安曇野20kmランニング

 

本来なら今日もどこかの山を登ろうかと予定してたんやけど、

天気がいまいちだってのと、

連日の登山の疲れが抜けきってなかったので、

それじゃあ走ろうかと。

8時半に堀金の道の駅に車を停めて走り出す。

 

 

f:id:gchanchan:20181007123303j:plain

例によって拾ヶ堰沿いを北上。

 

f:id:gchanchan:20181007123322j:plain

残念ながら今日は北アルプスが拝めません。

それにしても気温は低そうですが、雨降り前で湿気もありました。

 

f:id:gchanchan:20181007123406j:plain

線路をくぐって、ここで自転車道は終わりですが、

このまままっすぐ走ってみました。

 

f:id:gchanchan:20181007123451j:plain

左に穂高川、右にはずっとわさび田が続きます。

 

f:id:gchanchan:20181007123510j:plain

早春賦の碑。

「♪春~は名のみ~の~」ってやつですな。

この歌、安曇野あたりの早春の情景を歌ったものだとは、

今日初めて知りましたわ。

ちなみにオルゴールもありました。

 

f:id:gchanchan:20181007123812j:plain

なんか観光っぽくなってきました。

ここは水色の時道祖神

水色の時って何?と調べてみたら、

昭和50年のNHKの連続テレビ小説だそうで。

全然知らんわ。

年配の方3人が熱心にスケッチしてはりました。

 

f:id:gchanchan:20181007123906j:plain

幹線道路に出て・・・

 

f:id:gchanchan:20181007123934j:plain

大王わさび農場の脇を通り・・・

 

f:id:gchanchan:20181007123951j:plain

ハイジの里でトイレ休憩。

 

f:id:gchanchan:20181007124015j:plain

そこからはスマホで地図を見ながらなんとか堀金の道の駅に戻りました。

なんやかんやで20km。

疲れた~。

 


ちょうどお昼どき。

おなかも減ってたし、そのまま道の駅の食堂に行ってお昼ごはんを食べました。

 

f:id:gchanchan:20181007124057j:plain

今日の日替わり定食はごまくるみうどんと梅ご飯に天ぷら。

これに即決でした。

650円也。安いっ!美味いっ!

 

f:id:gchanchan:20181007124123j:plain

そのまま買い物も済ませて、

最後は北アルプス牧場のソフトでシメ。

走った分のカロリーは取り戻したかな。