帯状疱疹になったの巻

先週の土曜日。

朝起きたら、何やら左目が赤い。

昨晩は居酒屋で割と飲んだからかなあ・・・。

すぐに戻るかと何とも思ってなかった。

 

 

日曜日。

1日たっても左目は充血したまま。

よく見ると、左目の瞼に擦り傷のようなものがある。

さらに左耳の前や首筋にも痛みが。

ん?これはもしかして、金曜の帰りに酔ってどこかでこけてぶつけたか??

 

 

月曜日。

充血はそのまま。

左耳の前や首筋に加えてあごの下も若干腫れてる。

これはリンパ腺が腫れてるということに気づく。

ここでようやくネットで調査。

結膜炎じゃないかと勝手に判断して、じゃあ明日病院に行くかと、

ここでようやく決断。

しかし、この時。

瞼の擦り傷みたいなものに若干凹凸ができ始めてたこと。

そして、おでこやこめかみにもできものがポツポツあったことは気にしてなかった。

 

 

火曜日。

仕事終わりに眼科へ。

眼医者なんて初めてやからどこに行こうか迷ったけど、

なるべく遅くまで開いてるところに行ってみた。

ポップすぎておっさんには不似合いな待合室で待つ。

名前を呼ばれて、なぜか視力検査から始まった診察。

ようやく先生にみてもらうことになった。

 

対面するなり、先生は開口一番、

「ああ、これは・・・【帯状疱疹】やねえ」

どっかで一度聞いたことのある病名やけど、何それ?

その後、じっくり目を見られて、

目の充血自体の病気は【帯状ヘルペス性角膜炎】と診断されて、

目薬2種類と瞼や眼球へ塗る塗り薬を1つ処方してもらいました。

 

で、必ずこの後皮膚科にも行くように言われて。

皮膚科も行ったことなかったので、近くの皮膚科を紹介してもらい、

その足で向かいました。

 

そして、皮膚科の先生に改めて【帯状疱疹】だと診断されました。

これは子供の時になった水ぼうそうのウイルスが、

実は治った後も体内に隠れ残ってるらしく、

加齢や疲労、ストレスによって体力が低下した時に、

再度ウイルスが活性化して発症するのだそうで。

でも、わざわざ顔に出なくても・・・。

 

最後に大人にはうつらないことと、お酒はダメということを確認して、

ここでも塗り薬1つと飲み薬1つを処方してもらいました。

よく効く飲み薬出しとくからねー!って先生は言うてましたが、

その分ビックリな値段でしたわ。

 

 

水曜日。

充血は変わりませんが、目の周りにできものが増えてきました。

前日の皮膚科で「痛いでしょう?」と心配されたけど、

その時はそんなに痛くなくて。

ただ、できものが増えてくると時折痛みが。

とりわけ柔らかい布で拭いてもこれが痛くてね。

ようやく本領発揮してきたかと。

ちなみにこの日はずっと発熱してました。

本来は安静が一番らしいですが、仕事が休めないので続行。

 

 

木曜日。

寝てる間にひと汗かいて、熱は下がる。

だけど、いよいよ瞼が腫れてきて目が開きにくくなってきました。

周りのできものも赤く膨らんで汁を出してかさぶたになるローテーション。

見た目にもなかなかひどくなってきて、

それでもまあ、それを楽しむように電車で通勤してました。

満員電車でも周りに若干スペースができたりって気のせい?

職場では「特殊メイクやねん、ハロウィーン近いし」とか冗談言うたりね。

 

そして、2回目の眼医者。

先生の診断によると、黒目は治ってきてるけど、白目がまだまだ。

ということで、目薬1種類追加されました。

 

 

 

金曜日。

実は昨日、職場の面々の配慮で今日休めることになりました。

なので、一日中どこにも行かずのんびりと。

その成果か、瞼の腫れは減り、できものも減ったように見えます。

それにしてもこんなにお酒をあけたのは久しぶりかも?

 

 

で、問題は明後日日曜の金沢マラソン

果たして走れる状態なのかどうか?

とりあえず明日向かって決めようかなあと思ってます。