近江町市場へ戻ってきて、右へ折れます。

ここで3kmちょい。

やっぱ湿気があるので汗をかき始めました。

ちなみにこの写真の左には猫ひろしが!

撮れんかったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214532j:plain

会場近くの香林坊まで戻ってきて5km。

ここまでのラップが29:16

割とすぐに人混みがばらけてくれて、

3kmくらいからはキロ5分半近くまで上げることができました。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214545j:plain

前半は12kmくらいまで登り基調。

無理せずあせらず欲張らず。

マイペースでいきましょう!

 

 

f:id:gchanchan:20181029214554j:plain

今日もウォークマンは一切せず。

途切れることのない応援を聞きながら笑顔で走ってました。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214717j:plain

山側幹線ゾーンに入ってきました。

登りが続きます。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214741j:plain

5kmから10kmまでのラップが28:35

登り基調の割にはそこそこで走れてます。

ネットだと1時間を切ってるわけで、

まあ体調を考えたらよく走れてるなと。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214753j:plain

11kmを過ぎて、このコースの最高地点を迎えようとしてました。

ふーん、それほどキツい登りでもないんやねえ。

思ったほどでもなかったなあと。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214804j:plain

最高地点からはもちろん下り基調。

でもこの下りってのがなかなかくせ者やねんなあ。

レースはまだ前半、疲労を貯めないように歩幅を狭めてゆっくりと。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214822j:plain

最初の食べまっしステーションは14km過ぎ。

能登ねりものスポットで提供されるのはカニカマ!

 

 

f:id:gchanchan:20181029214844j:plain

そしてすぐさま15km。

10kmから15kmまでが27:58

先述の通り、下りをセーブして走ってたのもあるけど、

身体の感覚と実際のタイムに若干ズレがあるような。

自分では5分半で走ってるつもりでも実際は10秒ほど遅い。

そんなラップが続きました。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214853j:plain

旧街道まちなみゾーンに突入。

一気に道が狭くなります。

都市型マラソンでこんな古い街中を走るのは初めてかも。

応援も近い!

 

 

f:id:gchanchan:20181029214915j:plain

抜けると兼六園前に出てきました。

この後、なんか見たことある風景やなあと思ったら、

さっきも走った道をもう一度走ってるのでした。

 

 

f:id:gchanchan:20181029214941j:plain

20km前、2回目の食べまっしステーション。

お待ちかねの百万石和菓子スポットです!

 

 

f:id:gchanchan:20181029214950j:plainf:id:gchanchan:20181029215017j:plain

多分10種類はあったと思うけど、そんなに手に取られへん!

まあでも、できる限りは食べてやりました。

いやあ美味い!

 

 

f:id:gchanchan:20181029215223j:plain

そして、すぐに20km。

15kmから20kmまでが27:57

だいぶキロ5分半前後で走れるようになってきました。

ちょっと右足が重く感じるけど、こういうのはよくあること。

まだまだ心は余裕あり。

 

 

f:id:gchanchan:20181029215239j:plain

20km過ぎて、今度はらーめんスポット。

こっちでは有名な8番らーめん。

2口くらいで食べて、咀嚼しながら走り続けました。 

 

 

f:id:gchanchan:20181029215343j:plain

中間点通過。

タイムはギリ2時間を切ってたくらい。

まだまだ余裕があるし、

後半上げれたら、サブ4いけるかも!?

いやいや、やはり今日は欲張らないで行こう。

 

 

f:id:gchanchan:20181029215353j:plain

下り基調が続きますが、ペースを守って。

 

 

f:id:gchanchan:20181029215413j:plain

25km通過。

20kmから25kmまでが27:47

速すぎず遅すぎず、いい感じです。

サブ4まで、えーっと・・・いやいや考えまい。

 

 

f:id:gchanchan:20181029215427j:plain

ここからは白山連峰を望む田園ゾーン。

ま、曇ってて全く見えませんが・・・。

しかもこの後、南に向かう道で向かい風がかなりキツくてね。

普通に走っててもタイムが遅れがちに。

 

