鳥取へ日帰りドライブ

また今年もドライブがてら鳥取まで梨を買い求めに行ってきました。

 

 

朝6時に出発。

雨が降る中、今年も阪神高速第二神明、バイパスを使って姫路まで行き、

そこからR179と無料の鳥取道で格安ドライブ。

途中で道の駅に寄ったりしながら・・・

 

f:id:gchanchan:20180901201101j:plain

かろいちには10時前には到着。

すぐさま併設のわったいなに行き、野菜や梨を物色。

まあ雨降りやのにお客さん多いわ。

 

 

f:id:gchanchan:20180901201117j:plain

その後はかろいち内のちむらで軽く試食した後、

例によってとうふステーキ詰め合わせといかっぴゃくを購入。

これは明日の晩にいただくとして・・・。

 

さて、お昼ご飯をどこで食べようかと。

来る前にいろいろ調べて、一番行きたかったところは来年に回して、

今年も鳥取牧場村で焼き肉ランチかなあと思ってたんやけど・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20180901201138j:plain

わったいなの横の微笑みレストラン大国亭のランチバイキングも

以前からかなり気になってたわけで。

わったいな直営の農家レストランで、

鳥取県産のヘルシーメニューが並ぶって事で、

それなら食べてみようかと。

20分ほど待てば開店するしね。

 

で、11時開店の10分ほど前に行ってみたら、

もう「営業中」の札がかかってて。

入ってみたら、店のおっちゃんが出てきて、

今はカフェとして営業してて、バイキングは11時からですと。

とりあえず紙に名前を書いて待っててくださいとのこと。

なので、いの一番に名前を書いて座ってました。

 

11時前、続々とお客さんが入ってきます。

そして11時、まずは予約してた6人組が呼ばれて、

その次に我々が呼ばれました。

1人1280円支払って、席の番号を告げられます。

レシートには12:25の文字。

制限時間80分なのでちょいおまけしてもらえました。

 

 

f:id:gchanchan:20180901201153j:plain

さあ、食べますか!

 

 

f:id:gchanchan:20180901201208j:plain

1ターン目はどうしても取りすぎるんですよね。

新鮮野菜の他にもオムレツや冷製パスタ、

芋やなすの天ぷらにゴーヤチャンプルー

そしてジビエメニューとして鹿のハンバーグやパイ、しぐれ煮も取りました。

鹿肉は初めてじゃないけど、ちょっとクセがあって、でも美味。

 

 

f:id:gchanchan:20180901201220j:plain

2ターン目には魚のフライ系や肉団子など。

イモご飯がめっちゃ美味かった。

 

 

f:id:gchanchan:20180901201230j:plain

2回のターンでかなりのメニューを食べたので、

3ターン目はシメとばかりにそうめんと梨カレーを。

梨カレーは普通に美味かったけど、梨かどうかはようわかりません。 

 

 

f:id:gchanchan:20180901201241j:plain

最後はスイーツでも。

プリン美味し。

 

 

f:id:gchanchan:20180901201251j:plain

と思いきや、やはり料理をもう一度!

美味しかったのを再度盛ってきました。

きゅうりやナスの煮びたしが個人的にはベスト。

 

 

f:id:gchanchan:20180901201302j:plain

今度こそ最後。

プリンに梨、そしてここまで暖かいお茶ばかり飲んでたので、

最後は抹茶ラテを。

ドリンクもフリーなのがうれしいですな。

 

そんなこんなで制限時間の5分前までなんやかんやと飲み食べしてました。

うひゃー!お腹いっぱいやわ。

どうしてもバイキングは食べ過ぎる!

 

 

f:id:gchanchan:20180901201324j:plain

帰りは例によって諏訪酒造に立ち寄ってお酒を購入。

この日は何やら地元の祭りをやってるみたいでした。 

 

 

f:id:gchanchan:20180901201341j:plain

今回の戦利品。

梨が楽しみ♪