京橋でハシゴ酒!2018

ツレ夫婦との4人飲み会。

いつもの地元を離れて京橋まで繰り出そうかと。

その訳は・・・

 

 

f:id:gchanchan:20180805140756j:plain

やきとりの秋吉 リベンジ!!

 

6月に福井県を訪れた際、ハシゴ飲みの最初の店が秋吉で。

がしかし、時間の読みの甘さで次の店の予約時間が迫る中、

ほぼ10分くらいで飲み食べして店を出てしまったのでした。

(詳しくは下を参照)

chanchan.hatenablog.jp

 

で、この店が京橋のコムズガーデンにもあることを知って、

今度はゆっくり飲むぞとなったわけで。

 

てなことで、18時に予約を入れて5分前には店へ入る。

すでに店内は満席。たいそうな人気ですな。

 

 

f:id:gchanchan:20180805140836j:plain

毎回4種類ずつ頼んで、それを4周くらいしたかな。

歯ごたえのある純けいはテッパンの美味さ。

何度か頼みました。

あと、しろとかピートロとか豚肉も案外美味しかったな。

 

でも、食べ進めていくにつれてちょっと脂にイヤ気がさしてきて。

そんな時に美味しかったのがキャベツとキューリ。

これ絶対おすすめやわ。

 

あ、そうそう。

各テーブルに置かれてたにんにくなんばという肉タレ。

これほんまクセになります。

これだけでも呑めます。

福井に行ったときはこれあったかいな?

 

結局、2時間弱で生中4杯。

この生が結構良い値段するねんなあ。

もう少しやすくても良いのに。

 

てなわけで、とりあえずリベンジを果たして次の店へ。

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20180805140852j:plain

蔵元直送酒場 上よし

コムズガーデンと道を挟んでお向かいにあります。

20時に予約してたのでちょうど良い時間に。

 

階段上がった2階に店はあって、そのフロアは半立ち飲み的な感じ。

我々はさらに上の3階の掘りごたつ的な席に案内されました。

 

この店にはベロ呑み放題というプランがあります。

30分480円で生ビールと何か(失念)以外なんでも飲み放題。

もちろんこれにして日本酒を狙います。

 

 

f:id:gchanchan:20180805140909j:plain

日本酒はセルフで注ぎに行きます。

最初に店に入った時、2階に日本酒の並んだ冷蔵庫があったので、

こりゃいちいち2階に下りて日本酒を注ぎにいかなあかんのかと思ったら、

同じような冷蔵庫が3階にもあって、品揃えはほぼ変わりませんと店のお兄さん。

 

グラス等は横に用意されていて、冷蔵庫から気に入ったお酒の一升瓶を取り出し、

自分で注いで席に帰ります。

なんと熱燗にするための機械もあったりしましたが、さすがに今日は使いませんでした。

 

 

f:id:gchanchan:20180805140921j:plain

いやあ、目移りしますな。テンション上がるわ。

さあ、呑むぞ~!

 

 

f:id:gchanchan:20180805140939j:plain

戦闘開始!

まずは店のお兄さんオススメの、

丹波篠山は鳳鳴酒造の直汲み無濾過生原酒純米からスタート。

その後は・・・

福井 吉田酒造 白龍 純米吟醸

山口 八百新酒造 雁木 ノ壱 純米無濾過生原酒

山口 八百新酒造 雁木 ノ弐 純米吟醸無濾過生原酒

福島 大和川酒造 弥右衛門 本醸造超辛口生

 

注ぎに行くたびに写真を撮っていったのですが、

撮った時間を後から見たら、ほぼ10分ごと。

小さなグラスとはいえ、結構ハイペースで飲んでたんやね。

どれもハズレなしで美味しかったからなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20180805141015j:plain

飲み放題は一人一品注文がマスト。

アジのなめろうはおとなしめの味。

 

 

f:id:gchanchan:20180805141036j:plain

漁港直送五種盛りはドライアイス付き。

 

 

f:id:gchanchan:20180805141000j:plain

さあ、まだまだ行きますよ。

 

静岡 三和酒造 臥龍梅 純米吟醸

兵庫 本田商店 龍力 純米吟醸 ドラゴン黒 Episode2

千葉 木戸泉酒造 初しぼり本醸造無濾過生原酒

富山 吉乃友酒造 吉乃友 純米吟醸生原酒富の香

 

正直、最後の3つくらいは記憶が曖昧です・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20180805141115j:plain

エイヒレを炙るべし。 

 

 

f:id:gchanchan:20180805141127j:plain

最後にもういちどなめろうを頼む。

 

いやあ、日本酒好きにはパラダイスですわ。

まわりは2,3人の女の子グループが3組くらいいたかな。

若いのにみんな日本酒をガンガン飲んではりました。

それはいいとして、こんなパラダイスなのに土曜の晩なのに、お客さん少ないな。

こんな良い店、もっと人気あってもいいのにな。

 

ちなみに飲み放題はこちらからやめますと言わない限り、ずっと続きます。

だから、こっち側がハナから1時間とか2時間と決めておかないとダラダラやってしまいます。

今日も2時間で切り上げようかと、最初みんなで話してたのになあ。

誰も時間を気にしないまま、気付けば2時間を超えて店を出た模様。

もちろん店を出た記憶も電車に乗って帰った記憶も一切なし。

結構和らぎ水飲んだのに・・・。

 

 

でもほんと、すごい店でした。

これはまたリピート必至やな。