 

f:id:gchanchan:20181029215530j:plainf:id:gchanchan:20181029215555j:plain

28kmを過ぎて、食べまっしステーション。

今回は石川県産米・野菜スポットということで、

五郎島金時のおしるこがけといなり寿司をいただきました。

いなり寿司、美味かったなあ。 

 

 

f:id:gchanchan:20181029215725j:plain

30km目前で河川敷沿いを走る。

ここも猛烈に逆風。

なかなか進まへん。

 

 

f:id:gchanchan:20181029215748j:plain

そして30km。

25kmから30kmまでのラップが29:05

向かい風もあったし、さすがにちょっと疲れてきました。

ただ、この時点でネットタイムが2時間50分ちょい。

キロ5分半とは言わないまでも、そこそこで走ればサブ4いけるかも!?

この辺でサブ4をちょっと意識し始めました。

 

 

f:id:gchanchan:20181029215807j:plain

31kmを過ぎたあたりで今度は金沢カレースポットということで、

昨日も食べたカレーをいただきました。

これね、とんかつがあるバージョンとないバージョンがあって。

ここまでいろいろ食べてきたので、

さすがにとんかつ食べたら胃がもたれるかなあ・・・

いやいや、やっぱり初志貫徹!

とんかつも食べましょう。 

 

 

f:id:gchanchan:20181029215815j:plain

金沢駅の裏で折れて、ここから駅西新都心ゾーンへ。

幅の広い道路を贅沢に使って走ります。

ただ、ひたすらな直線がつらかった・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20181029215827j:plain

35kmまで来ました。

30kmから35kmまでが29:12

カツカレーのところでちょっと時間食ってキロ6分台。

ただ、他は何とか5分40秒台でまとめてます。

歩幅が狭くなってきてる分、腕を振ってピッチを上げて補う形。

で、残り7kmでサブ4まであと40分。

このまま5分40秒台で走れれば、サブ4やなあと。

ちょっと楽観したりもしてました。

 

 

f:id:gchanchan:20181029215903j:plainf:id:gchanchan:20181029215849j:plain

そして36km過ぎ。

これでもかと、また食べまっしステーション。

ここは石川のスイーツスポットということで、

またまた10種類以上のスイーツが置かれてましたが、

とりあえずクッキーとシャインマスカットを同時に口に入れて、

(味なんて分からへん)

最後にかぼちゃパウンドケーキを頬張りました。

このパウンドケーキがなかなかノドを通ってくれなくてね。

危うく窒息寸前でした。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220114j:plain

37kmあたりの折り返しでエリック・ワイナイナにスーッと抜かれてしまいました。

みんなに声をかけながら走ってはりましたね。

そして、このあたりから完全に足が動かなくなってきました。

もう鉛のよう。

もはやキロ6分にならないよう我慢するのが精一杯でね。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220124j:plain

重い足を何とか動かして40km。

35kmから40kmまでのラップが30:21

そして、気付けばサブ4まで残り10分を切ってしまってました。

さすがにもう無理。

ああ、自分に負けた。情けない・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220132j:plain

ガンガン抜かれながら、なんとかゴール。

タイムは4:08:10

ネットでも4:04:52

話になりませんな。

 

向かい風以外、気候条件は良かったのになんでアカンかってんやろ・・・?

病気のせい?走り込み不足?昨日歩きすぎ?

ま、神戸マラソンでリベンジするか。

 

とまあ、反省しつつ、

ゴール後はやっぱり達成感もあって一瞬だけウルっときてしまいました。

帯状疱疹になった時は走るのも無理かと思ったからねえ。

無事走れて本当に良かった。

 

ゴール後はメダルをもらって、給水給食。

たくさんのスタッフに感謝の言葉を。

手荷物を返してもらって、着替えて、後は嫁待ち。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220153j:plain

合流後はもてなしのつみれ汁。

寒かったから、めっちゃ美味かった!

お代わりしたいくらいでした。

 

 

f:id:gchanchan:20181029220213j:plain

金沢駅までのシャトルバスはかなりの行列でしたが、

行列は滞ることはなく、常に進んでたので、

まあよしとするか。

 

金沢駅からは100円のまちバスで片町まで行き、

宿へと歩いて戻りました。

 

 

部屋に戻ってテレビで天皇賞的中を見届けた後、

シャワーを浴びて、さあ飲みに行くか!