シャトレーゼ白州工場の見学に行ってみた

 

昨日、ランニングから帰ってきて、

さて明日はどうするかと。

山を登るには今日同様天気が芳しくないみたいやし。

 

そんな時にふとネットで引っかかったのが、

山梨の白州にあるシャトレーゼの工場見学。

なんと見学後に無料でアイスが食べれるらしい!?

じゃあ、それ行ってみようかと、すぐに予約。

そして今日行ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20181007125157j:plain

小淵沢ICで下りて、時間が早かったので、

行ってみたかった東沢大橋へ。

うーん、紅葉もまだやし、山も見えへん・・・。

 

f:id:gchanchan:20181007125220j:plain

八ヶ岳高原大橋のの方も行ってみましたが、

やっぱり山が見えないことにはなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20181007125244j:plain

てことで、シャトレーゼの白秋工場に到着。

敷地内に車で入る際には、

予約した時の完了画面をガードマンに見せなくてはなりませんでした。

 

建物に入って2階に上がると、自分の靴をビニール袋に入れて、

備え付けのスリッパ的なものに履き替えます。

 

で、受付は??

我々は11時からの予約でしたが、

受付もないし、時間前なのに順路を進んでもいい感じでした。

 

f:id:gchanchan:20181007125345j:plain

まず餡の製造過程が見れました。

ちょうどお兄さんが大量の小豆を機械に投入してるところでしたね。

ここは撮影禁止の表示もないので撮ってみましたが、よかったのでしょうか?

 

f:id:gchanchan:20181007125451j:plain

工場をぐるっと回りこむと今度はアイスの製造過程が見れる場所に。

ていうか、ここはもうアイスが食べれる場所やん!

もう最後なんや!?

 

しかも、アイスは5種類あって、

1つだけ食べていいとかそんな縛りはなさそうでした。

むむむ、食べ放題なのか!?

それなら片っ端からいきまっせ!

 

f:id:gchanchan:20181007125510j:plain

この2つは嫁とシェア。

 

f:id:gchanchan:20181007125013j:plain

コーンアイスは丸ごとひとつ食べて・・・

 

f:id:gchanchan:20181007125020j:plainf:id:gchanchan:20181007125603j:plain

この2つも嫁とシェア。

そして5種類一通り食べてもうお腹いっぱい。

そんなに食べられへんね。 

 

f:id:gchanchan:20181007130108j:plain

最後にお土産コーナーを少しばかり見て終了。

わずか30分足らずの滞在でした。

 

 

 


なんかあっという間に見学終了で拍子抜け。

さあこの後どうしょうか?

・・・と、すぐ近くにサントリーの白州工場もあるやん。

車だからウイスキーはダメでも天然水ならいけるでしょう。

去年も行ったけど、また行ってみるか!

 

f:id:gchanchan:20181007130206j:plain

でも、本来なら予約必至。

到着後、飛び込みでもいけるかと受付で聞いてみたら・・・

直近で12時15分の回が空いてるので大丈夫とのこと。

ラッキー!

 

f:id:gchanchan:20181007130249j:plain

去年の夏以来2回目。

でも、なんか違う部分もあったりで面白かった。

 

f:id:gchanchan:20181007130330j:plain

試飲も4種類させていただいて、

アンケートに答えると、フレーバーウォーターのペットボトルを1本いただけました。

 

f:id:gchanchan:20181007130427j:plain

最後にショップへ行って、

見学前に目をつけてたここの工場限定のウイスキーを買おうかと思ったら、

見学してる間のたった1時間で完売してやがんの。

ショック・・・。

 

 

 

f:id:gchanchan:20181007130553j:plain

帰りに遅い昼ご飯。

信州蔦木宿の道の駅でそばをいただく。

ここのそば、風味もちゃんとあったし瑞々しかったし、

意外と美味かった!